英雄、再会。

 広場の噴水でリスと共に待っていると、その子とその家族と思われる人々が遠方から現れた。先頭を歩いていた少年はリスを見ると、嬉しそうに走り出して来た。その可愛らしい姿に人々が癒される。


「リース兄ちゃん! 前はありがとう」

 と、少年は言いながらリスに抱き着いた。


「君の大切な物を守る事が出来たのなら、それでいいよ」

 と、リスは笑顔で返した。


 丁度、追い付いた家族もその景色を眺めていた。父親と思われる男性は不気味な笑みを浮かべていたのを、私は見逃さなかった。見た感じでは、彼もその無意識の内の行動に気付いていないようだった。私は一瞬、驚きながらも平常心を保ち続けた。


 隣に立っていた母親が、切り出した。

「では、家に帰りましょうか…リース君」


 その言葉で少年はリスを離して、手を引いた。

「一緒に行こうよ、リース兄ちゃん」


「うん。分かったよ」

 と、リスは引っ張る少年の後を続いた。


 私は少し先を歩く集団を見つめていた。少年はリスにぐいぐい近付いていた。父親は最初から可笑しかった。母親はそんな父親を隠すために、切り出していた。そもそもリスに会いに来るのに、わざわざ家族全員で来るのか? 命を救われた訳ではなく、物を拾ってもらっただけなのに。

 最初からリスを英雄と知っていたら、可笑しくない行動だった。



 案内された家はどこにでもありそうな、普通の家だった。だけど、子供らしい物が置かれてはいなかった。噴水では落としたのに。家全体が清潔過ぎる気もした。


 リスが少年と遊んでいる間、両親がお菓子の準備をしている時に私はお手洗いを借りた。そして、壊れていると言って、大人を呼んだ。来てくれたのは、父親の方だった。一番怪しい人物である。

 父親が近付いたのを見ると、ポケットから取り出したナイフを喉に当てた。


「お前はどこの差し金だ? 一秒で答えないと、突き刺すぞ」

 と、私は教えられた台詞を怖そうに吐いた。


 少女がこのような事をすると考えていなかった父親は、どうにかしようと動き出した。


 私は更にナイフを押した。血が一筋垂れる。

「このナイフには毒が付いている。お前が次、動こうとしたら殺す。さぁ。教えろ。お前はどこの差し金だ?」


 自分で言っておきながら、怖いと思った。この国の諜報機関は、英雄のためなら私の性格が変わっても気にしないようだ。表のスパイは彼らが処理出来るが、こう近付いて来る者は任されている。

 彼ら曰く、相手に考えさせる隙を与えないらしい。常に相手の家に立ち、その命を握っているように言う。このナイフだって実際は強烈な麻酔が塗られている。殺させるのは、教育上悪いので。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る