第17話 魔界の掟


「あれー、倒しちゃたんだ!」


 だが、そこに、突然アランの声がひびいた。音もなくあらわれたアラン。


 そして、その後ろには、人間になったカールさんもいて、二人は少し驚いたようすで、近寄ってきた。


「アラン!?」


「すごいねー、ハヤト! まさか、グールを倒しちゃうなんて!」


「ぐ、グール?」


「さっきの、ガイコツ君のこと! 首だけの魔族でね。そこそこ強いんだけど、体がないと、何もできないんだ!」


 アランが、にっこりと笑う。なんとなくだけど、昨日と同じように、助けに来てくれたんだと思った。でも


「どうやって、ここが?」


「あぁ、レイヴァンが偵察してくれてるんだ。近くで魔族を見かけたら、教えてくれるんだよ」


 すると、窓の外から、真っ黒なカラスが一羽入ってきて、アランの腕に止まった。


 そうか、昨日、幹部たちに追われた時も、レイヴァンがアラン達に教えてくれたんだ。


「ありがとう!」

「カー!」


 俺がそう言うと、レイヴァンが一鳴き。


 しかし、あのガイコツ意外と強かったのか。ララが、やってけてなければ、今頃どうなってたか。


「あ、そうだ! アラン、ララがこんなに小さいなんて聞いてないぞ!」


 すると、ふと思い出して俺はアランに抗議した。

 でも、アランは、ん?と首を傾げたあと


「ありゃ、いってなかったね。最初は、みんな子供の姿なんだ。カールとシャルロッテも、僕がここまで育てたんだよ」


「育てた!?」


 正直、目ん玉とびでるくらいおどろいた。


 なにその育成ゲームみたいな感じ。

 まさか、こんなにカッコイイお兄さんとお姉さんの二人が、はじめは子供だったなんて!


「本当ですよ。アラン様に命を頂いたときは、私も、と同じくらいの年齢でした」


「え? 彼?」


 だけど、次にカールさんが言った言葉に、今度は、俺は首を傾げた。


「……彼って?」


「あれ、もしかしてハヤト、気づいてなかった? ララちゃんはだよ」


「!!?」


 一瞬、何を言われたのか分からなかった。


 だって、こんなに白くて、もふもふで可愛いララが──


「えぇぇぇ、男の子!? でもララは、もともと夕菜がもってた人形で、名前だって夕菜がララってつけてて、それに、服だって女の子っぽかったし!」


「まぁ、動物の人形は、性別がわかりにくいからね」


「いやいやいや、だって俺、ララと5年も一緒にいるんだぞ! それなのに、その5年間、ずっと男の子としらず、女の子あつかいしてたなんて――ゴメン、ララ!!」


 俺は、慌ててララに頭を下げた。

 だけど、ララは、俺を見てニッコリ笑うと


「颯斗、謝らないで。ララね。夕菜に捨てられそうになった時すごく悲しかったの。でも、バザー行きの箱の中から、ハヤトはララをこっこり助けてくれて、ララにたくさん可愛い服作ってくれたでしょ。ララ、颯斗が作った服なら、男の子の服も、女の子の服も全部着てみたい!」


「着てみたいって……でも、お前、男の子なんだし、女の子の服は……」


「いいんじゃない。本人が着たいって言ってるんだし」


 すると、アランがララの頭を撫でながらそういった。


「それに、人形に着せた服は、そのまま実体化した時の服にもなるから、年齢に応じたカールとシャルロッテの服を作るのは、すごく楽しかったよ。だから、ハヤトも、ララちゃんにいろんな服作ってあげるといいよ」


「作るって! シャルロッテさんたちの服、アランが作ったのか!?」


「そうだよ」


 驚いた。俺と、年が変わらないくらいなのに、あんなに細かくて、繊細な服を作れるなんて――


(本当に、裁縫が好きなんだな)


 俺と同じように可愛いものが好きで、同じ趣味を持ってるアラン。


 だけど、アランが作ったカールさんの服を見て、見てふと思った。


 男の人の服なのに、どことなく可愛らしさも入り混じってる。


 でも、カールさんは、その服をすごくカッコよく着こなしていて、それに比べて、今、ララが着ているピンク色のワンピースは、すごくシンプルで、アランが作った服と比べたら、全く可愛くなかった。


 こうして実体化したララが着ているのを見れば、余計にそうおもってしまって、次作る時は、もっとかわいい服を作ってあげよう! そんな気持ちが、ふつふつと湧いてきた。


「それより、そっちの子は?」


「え?」


 だけど、次にアランは、花村さんに目を向けた。


「あの、この子は、花村はなむら 彩芽あやめさんといって、俺のクラスの」


「あぁ、なるほど。颯斗に巻き込まれちゃったんだね。ごめんね、僕の仲間が迷惑かけて」


 そういうと、アランは首元から本型のネックレスを取り出した。そしてそれは、また手の平で魔導書に変わって


「でも、大丈夫だよ。その、今すぐ僕があげるからね」


 ――え?


 一瞬、耳を疑った。だけど、アランが魔導書に手をかざすと、今度は、花村さんの足元に赤い魔法陣が現れた。


「きゃ!?」


「アラン! 何する気だ!」


「だから、記憶を消すんだよ。まぁ、正確には、って言った方がいいかもしれないけど……どの道、ガイコツの追いかけられた恐ろしい記憶なんて、思い出さない方が彼女のためだよ。なにより、人間に見られた場合、記憶は消すことになってるんだ。それが、魔界の掟だから」


「……ッ」


「時の神よ。我が血の盟約のもと、その命にしたがえ。赤の書。第1番──記憶の消去イレイズ


 瞬間、アランが呪文を唱えると、花村さんを赤い光が取り囲んて、その瞬間、花村さんはふっと目を閉じ倒れ込んだ。


「花村さん!」


「じゃぁ、颯斗! 結界をとくから、あとは上手くやってね」


「う、うまくやってって! あれ?」


 慌ててアランを見れば、そこには、本棚があった。


 見回せば、そこは図書室の中で、時計を見れば、花村さんから本を受け取った時間と全く変わってなかった。


 校庭からは、学童で残る下級生の声が聞こえてきて、結界がとかれたから、戻ってきたんだと思った。元いた世界に……


「あれ、私……?」


 すると、魔法陣の中にいたはずの花村さんが、そっと目をあけた。


「花村さん、大丈夫!?」


「威世君……あれ、私、なんで?」


 起き上がり、きょとんと首を傾げる花村さんは、本当に、全部忘れたみたいだった。


 ガイコツに追いかけられたことも、ララの事も、そして、俺が本当は可愛いものが好きだってことも……


(じゃぁ、いつか、俺の記憶も……っ)


 魔界の掟――アランは、人間の記憶は消すと、ハッキリ言った。


 じゃぁ、俺の記憶も、消されてしまうんだろうか?


 消されたら、忘れてしまうんだろうか?


 シャルロッテさんのことも

 カールさんのことも


 そして、アランと出会ったことも――?





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る