第37話  パスポート

 海外旅行でいちばん怖いのは、パスポート紛失ではないでしょうか。再発行できるまで現地に留め置かれます。短くても数日かかる、少なくとも、あの事件の頃はそうでした。

 ちょうと二十年前、秋に友人とパリ、ボルドーまでバレエ鑑賞の旅に。お互い時間がとれないので、二泊五日の旅です。夜の便で成田を発って早朝パリ着、一泊して翌朝、ボルドーへ。予定通り、パリオペラ座、新旧ふたつの劇場で鑑賞を終え、うっとり気分のまま、空港へ。ボルドー便はあっちね、と移動しチェックインしようとしたとき。

 パスポートがない

 さっき、バッグを開けたかもしれない。探してくるね、と、今来た道を引き返したけど、見つかりません。


 歩きながら覚悟を決めました。

 ダメだ、私は行けない。再発行してもらわないと。

 真っ青です。三連休に海外旅行、なんて誰にも、職場にも告げていません。

 金曜の朝、荷物持参で職場のある駅へ。コインロッカーに荷物を預け、退社後、荷物を出して空港へ。火曜の朝、成田から最寄り駅へ、荷物預けて何くわぬ顔で出社。そんなもくろみがおじゃんです。

 職場に報告して出かけたのなら、帰国後、大変だったね、となるかもですが、内緒。

 三連休しかないのにパリへ、だって。好きだねえ、遊んでばっか、とか、言われそう。何より火曜日に出社できない理由をちゃんと言わないといけない、日本に電話して。

 同僚や上司のあきれ顔が脳裏に浮かびます。帰国後の私の立場は? 言い知れぬ恐怖に包まれました。

 しかし、じたばたしても仕方ない、と、友人の元に脆ると。

「はい」と、彼女が差し出したのは、私のパスポート!


 なんでも、彼女が持っていた白い手提げビニール袋(ボルドーで某ダンサーに捧げる花束が入っていた)にパスポートが滑り落ちていだらしいのです。

 その場にへたり込みそうになるほど、安心しました。

 というわけで、楽しい旅を終え、無事、帰国。火曜日の朝、いつものように出社した私でした。

 なかなか長期休暇が取れない職場でしたが、これで味をしめた私は、三連休でまた行くぞ!

 というわけで、わずか二か月後。12月にも二泊五日でパリに行ったんですよ、今度は一人で。本当に懲りないヤツです。

 今はいろいろ障害があるし、ごひいきのダンサーもすべて引退。行ける時に行っておいて本当によかったです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る