第16話 ウサギのララ

(?……なんだ?)


 ──ハヤト、ここから出して。


 それは、頭のなかに直接びびいてきて、俺は、ふと銀色の腕輪をみつめた。


 その声は、腕輪から聞こえた気がしたから。


(……もしかして、ララ?)


 たぶん、ララだ。

 ララが出してと言ってる。


 何となくそう思って、俺は目の前のガイコツをみらみつけた。


 ララが、力を貸してくれる。

 もしかしたら、ララと一緒なら、何とか出来るかもしれない!


「ララ!」


 俺は、手をかざすと、めいっぱい声をはりあげた。


 すると、手の平にシュッと人形のララが出てきて、それは、ポンと可愛い音をたてて、すぐさま人間の姿に変わった。


 白い耳に、ふわふわのピンク色の髪。

 俺が作ったフリル付きのワンピースを着た


 ──


「こら、ガイコツさん! ハヤトのこと、いじめちゃダメでしょ! 今すぐ、ララがやっつけてやるんだから!」


 うん、そう、幼稚園児。


 俺の半分くらいの身長で、小さく可愛らしいララは、ガイコツにビシッと指をつきたて、そう言った。


 それはもう、自信満々に。だけど


「ああああああああぁぁぁ、戦わせられるかぁぁ!!」


 とっさにララを抱き上げると、俺は花村さんを連れて、教室から飛び出した。


 なんで!? なんで幼稚園児!?


「ハヤト、おろして! ララ戦う!」


「ダメダメダメ、絶対ダメ!! お前、どうみても4、5歳だろ!」


「でも、ハヤト、ララに守って欲しいって言ってた!」


「あぁ、ごめん! ほんとゴメン! シャルロッテさんみたいなの想像してた俺が悪かった!」


 アランのやつ、なにが騎士ナイトだ!


 うちのララ、めちゃくちゃ小さいんだけど!? かなり、弱そうなんだけど!?


 こんな小さくで可愛い女の子に、あんなおっかないガイコツと戦えと!?


 お前、やっぱ魔王の息子だわ!!


「威世くん、その子、誰!?」


 すると、俺の横で、花村さんが驚いた様子で、そう言った。そりゃ、いきなり人形が人間に変わったんだし、驚くよな!?


 ていうか、これ、どう説明しよう。


「ララはね、ハヤトのぬいぐるみだよ~」


「え? 威世くんの?」


「わーわーわー!! 花村さん、聞き流していいから!! つーか、ララ! お前、元に戻れ、これじゃ走りにくい!」


「もどり方わからない!」


「そっかぁ~、分かった!!」


 気がつけば、俺はララと花村さん、二人を同時に守ることになっていた。しかも、ガイコツは、いまだにカタカタと骨を鳴らしながら追いかけてくる!


(いつまでも、逃げてるままじゃダメだ!)


 花村さんの体力も限界だろうし、ララを抱えたまま逃げ切るなんて、多分ムリ!


 どうする! どうする!?

 すると、その時、またララが声を発した。


「ハヤト、あのガイコツ死んでる」


「死んでる!? そりゃ、そうだろーよ!」


 ガイコツだしね!

 しかも、標本だしね!


「違うの、魂が入ってないの。あと、音がする」


「音?」


「うん、カタカタいってる」


 ララが長い耳をピクピク動かしながら、目を閉じた。


 カタカタ? それって、あのガイコツの音じゃないのか?


「ハヤト! 前!」

「!?」


 前──そういわれて、目を凝らす。


 だけど、前には何もない。

 あるのは一直線に続く廊下だけ。だけど


「花村さん、ふせて!!」


 とっさに声をかけて、花村さんと一緒に廊下の床にしゃがみ込んだ。


 ララの言葉を信じて、できるだけ体勢をひくくして、うずくまる。


 すると、それから数秒おくれて、俺たちの頭上を何かが、勢いよく通り過ぎた。


 強い風みたいな、見えない何か。


 ──ガシャァァァン!


 すると、それは、俺たちを追いかけていたガイコツにあたって、そのガイコツが、バラバラにはじけとんだ。


 まるでボーリングのピンみたいに、あちこちに散らばる骨、骨、骨。


 そして、そこに、また別のガイコツが現れた。黒いマントをはおった、ガイコツが。


「あぁぁぁぁ、しまったぁぁぁ! 私のガイコツがぁぁぁぁ!!」


 バラバラになったガイコツをみて、ひどくなげき悲しむガイコツその2。


「くッ、私の術を見破るとは、さすがはアラン様!」


 キッと俺を睨む見つけてきた、ガイコツその2は、やっぱり俺のことを、アランだと思ってるみたいだった。


 それに、よく見れば、その側には大きな虫取りアミみたいなものが落ちていて、あれで、俺たちを捕まえるつもりだったんだ。


(あっぶねー)


 全く見えなかった。

 ララが音で気づいてくれなきゃ、今ごろ捕まってた。

 

 たぶん、理科室のガイコツは、このガイコツが操ってて、挟み込んで捕まえようとしたところを、俺たちがよけたから、そのままぶつかったんだ。


「威世くん……」


 すると、俺の横にいた花村さんが、震えながら俺の服の袖を掴んだ。


 そうだよな、怖いよな。だけど、そのガイコツ2が、今度は花村さんに向かって叫ぶ!


