白鷺のひと

濱口 佳和

白鷺のひと(一)

 景勝は野に立った。

 緑の波が風にそよぎ、白い花が小舟のように揺れていた。

 ふりあおいだ夏空には雲ひとつなく、蝉の声が天から降るように落ちてくる。秋虫の涼しげな音、蓮の浮かぶ掘割の水面、むせかえる青い草いきれ──。

 なにもかわらなかった。

──生きてくだされ! この景勝を信じて、なにがあっても……!

 そう叫んだのは、確かにおのれであったはずなのに。

 ふりかえった微笑が、白い花のなかにとけていく。

 放たれた火は、残雪の山城を覆いつくした。踏みにじられた泥のなかに横たわる、無数の屍。無残に打ち落とされた首級。流れるように指をたどった、その黒髪のすべらかさまではっきりとおぼえている。

 景勝は、花を摘んだ。持ちきれぬまで摘み続けた。

 むせかえるほどの芳香を抱きしめて、亡き人の残り香を偲ぶ。

──景勝殿……。

 ちぎるように摘んだ白い花。

 摘んでも摘んでも満たされぬ思いに、景勝は花を抱いて天を仰いだ。

 これは、おのれが殺した人へ手向ける供花なのだ。

 叫ぶように投げ上げた花は、風に流れて水へ散っていった。

──景勝殿……。

 それは決しておのれを呼ぶ声ではない。

 ゆらゆらと白い花が流れていく。

 景勝は立ちつくしたまま、じっとそのゆくえを追っていた。




「そのようなところで、なにをしている」

 言ったとたん、顕景は頬が熱くなるのを感じた。すぐに問いただすような口調を後悔したが、ことさら虚勢をはって、馬上で背筋をのばした。

「顕景殿」

 草のなかに埋もれていた人影は、すらりと立ち上がると、片腕にかかえたしなだれる花々を恥じる様子もなく、草をふみわけて馬前に立った。

「ご無沙汰いたしました。顕景殿にはご壮健そうでなによりです」

──困ったな。

 知らず手綱をひいていた。

 その瞬間、声をかけたことさえ後悔した。

「顕景殿」

 この暑さに汗ひとつかくでもなく、水面をわたる涼風に大きく袖をはためかせて、北条氏秀は顕景を見上げていた。

 春日山の北、中堀のほとりである。

 斜面を下りて立木をかきわけて行くと、堀端にでる。そこの草叢には、夏になると一息に白い花が咲いた。細長い葉に囲まれた花が、ほんのひととき咲く。

 越後の夏は短い。声をはりあげる蝉の声とともに、足元では秋虫が鳴き、季節はまたたく間にうつろっていった。

「この花の名をご存じか」

 ふいにひとつ年長の若者は顕景へ、腕のなかの花を一輪さしだした。

 あたかも白い鳥が飛び立つような細かな花弁が、ちらちらと目の前で揺れた。

 なぜか顕景は狼狽した。

「知らぬ。俺は……、そのようなやわやわしいものは好かん。氏秀殿もおなごのように花摘みなどなされるから、上杉の家中に侮られるのだ!」

 ふりかぶった馬鞭が、氏秀の手元の花を散らせた。

「あっ」

 ねらいがわずかにそれて、きっさきが氏秀の手の甲を打った。

「す、すまん」

 氏秀はわずかに眉をよせ、ゆるゆると首を振った。

 その微笑に目を奪われる。

 背後にひろがる水面のように、深く緑翳を落とした瞳だった。その瞳を持つ美貌に、吸われるように魅かれてしまう。ひとめ見れば、また会いたいと思った。遠目の姿でさえ、呆けたように追っていた。おのれの意思に逆らって、目や耳が氏秀の気配をもとめてさまようのだ。

 胸が苦しい。

「花に罪はありませぬ」

 途端、カッと頬に血がのぼった。唇をかみしめて氏秀をにらむと、手綱を引き絞った。

 馬が嘶いて、前脚が空を蹴った。

「顕景殿!」

 急いで馬首をめぐらせ、ことさら大きく輪をかくように草地を駆けた。馬脚が白い可憐な花を踏みにじっていく。

「顕景殿!」

 なじるでもなく、哀れんでいるような呼び声に、顕景は馬を鞭打った。そのまま草地をとりまく杉の木立を抜けて、逃げるように駆け抜けた。

 このような、おとな気のないことをするつもりではなかった。

 思いもかけぬところで、姿を見かけたことが嬉しかったのだ。

 ようやく床を払ったと聞いた。異郷での患いはつらかろうと案じていた。

 会ったら話そうと思っていたことは、山ほどあった。

 相州のこと、武田のこと、この越後のこともたんと話してやりたかった。晩秋に降る根雪や目もくらむほどの雪原、いっときにやってくる春の美しさ、生まれ育った上田のこと、風に波うつ青田の清々しさ、それに──。

──顕景殿……

 浮かんでくるのは返した手首の血の透けた白さと、まろやかな声音ばかりだった。

(俺はどうかしている……!)

 顕景は頬に血をのぼらせたまま、まなこを一杯に開いて鞭をくれ続けた。

 おのれのうろたえぶりが情けなかった。

 どうして、あのひとの前では拗ねた子供のようにしか振る舞えないのだろう。

 それが悔しくてならなかった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る