錆猫奇譚(11)

 過ぎてみればあっという間で、まるで夢だったかのような体験で。

 それでも、明瞭に過ぎる感覚と記憶、それに異常極まる現象に事細かに理由付けされた事実は、確かに現実だと思わせるには十二分だった。


(……大きなケガなく帰れたから、何が変わるってわけじゃないんだけどさ)


 日曜の朝。

 あれから学校に行かなかった事、無断で外泊した事に関しては──親から何一つとして咎められず。

 帰ってからお帰りの一言も無く。心配の言葉も無く。それが当たり前の日常だと、否が応でも突きつけられた。

 空疎な心が僅かに軋む。あの旅館の中の方が、今より圧倒的に心が踊っていた。

 ただこうして暇を持て余しているのが嫌だから、自然と家から足が離れてしまうのに、それを理解してなおも心の隙間を埋められずにいる。


 理解を拒んだのは自分で、理解しようとしなかったのも自分で。

 だから、今更歩み寄って欲しいとか、子供として見て欲しいなんて、そんな事を言える立場にある筈もなかった。


(ダメだ、気を散らさないと。これ病む。病んじゃう)


 嫌な事は考えないようにしたい。

 そもそも普段は意識を回さない事にどうして思考を向けたのか。珍しい考えに僅かな疑問が混ざり。

 ふと、旅館で見た夢を思い出した。


(そういえば、お茶のリベンジしてないな……)


 食器棚を漁る。マグカップをいくつか確認。

 折角の機会だからと必要な物を書き出そうとして、使えそうな物だけを引っ張り出してみる。

 小さな急須。マグカップ。電気ケトル。……茶葉の入った筒。

 意外にも、このまま挑戦するには充分な物が揃っていた。好都合と言えば好都合だが、急須や茶葉は一体どこで使った物だろうか?


(ま、使われたくないならこんな所に入れないよね)


 電気ケトルに適当に水を差し、取り敢えず沸騰まで待機。

 その間に急須に茶葉を入れておこうと、筒の蓋を開けて、


「──悠里?」

「んっ!?」


 名前を呼ばれた事に驚き、筒を取り落とす。

 散らばる茶葉。慌てて手でかき集めようとして、そもそも聞き覚えのない声の主は誰かと顔を上げたら。


「何をしているんだ。……緑茶の用意か?」


 滅多に口を開かない、寡黙な父親の姿があった。

 改めて顔を見るのも久々で、目を合わせる事に至ってはいつ以来か。声も考えてみれば最後に聞いたのは何年前だ。

 同じ家で暮らしているのに、自分の親だと言うのに、冷静に思えばあり得ない程に他人行儀だった。


「え、と。なんとなく興味を持った……から?」

「…………」


 非常に、気まずい。

 悪い事をしていた気もする。もしかしたらこの茶葉は父親の大事な物だったのかもしれない。勝手に使う事も非常識なら、今ここで床にぶちまけたのも相当に不味い。

 怒られるか。殴られるか。今までの不干渉を思えば声をかけられた事自体がイレギュラーで、どうしたらいいのかわからなくなった。

 声を発するのも限界で、無意識に頭が下を向く。


「……私の物なら、好きに使いなさい」

「──え?」


 だから、その言葉そのものが予想外で。

 つい、また目を上げてしまう。


「必要なら淹れ方も教えよう。茶葉のストックなら、未開封の物がもうひとつある。やってみるか?」

「え、──あの」


 怒られれば喜んだのか。

 無視されれば好都合なのか。

 自分の感情があまりに暴れ過ぎて、全く整理が追いつかない。ひたすら声を詰まらせながら、それでも疑問を口にする。


「……怒らないの?」

「怒るものか。いや、確かに勝手に使われたのには驚いたが」


 す、と茶葉をかき集めながら、父は語る。

 自分の想像していた以上に、優しい声で。


「娘が自分と趣味に目覚めてくれたんだ。嬉しい方が先だよ」


 ふと、思えば。

 理解を拒み、理解を避け、それからずっと、親の趣味も嗜好も知ろうとしなかった。

 普段何をしているのか、それすらも全く見えていなかった。

 ……薄情なのは、自分に何もしなかった親か。それとも何も見ようとしなかった自分か。


「……ごめんなさい」

「謝る事なんて無い。急に声をかけたのは私だ」


 どうして、親の事に唐突に意識を向けたのか。

 それは、旅館で見た温かい夢が理由なのか。

 二度とあり得ないと思っていた、親に何も気負わず、自然体で話すだけの夢が。


「──すまなかったな、今まで」


 首を振りながら、足元の惨状の始末を手伝う。

 都市伝説以上に、正夢というのも信じてみるべきかもしれない。今のこの時間は少しぎこちないけれど、家を出る理由を探そうとは不思議と思わなかった。


「ね、父さん」


 歩み寄ろう。

 一歩でもいい。一歩ずつでいい。

 お互いの凍っていた時間を、少しずつ取り戻して行こう。


「美味しいお茶の淹れ方、ちょっとずつ教えてくれないかな?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る