「こら小娘! 気安く触るな! その方をどなただと思っておるのだ! 魔界の王子にして、魔王様のご子息、アラン・ヴィクトール様であるぞ!!」


「え、魔界の王子!?」


「いや、違うから! 信じないで、花村さん!」


 信じたのか、パッと手を離した花村さん。魔界の王子とか、そんな変な誤解クラスメイトにされたくない!


「それより、アラン様! 今すぐ魔界にお戻りください! 魔王様が心配しておられます!」


「え?」


 だけど、その後、ガイコツ2が、あたふたとそう言って、俺は驚いた。


 魔王が、アランのことを心配してる?

 アランの大事な人形たちを、壊そうとしておいて?


 でも、ちょっと意外だった。


 子供が家出したら、普通の親なら心配するけど、魔王も、やっぱり親なのかな?


 いや、魔王だし、普通の親ではないんだけど。


「もう、ハヤトは、アランじゃないもん! まちがえないで!!」


「!?」


 だけど、そんな俺の耳に、今度はララの声が飛び込んできた。


 いつのまにか俺の腕からいなくなっていたララは、なんとガイコツの前で説教を始めていた。


「ハヤトを魔界に連れて行こうとするなんて、ララ、怒ってるんだから!」


「ふはははは、なんだ、この子供は! もしやアラン様の人形なのか!? 怒ってる!? ひゃーはっは! 怒れ怒れ、いくら怒ろうか、こんなちびっこ相手に、我が負けるわけ」


 ──ガコン!


 瞬間、何かが外れる音がした。


 蹴った。ララが蹴った。

 何をって? ガイコツの──頭を!!


「うわぁぁぁぁ、頭ぁぁぁぁ、私の頭があぁぁあぁぁぁぁぁ」


「もう、なんて意地悪なガイコツさん! あっちいって!」


 プンプンと頬を膨らませるララ。


 そして、けられたガイコツの頭は、廊下の窓からキラーンと飛びだして、目の前で身体だけになったガイコツは、そのあとピタリと動かなくなった。


(あの魔族、頭が外れたら、動けなくなるんだ)


 あっという間のできごとに俺はひょうしぬけした。……というか、魔族って、ちょっとアホなのか?


「ハヤト!」

「うわ!」


 すると、ララが、ぴょんと俺に抱きついてきた。


 魔族をやっつけて嬉しそうに笑うララ。それをみて、俺はホッとして、ララの頭を撫でてやる。


「ありがとう、ララ。お前、強いんだな!」


「えへへ! ララ、サッカーうまい?」


「あぁ、うまかった。でも、人の頭は蹴っちゃダメだぞ」


 ララがいてくれたおかげで、助かった。

 こんな小さいのに、思ったより頼もしい。


 だけど、ララと話していると、今度は花村さんが声をかけてきた。


「威世くん。その子もしかして、前に威世くんが、おとした子?」


「あ……」


  

 廊下にすわり込んだまま、二人目があって、俺は、バツが悪そうに顔をそむけた。


 あの時のこと、まだ覚えてたんだ。


 どうしよう。

 話すか、話さないか迷う。


 でも……


「……ごめん。あの時は、妹のだって言ったけど、本当は、俺のぬいぐるみなんだ。俺、実は可愛いものが大好きで、でも、男が可愛いもの好きとか、おかしいし、カッコ悪いし、笑われるのが嫌で……それで」


「…………」


 黙り込んだ花村さんに、心がどんより重くなる。でも、今さら隠してもしょうがない。


「嘘ついて、ごめん! 俺、クラスでカッコイイとか、男らしいとか言われてたりするけど、本当は、全然そんなことなくて! 本当に、ごめん!」


「え!? うんん、謝らなくていいよ! それに、私は女の子だけど、男の子の本も読むし、好きな色は青だし、サッカーだって大好きで、よく弟と遊んでるの! だから、威世くんは、おかしくないよ! それに……さっきも……ずっと私のことを守ってくれたし」


「え?」


「その……ガイコツから、私とララちゃんを、守ろうとしてる威世くんは、すごくカッコよかったよ……だから、可愛いものが好きでも……威世くんは、カッコイイと……思います」


「……っ」


 恥ずかしそうに、顔を真っ赤にしていった花村さんに、なんだか、こっちまで恥ずかしくなった。


 なんだろう。

 心の中が、ふわふわする。


「あれー、倒しちゃたんだ!」

「!?」


 だけど、そこに、突然アランの声がひびいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る