第91話 なんでもない夜

「――という訳で、里帰りしたいんだけどいいかな、レイ」


 デートからニコニコの笑顔で戻ってきたリリスは、宿のベッドの上で神獣を撫でていたレイに事情を説明した。ちなみにレイは、例の廃れた迷宮から帰ってきてから、まだそれほど時間が経っていない。心に負ったダメージを回復させるべく、熱心に神獣の艶やかな毛皮に手を這わせていたところに、リリスが突撃してきたのだ。


 どうやら話し合いは上手くまとまったようだ。リリスのニコニコの笑顔を見て、そう感じ取ったレイは、神獣を撫でながらひとつ頷いた。


「あぁ。私もついて行って構わないのか?」

「うんッ! 私の家族にも紹介したいしね!」

「そうか……。だが、リリスの種族はよそ者を村に招いたりしないのではないのか?」

「うん? 知らない人は入れないだけだよ」


 エルフの村と言えば、隠れ里と呼ばれ、その存在も場所も明確にされておらず、よそ者を招かないことで有名である。が、リリスの説明では本人たちの認識では、どうやらそういう訳ではなく、その村に住む者に招待されれば入ることは可能なようだ。ただ、エルフ狩りが流行した時代があったことから、周りからは隠れて暮らしているらしい。


「ゼン師匠が明日、外せない用事があるらしいんだ。急だけど、2日後に出発でも平気?」

「あぁ。私は構わないが、禪はそれでいいのか?」

「師匠はそれで問題ないって」

「そうか。承知した」


 特に先々の予定など何もないレイである。明日は適当に村の外で狩りをした後、必要なものを買い足す算段を頭の中で立てていく。ついでに何か手土産を買った方がいいだろうか。


「リリスの家に行くのに何か買っていこうと思うが、何か喜びそうなものはあるか?」

「特に何もなくても平気だけど。そうだね~、途中で肉になりそうな魔獣を狩っていけば充分だよ~」

「…………」


 リリスの家族というだけに、あながちそれが間違っていないような気もしてしまう。レイは思わず自分の鞄の中身を確認した。だが、さすがに手土産が魔獣というのもどうなのだろう。


(肉、肉か。明日は少し森の深くまで潜るか? いや、それだと買い物の時間が取れなくなるか……)


 そう考えていた所で、そういえばリリスと出会ったのはマーラ公国の南部の町であったことを思い出す。あの、周囲に気の強い兎がはびこっていた、二人の始まりの町だ。その町は、ここ、ドゴス帝国のサルーラからは、戻れなくはないがすぐ戻れる距離ではない。


「その村までは、どのくらいの日数かかりそうだ?」

「ここからだと、三日か四日くらいかな~」

「意外と近いな?」

「ふふふ。それは秘密です」


 リリスの含み笑いに嫌な予感がしたレイは、予定分よりも多めに食料を買い込むことをひっそりと決めた。


「護衛依頼は受けなくてもいいか?」

「うん。森を突っ切っていった方が早いからね~」


 なるほど。マーラ公国からドゴス帝国までは、広大な森が続いている一帯がある。そこを突っ切れば早い……のか? 詳細が定かではないが、リリスがそういうのならきっとそうなのだろう。レイはこの道案内については、若干の不安を残しながら、リリスに丸投げすることにした。


「それはともかく、禪と話ができたようだな」

「うんッ! レイのおかげだよ、ありがとう」

「いや、私は何もしていないが」

「ううん。レイが、背中を押してくれたからだよ~」

「まぁ、私は禪を完全に信用した訳ではないのだが、少なくともリリスが困ることはしないだろう」

「ゼン師匠、優しいもんね~」


 リリスはニコニコしながら着替えをしようと、鞄から服を取り出し始めたので、レイがすかさず洗浄を唱える。それに礼を言って、リリスはラフな服装に着替えていった。それを見て、神獣をひたすら撫でて心を落ち着けたレイも、防具を外してラフな服装に着替える。


「そういえば、夕食は?」

「食べてきたよ~。レイは?」

「私は、ちょっと今はな……。後で適当に食べる」

「? そっか」


 廃れた迷宮で精神的なダメージを負ったレイは、食欲減退中である。事情を知らないリリスは、首を捻りながらもササッと着替えてゴーリゴーリと調薬を始めた。調薬やナイフの手入れは、夜の日課となっている。ベッドに腰かけるレイの横では、神獣が丸くなっていた。


「傷魔薬をいくつか売ってくれるか?」

「いいよ! 傷魔薬だけでいいの?」

「あぁ。そう言えば、今日ギルドの隣に焼き菓子の屋台が出ていた」

「えッ、嘘。気付かなかった~。どんなの? 美味しそうだった?」

「どんな……。いくつか買ってきたが、食べるか?」

「えっ。食べたい食べたい! ちょっと待ってね。これだけ先に片付ける~!」

「別に急がなくても、鞄の中のものは逃げないぞ……」

「そうだけど~。あっ、今日ゼン師匠に連れて行ってもらったお店のケーキもすっごい美味しかったんだよ!」

「そうか。良かったな」


 そんなたわいのない話をポツポツと繰り返しながら、二人と一匹の穏やかな夜は、ゆっくりと更けていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る