少年の葛藤と少女の秘め事

「国王陛下にお目通り叶って良かったなぁ」


ほくほく顔で手の平をすり合わせる父親の前を歩くシャノンは、どこか浮かない顔だ。だが、そんな事には露ほども気付かないこのマイペースな父親は、毎度の事ながら勝手に話をすすめていく。


「もし、シャノンが見初められて正妻にでもなったとしたら……」

「待て。何の話だ」


流石に聞き流すにしてはヘビーすぎる単語を耳にし、シャノンがものすごい形相で振り返る。


「だから、シャノンが嫁に……」

「なれるわけないだろう!俺は男だ!」


語気を荒げてそう告げると、父親を廊下に取り残したまま、あてがわれた部屋の扉を勢いよく閉める。そのまま扉に背中を預け、天井を仰ぎ見る。


「……冗談じゃない…」


本当に。こんなの、今までの身内パーティーでの実は男でした〜じゃじゃ〜んみたいな内輪ドッキリとは大違いだ。国王に対しての嘘偽、それに加えて性別まで偽っている事がバレたら、十中八九詐欺罪で牢屋行きだ。


なんて事してくれたんだ……あのバカ親父…っ


今すぐ取って返して、その首を絞め上げてやろうかとも思ったが、そんな事をした所でこの状況が解決するわけでもなく、努めて冷静になろうと冷静ではない頭でシャノンは考えた。


ーー何故なら、玉座に座るその人の姿が頭から離れない。


目尻が少し釣り上がり気味のはしばみ色の双眸、肩の上で切り揃えられた美しい真珠色の髪、きれいな弧を描く眉、意思が強そうに引き結ばれた紅い唇。


そのどれもが、彼の心を鷲掴みにしていた。


だが自分は男だ。そして、国王陛下も、男。今の所、自分の恋愛対象は女性だけのつもりだし、陛下自身も相手に望んでいるのはきっと女。何より、自分にはそっちの気がないとばかり思っていたのだが、生まれて初めて男に見惚れてしまい、その衝撃に打ちのめされている。



「あー…っ、くそ!」


体内に降り積もっていくモヤモヤを振り払うように、頭をかきむしりながら胡座をかいて座り込んだ。


とにかく、どうにかバレずに済む方法を考えなければ……

こめかみに指を当て、必死に知恵を振り絞ろうとする自分の姿と、化粧台の鏡越しに目が合う。母親譲りのブルーサファイアの瞳と、明るい栗色の髪の毛。この容姿のせいで、父はいつまでも母を忘れられず、娘が欲しいという夢も捨てきれないのだろうか。


……なんて事を考えて、すぐにその考えを振り払う。誰しも、自分の容姿は選んで生まれてこれないのだ。与えられたものの中で、どれだけ活路を切り開くかが大切だ。


そう気持ちを切り替えると、大きく伸びをした。


どのみち、女装できる年齢にも限りがある。16歳の今の自分は、これからどんどん骨格もたくましくなり、肩幅も大きくなったり、ちょっとした化粧や服くらいじゃ誤魔化せなくなってくるはずだ。そうなれば、流石にあの父親も目を覚ますだろう。


「それまでの辛抱だ、シャノン」


鏡の中の自分にそう言い聞かせると、唇にひかれた赤い紅を手の甲で乱暴に拭い取った。




***




「陛下!」


謁見室からの帰り道、廊下でそう呼び止められて、メリルは足を止めた。


「どうした」

「はっ、隣国からの書状が届いておりました」


うやうやしく差し出された書簡を受け取ると、その場で中身を確認し、伝令を下がらせる。そして、面倒事でもなすりつけるように、メリオットに書簡を押し付けた。


「内容は変わらずですか?」

「まぁな」


沈み込んだ様子で足取り重く自室に向かうメリルの背中を、何を思ったのか突然メリオットが強く叩いた。


「背筋をシャンとしてください!それでは威厳も何もありませんよ」

「い、いっ…た……」


不意打ちでくらった強烈な痛みに、思わず目尻に涙がたまる。すぐさま抗議の目を向けるが、彼は特段悪びれた様子もなく、逆に反抗的な態度を取るメリルを面白がる風に囁いた。


「そのくらい強気な態度を取ってないと、すぐに女だってバレちゃいますよ」

「……今の所、誰にもバレてないだろう」

「それも時間の問題かと」

「……!?」


不必要に不安を煽るつもりはなかったが、日に日に彼女が女の雰囲気をまとっていくのは事実だった。

彼女の秘密を知る唯一の人物として、彼の中にも焦りがある。


「なので、一刻も早く見合い相手たちの中から“共犯者”を見つけ出さなければいけませんよ」


まるで悪事の相談事のように、より一層声を潜めたメリオットを見つめ返し、メリルも静かに頷き返したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る