(53)クローゼットの謎
(44)で、クローゼットについて書きましたが。読み直すと、なんも分かってなかったなあ。
よくわからないまま、書いた、というのが正直なところです。書いているうちに、気づくこともありますし。
新たにコメントをいただき、気づいたのは。
ゲイバーの後に、はじめてクローゼットが出てきた、のではない。
今ヶ瀬が、恭一とたまきの関係を疑い、帰宅後、恭一に、あれこれ、ぶつける場面。
恭一は、クローゼットに上着等、しまうのですが、ここ、奥から、室内を覗きこむ撮り方です。
たまきの家での場面とそっくりです。あちらは扉が開くまで、恭一がどこにいるか不明でしたが。
ですから、こちらが対、なんですね。
なんで気づかなかったかと言うと、この一連の別れのシーンは、つらすぎて、細かい点が頭にはいってこなかった。
言訳ですが、その前にたまきの家のシーンと、恭一のキッチン下の扉を開ける、たかきとが対、というネットで見た対、に、納得していたこともあります。
でも当時から違和感はあったんですよ。
あまりにサイズが違うし。
恭一が、見られている。何から、または、誰から。
たまきが、見ている。今ヶ瀬的なものを。
今ヶ瀬との別れを決め、異性に戻ることにした、恭一。
渡りに船、というと、あれですが、目の前に、ちょうどいい女がいたんですよね。
常務からも、娘をよろしく、みたいなことを言われてましたよね。
コメントで、日陰の存在の母娘を、表に出してやってくれ、的なものが、クローゼットの場面。
なるほどなー、と感心した次第です。
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