第3話 自己紹介カード

 新年度のはじめ、よくクラス全員にカードが配られてそれに自己紹介みたいなことを書かされる。趣味、特技、性格、長所、短所などね。その紙がしばらく教室に貼られていて、知らなかった人のことが多少わかるようになっていた。


 松原とYくんだと名前順であれば席が近い。

 新入生のとき、どうゆう並びだったか、Yくん、僕の隣に座っていた。

 その自己紹介カードを、Yくん、がんばって書いていた。

ただ書きながら

「ねえ、しゅみってなあに、とくぎってなあに、ちょうしょとたんしょってなあに…」

 とひどく悩んでいた。おそらく意味がよくわからなかったのだろうね。

 僕は、趣味=好きな事、特技=得意な事、長所=自分のいいところ、短所=自分の悪いところ、と急いで教えてあげた。

 

趣味…【あそび】、特技…【でんぐりがえし】、

性格…【   】、長所…【   】、

短所…【べんきょう、くく】


 すでに新入生になって数日たってたし、Yくんの小学校の知り合いなのだろう、他のクラスや同じクラスの人達のYくんへの接し方でなんとなく彼の環境がわかってきたころだ。


「ねえ、Yくんさ…」

 僕はまず「でんぐりかえし」を野球部に入るそうだから、野球にしたほうがいい、趣味は「あそび」から兄弟が買ってくる漫画を読むらしいから、「どくしょ」にして、性格は「おとなしい」、長所は「あかるい」、短所は「あきっぽい」にしたほうがいいと助言した。


 勉強は確かに苦手なのだろうな、短所に書くんだもんね。くくとは九九のことだったのだと、後になって気付いたけれど。九九をよく間違えるということでね、できないってことではなかった。

 まあ空白の項目があると先生嫌がるだろうし、「でんぐりかえし」は実際に得意なのだろうけれどからかわれそうだし、「あそび」も本当なのだろうけれど同じ理由でね。

「そうかな…でんぐりがえしはうまいんだよ…」

 Yくん照れ笑いしながら、でんぐりがえしを消して野球と書いた。大きく、定規で引いたような直線だけで漢字を書いた。

「やきゅうはね、漢字で書くからね、あってるよね、これ…」。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る