第17話

次に団長が来たら、言う。絶対言う。


『もう会いに来ないでください』って言う。


言わないと、リュウに対して罪悪感抱いたままだ。リュウは俺のこと心配してんのに、俺が団長からお菓子もらってたら裏切りみたいだ。

学校で授業受けながら、何度も頭の中でシミュレーション。バイト中、キャベツを切りながらシミュレーション。


キツく言う。

キッパリ言う。

お菓子貰っても言う。ていうか、お菓子もう貰わない。


「ショウくん、今日はすごいヤル気あるね」


バイト中に店主のおじさんにそう言われた。俺の今日の顔、多分決意に満ち満ちた表情なんだと思う。

その意気込みを維持したままのバイト帰り。ふらっと物陰から団長が現れた。


「やあ、ショウ。今日は珍しい果物を持ってきたよ」


マスクの下では、ニコニコしてるんだろう。だけど、俺は無表情を貫く。


「いりません」


ハッキリそう言って、するっと団長のそばを通り過ぎる。あ、違う。『来ないでください』って言わなきゃ。言う言う。言うんだ、俺。心の中で自分に言い聞かせながらも、言葉にならなくてずんずん歩く。

すると、俺の一歩後ろを団長がついてきた。


「お菓子のほうがよかった?」


「いりません」


「…この前の休日、広場にいたよね?旦那さんと」


その言葉に、思わず立ち止まった。団長もいたのか。見られてたのか。


「…うん。リュウと大道芸を見に行ってた」


素直に認め、リュウのこと思い出す。団長に会うのは危険だって、俺を心配したリュウを思い出すと、自然と俯いてしまった。そのとき、俺の髪をスッと何かがかすめた。


「何すんだよ!」


キッと振り返ると、団長は伸ばしていた手を引っ込めるところだった。そして、その団長の様子は。


「別に?」


そう言った団長の表情は、マスクしてても分かるくらいの怖い顔だった。笑ってるけど、笑ってない。お澄まし笑顔でも、子供みたいな笑顔でもなく、冷たい笑顔に見えた。

怒ってるって、すぐに理解できた。


「…もう会いに来ないでください」


俺は何をしてるんだろう。何を言ってるんだろう。最初からそう言えばよかったのに。ずっと無視してればよかったのに。好意を向けられて、相手にしてないつもりで、結局今までずっと相手してたんだ。

ぐっと唇を噛んで頭を下げた。けど、俺の頭上に降って来たのは、冷ややかな声。


「イヤだね。また来るよ。じゃあね」


まだ大通りに出ないのに、団長は踵を返して去って行った。なんだよ…。もう来んなよ。

団長の背中を見ながら、俺はどうしていいか分からなくて。頭の中がぐちゃぐちゃ。


家に帰って何もする気が起きず、ぼーっとしてた。俺はどうすればいいんだろう。

団長に諦めてもらうのと、そんで。

俺は、いつまでこの生活をするんだろう。学校を出て、仕事を見つけるまで?


「ただいまー」


リュウの声で、今の時間を思い出した。だめだ。俺は何やってるんだ。


「おかえり。悪い、まだメシできてないんだ」


鞄をどさっと置いたリュウは、メシが無いことに文句も言わないで俺を気遣った。


「そーなの?疲れてるんだったら、何か買ってこようか?」


「いい。すぐできるの作るから」


椅子から立ち上がって、村のおばちゃんにもらったレシピをめくる。今ある材料で、すぐできるやつは…。

ぺらぺらページをめくってると、すすすっとリュウが寄って来た。


「髪、何かつけてる?」


「えっ?」


頭全体を手でくしゃっとしてみると、耳の後ろあたりに何かがあった。それを手に取ると、リュウも覗き込んできた。


「髪留めだね」


小指の第一関節くらいの、本当に小さな髪留め。かぱっと挟むタイプのもの。


「…学校でイタズラされたのかも。気付かなかった」


気付かなかった。夕方、団長に会ったときだろう。髪に触れられたあの瞬間だろう。くそ…あんな一瞬で。


「それ、すごく高価だと思うよ。繊細な細工だし、それに…」


細かく複雑な花が彫られていて、きらっと輝く小さい石がついてた。鉛筆の先くらいの石だけど、深い緑色で、本物の宝石と直感で分かった。

これ以上リュウに見られないように、髪留めをグッと握りしめる。


「明日にでも、ちゃんと返す」


乱暴にポケットに突っ込み、レシピノートも閉じた。今日の晩ご飯は、何も考えずに作れる野菜スープに決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る