(52) まだあった、対のシーン
(23)で対のシーンについて、書きましたが。
コメントでお教えいただいたのが、救急車のサイレン。そして、
「行こう」というセリフです。
救急車、まずは、寿司屋を出たところ。
何が目的なのか、はっきりしない今ヶ瀬に、恭一が、「黙っててくれるよな」
と、念を押すあたりで。まさか、直後に、キスしてくれたら、なんて条件を出されるとは、だったことでしょう。
二度目は、恭一がゲイバーを出て、泣きながら路上をゆくシーン。
今ヶ瀬的な何かを探しに行ったのか。
最初のサイレンシーンとは、全く状況が変わっていて、見ているこっちも切ない。
「行こう」というセリフ。
夏生も口にしていて、恭一との対、と捉えるならば。
夏生の「行こう」は、異性愛へのいざない。恭一は、今ヶ瀬を選べなかった。
次は恭一。
たまきを「追い返した(と、DVD、の特典の対談にありました)」あと、恭一が、待っていた今ヶ瀬の車に行き、発した言葉ですね。
これは、同性愛へのいざない。
しかし、恭一は、冒頭で、寿司屋へ「行こう」と、今ヶ瀬を誘っています。
この時は、後輩と、あのような関係になるとは、夢想もしなかった頃で、車にいた今ヶ瀬にかけた「行こう」とは、まったく意味が違う。
3回の「行こう」が、ふたつの対を成している、といえるでしょうか。
あと、つい最近ですが、もう一つ気づいたのが、恭一が、今ヶ瀬の胸を突く、というか突き飛ばす、というか。これが二度、ありました。
「キスだけでいいって言ってるのに」
「だけって、そんなカンタンじゃないんだよ」
と、両手で胸を突く。
後半、別れてもストーカー行為をやめられず、恭一と路上で話す今ヶ瀬。
「なんでも言うとおりにするから」
と迫るも、
恭一は、また今ヶ瀬の胸を突いてしまうのですね。
「おまえは、もう要らない」
ここは、何十回も見てるのに、そのたびに、つらい。
それで、対だと気づくのが遅れた、のかもしれません。初回では、こんなラスト近くなって、やはり別れて終わってしまうのか、とショックでしたね。
【あとがき】
50記事書いたのだから、次は51,なのですが。
再開のお知らせがメインなので割愛しました。
ブログの(23)の記事を読んでいることが前提の記事で、申し訳ありません。
本作について、この記事がお初の方には、訳がわかりませんよね。基本ネタバレですし。とりあえずアップします、すみません。
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