アンデッドと積み荷強盗

「旦那ー! こっち来て見てくださいっス!」


 幌の隙間に頭を突っ込み、短いスカートを履いた尻はオレの方へ向け、ニィナは子供のごとく足をパタパタさせていた。


 こいつが何を見せたいのかなど、わざわざ外を見なくともわかる。

 すでに懐かしい匂いを風が運んできていた。


 潮風だ。


「ちゃんと見てるっスかー!?」


「ああ、おまえの尻に食い込んだパンツならずっと見えてる」


「ニィナが言ってるのは海のことっス!!」


 ようやくアラキナへ帰ってきたのだ。




 アラキナの領土内に入ったとはいえ、王都であるブレナの街まではしばらくかかる。

 広大な海を臨みつつ、馬車は延々と街道を走っていた。


 と、ニィナが閉じた股にもじもじ手を差し入れ、控えめな声と上目遣いで言う。


「だ、旦那ぁ……」


「なんだ?」


「…………おしっこ」


 御者に馬車を停めてもらうと、ニィナは弾けるように外へ出ていった。

 オレは優雅に足を組んで魔術書を開く。


 馬車の中は蒸し暑いが、さざ波の音が多少は暑さを緩和してくれる。


 しかし、こうして波音に包まれて読書をしていると家を思い出すな。

 住んでるときは何も考えないが、やはり長期間離れていると恋しいものだ。


 帰ったら日雇いの家政婦でも呼んで、掃除してもらおうか。

 などと予定を立てながらページをめくる。


 もうすぐしたらうるさいのが戻ってくる。

 せめてそれまでは、とオレは久しぶりに静かな読書を満喫した。




 読み終えた魔術書をパタンと閉じて置く。


「……遅い」


 いくらなんでも遅すぎる。


 小便だと言ってた気がするが実は違ったのか?

 それにしたって時間かかりすぎだ。


 オレは馬車を降りるとゆっくり伸びをし、海辺の空気を肺いっぱいに取り込んだ。


「どこまで行ったんだ、あいつは」


 目の届く範囲にニィナの姿はない。

 仕方なく、坂を下って海岸線の砂浜へ向かう。


 熱そうな砂をざくざくブーツで踏みつけ、小柄な褐色肌を探していると、遠くでしゃがみ込むニィナを発見した。


「いるじゃないか。――おい、ニィナ!」


 名を呼びつつ歩み寄っていけば、ニィナは慌てた様子で立ち上がる。


「だ、旦那!?」


「なんだ、まだ用足しの最中だったか?」


「い、いやその」


 しどろもどろのニィナを不思議に思い、何気なく目線を下げた。


 ニィナの小麦色の生足はびっしょり濡れている。


「……おまえ」


「いや違う! 違うんスよ旦那! この人が、三人組から海に捨てられそうになってて――」


「この人? 三人組?」


 よく見ると、ニィナがしゃがんでいた場所には男が一人倒れていた。

 殴られたのか、顔は赤く腫れ上がっている。


「ニィナ、助けようと思って戦ったんスけど、その三人組が意外と強くって……」


 取り逃がしてしまったらしい。


 だが三人とはいえ、ニィナを退けるとは何者だ?

 ただの賊ではあり得なそうだが。


「う、うぅ……か、彼女を」


 倒れている男が苦しげに呻いた。


「大丈夫っスか!?」


「彼女を、助けてくれ……ま、まだ、付き合ったばかりなんだ」


「旦那! 三人組で一番体の大きな奴が、肩に女の子担いでたっス!」


 それはもう誘拐ではないか。


 オレは男の側に屈み、尋ねる。


「その三人組はどこに行った?」


「ぶ……ブレナ。お願いだ、彼女とは、酒場で知り合って、歌が上手で」


 歌……?


 まあいい、ブレナにはちょうど帰るところだ。


「ニィナ、この男を馬車まで運ぶぞ」


「はいっス!」


 オレの街はいつからこんな治安が悪くなった。

 犯罪の少ない、のんびりした海辺の街だったはずなんだがな。


 男の上半身を起こすニィナを眺めて、そんなことを考えていた。

 すると、男が突然胸を押さえて苦しみ始める。


「ぐっ!? あ、ぐ……ッ!」


「え? ちょ、どうしたんスか!?」


 男の顔面は蒼白になりガタガタと震え、全身に太い血管を浮かばせる。


 この、すえた臭いは。


「ごあ! グ、る、るルぐッ……ぐるルあ」


「あ、あの……ちょ……」


 自ら掻きむしった顔は皮膚が剥がれ、ボトボト腐り落ちていく肉と一緒に、目玉がボロとこぼれた・・・・・・・・・・


「離れろニィナ!」


「ぐルるああアアアアアアアッッ!!」


「ぎゃああああああああああッッ!?」


 両手を拘束され、砂浜に組み敷かれるニィナ。


 魔術を詠唱する時間はない。

 オレは忍ばせているスクロールをローブから取り出し、男へ向け発動する。


「“火弾ファラ”!」


 スクロールは瞬時に燃え尽き、盛る火の玉がニィナへのしかかる男に直撃。


「グオおオオオおオオオオ!?」


 火だるまになった男を蹴り飛ばした。


 砂浜でのたうち回る男の絶叫は徐々に小さくなって、やがてただの黒焦げた塊となる。


「だ、旦那、こ、この人は」


「グールだな。だが……わからん」


 一般にグールと言えば、放置された死体から変化してしまうものだ。


 しかしこの男は間違いなく生きていた。

 生者から唐突に、死者の魔物へ成り果てたのだ。


 おまけに王都に近いこんな場所で、グールが発生した事案など一例もなかったはず。


 微かに感じる魔力の残滓が気になるが……


 ともかく、ブレナで衛兵と冒険者ギルドに忠告でもしとこうか。


「ほら、立て」


 砂の上でへたり込むニィナに手を差し伸べる。

 掴んだ手は汗をかいて、震えがオレにまで伝わってくる。


「あ、あの……」


 立ち上がったニィナは、具合が悪そうにもぞもぞ太ももを擦り合わせた。


 見れば、スカートの中から垂れた滴が足を伝い、砂浜に濡れた跡を残している。


「……おまえ」


「え、えへへ……違うんスよ旦那ぁ~……」




 海でジャブジャブとパンツを洗うニィナを待ち、馬車まで戻ってくる。


 すぐに二人の御者が駆けてきた。


「お、お客さん、すみません! 積み荷を賊に奪われました!」


「なに!?」


 街道だと思って油断した。


 聞けば、賊は三人組の男だったとのこと。

 状況から、砂浜でニィナが遭遇した三人組と同じ奴らだと推察する。


「ああーッ!? ニィナの積み荷、金目のものばかり無くなってるっス!!」


 馬車の中を覗けば、オレの魔術書も無かった。


 内容は全部読み終えてはいるが、そんなことはどうでもいい。


「ニィナ、早く馬車に乗れ」


 自分の物を奪われるのは我慢ならん。

 ニィナはもはやオレの支配下にあり、つまりニィナの物はオレの物と言っても過言ではない。


「相応の目には遭ってもらわないとな」


 静かな怒りを胸に、オレ達は一路ブレナへ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る