受け入れられるかはまた別の話


 突然だが、俺の話をしよう。

 生前の名前は科戸部しなとべ はるか、死んだのは19歳。仲のいいやつには名前を捻ってユウって呼ばれることが多かった普通の男……普通ではなかったか。入った高校がクソみたいなとこだったせいで洗脳されたり改造人間にされたり、あまり思い出したくはないがまあいろいろあった。

 慕っていた姉の通っていた大学に行くために選んだ高校で自我を剥奪されて都合のいい駒にされた挙句姉をこの手で殺し、最期に自我を取り戻させてくれた姉の遺言を無視して復讐に走って報復を咎められて自身も討たれるなんてなかなかないだろう。我ながら本当に酷い人生だった。

 そうして死んだと思った次の瞬間には知らない天井、知らない女の子、知らない体というわけだ。生前も呪われ子カースド……ああ、姉さんのおかげで贈られ子ギフテッドになったんだっけか。そう呼ばれる所謂能力者がいたりで結構不思議に満ちていたが、今回ほど訳が分からないことはなかった。

 幸いにも今世にはそんなものはなく、至って平穏な世界のよう。事件事故はあれどそのどれもが人の営みの中で起こされた、極めて"普通”の案件だった。最もうちの姉だけは例外のようでいつ首を突っ込んでいくのかと気が気ではないのだが。


「こらー、お姉ちゃんのことそんな風に思ってたの? ひっどいなぁ」

「……だから思考を読むなって言ってるだろ、姉さん」


 時津風ときつかぜ舞香まいか。生前の名前は科戸部しなとべ舞香まいか。なぜか俺の姉のポジションを引き継いでいる女性。わずかに桜色がかった淡い茶髪を揺らしてほわほわと笑っている目下最大の不思議案件。といっても今世では血は繋がっておらず、隣の家の出張がちなご家庭から我が家がお預かりしているようなものだ。それでも、血縁でなくても、俺にとって彼女は確かに姉さんだった。

 なぜか生前の記憶を持っているしなんなら俺の記憶の連続もこのひとが原因なのだろうとうっすら察する程度には強力な贈られ子のひとりだが、バレないように能力を使って楽をする癖は前から変わっていない。……そも贈られ子自体存在しない世界で変わらず力を振るえているのかは知らないが。


「まあまあ細かいことはいいじゃない。そんなことより晩御飯何食べたい? 作ってあげるよー」

「こないだ能力で横着して卵焼き焦がしたの忘れてないからな。……ハンバーグ」


 まっかせなさーい、と腕まくりをして台所へ向かう姉さん。こうして何気ない日々を送っているとやはり思う。なんて幸せな夢だろうか、と。いつか地獄に落ちるであろう俺がこんな尊い夢をみていいのだろうか、と。

 この体になってもうすぐ6年。後悔も郷愁も山ほど連れてきて、されどそれらをどうにかする術も思いつかないまま、ただただ家族に甘え続け、俺はずっと立ち止まったままだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る