(70)そんなだからつけこまれるんですよ
「そんな」とは、なにを指していたのでしょうか。
今ヶ瀬の、
「俺と寝てください。
これを拒まれたら、もう二度とさわらない」
への答えは、恭一の沈黙。態度をはっきりさせない、煮え切らなさ、曖昧さ。を指すのでしょうか。
たとえば瑠璃子に交際を望まれて。
結婚しててもいいと言われ、「断る理由がみつからなくてさ」。前にも書きましたが、いまどき既婚者に手を出したら、妻から慰謝料を請求されることも。そう言って拒絶するくらいのことができなかったのか。やはり流されてしまう、据え膳食わぬは男じゃないよ、的発想なんでしょうか。
夏生に、どちらか選べと迫られた時も。
「女と、男だよ」
女を選んで当然、普通の男ならそうする、と夏生は追い詰める。恭一は、確かに自分は普通の男だ、今ヶ瀬を選ぶわけにはいかない、となります。
対決の場で、今ヶ瀬は自分が有利だと感じていた(カールスバーグの件で)かもしれませんが、普通の男でいなければならない、という恭一の思い込みには勝てなかった。
瑠璃子といい、夏生といい、恭一の弱点を突いて、つけこんで、自分に有利に進めている感じです。
「いやだって言えば済む話なのに」
今ヶ瀬は、長い沈黙にあきらめかけたでしょうか。
でも、いやだ、と言えないのが恭一、なんですね。
「あいつを悲しませたくないと思ってて」
と夏生に告白した恭一。
今ヶ瀬の望むことをしてやりたい、けど、さすがに、同性と寝る、という決断は、なかなかできない。
それでも結局、恭一は今ヶ瀬の手首を握り、イエスの意思を示します。拒否したら、今ヶ瀬は出ていってしまう。それだけは避けたい。
はじめて自分から今ヶ瀬を抱きしめる。
大きな手が、今ヶ瀬の背に回される。
後の路上での再会シーン。
「お前はもう要らない」
と拒絶しながら、結局は追いすがって抱きしめた、未公開シーンを思い出してしまいます。
きつく、きつく抱きしめていましたね。
恭一の、あの切実な表情。監督も、「こんな顔するんだ」と驚いてました。
今ヶ瀬は既にぐすぐ泣いていて、そんな彼をなだめるように背中をさすってやる、復縁間違いなしのシーンです。
その後、ふたりとも泣いていたそうで、一体どんな言葉がやりとりされたのか、想像するしかないのが残念です。
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