第15話

研究所の敷地内。建物に囲まれた庭があって、そこに。


リュウがいた。でも、ひとりじゃなくて、女の人と談笑してた。楽しそうに。ヘラヘラ笑いながら。大きい身振り手振りで。


その様子を見て、俺は。なぜか。なんでか分かんないけど。


くるりと方向転換。来た方向に向かって歩く。ずんずん早足。

研究所の構内から出るときも守衛所で名前書いた。おじさんに「あれ?早かったね」と言われたけど、頷くことしかできなかった。声を出したら、変な声が出そうだった。


ぐっと前を見て、紙袋を振り回す勢いで、坂道を少し下ったあたり。見知った顔を見つけてしまった。会いたくない顔。


「やあ、偶然だね」


本当に偶然だったんだろう。驚いた声だし、顔を隠してないし、カッチリと制服着てるし。だけど、本当に偶然でも、今日も無視。話しかけんな。

プイッと顔を背けてそのまま通り過ぎようとしたのに、団長は俺の腕をつかんで心配そうに尋ねた。


「ショウ、何かあった?」


なんだよ。何にもないよ。何にもあるはずないだろ。


「うるせーよ」


俺の乱暴な物言いに、団長は目を丸くした。いままで一応敬語使ってたから、落差に驚いたんだろう。どうでもいいけど。

どうせ俺は野蛮人だ。


なのに。団長の次の反応は俺の予想外のものだった。


「それがショウの素顔?初めて見せてくれたね」


子供のような、幼い笑顔。パーティーで見せた澄ました笑顔じゃなかった。


「…は?何言ってんのか分かんない」


プイッと顔を逸らし、腕を振りほどき、俺は前をまっすぐ前を向いて坂を下りた。



夜が更けてから帰ってきたリュウ。


「紙袋忘れて怒られた…」


そう落ち込んでたけど、俺は昼間の様子が目に焼き付いてて、何にも言えなかった。昼間はちっとも落ち込んでるようには見えなかったけど?って言いたいのを抑えた。


「あっそ。さっさとメシ食え。俺は寝る」


落ち込んでるリュウを置いて、ひとりで寝室に引き上げた。


ベッドに入り、考える。


俺たちはただの偽装夫婦だ。

リュウがいつか、本当に誰かと結婚したいと言い出す日が来る。その時、俺は、さっさとここを出ていく。そう、それが当然なんだ。


胸に何かがつっかえてる気がしても、家事と学校とバイトの生活は変わらず続く。そして、相変わらず団長はふらっと姿を見せた。


「ショウ、これは本当に似合うと思うんだ」


何やら高価そうな包み。大きさと形状からして、服かな。


「なに?今までは実は似合わないと思う物を持ってきてたわけ?」


「そうじゃないよ。何か見つける度に、『あっ!似合いそう!』って思うんだよ。毎回毎回」


「ふーん。でも、いらないから」


研究所の帰りに俺の素を見せてしまって以来、会話をするようになった。俺につきまとう変なヤツだけど、嫌なヤツじゃない。そう思うようになった。


「ていうか、騎士団ってヒマなの?何で平日の夕方にウロウロしてんの?」


俺が冷たく質問すると、弾んだ声で答えが返ってきた。


「ショウのために時間を作ってるんだ。抜け出すために、必死に仕事してる」


マスクしてるけど、目を細めたので笑ったのが分かった。


「…なに笑ってんだよ」


「ショウが質問してくれたから。嬉しくて」


「変なの。もっと有効に時間使えばいいのに」


ツンとしてそう言ったのに、団長は嬉しそうだった。


「ショウに一目惚れして以来、すごく有効に時間使ってる。今までの人生、何してたんだろうって不思議に思うくらい」


恥ずかしげもなくよく言えるもんだ。そこは少し尊敬する。


「俺、結婚してますから。そんじゃ」


指輪をしてるほうの手で、ひらひら手を振る。


「じゃあ、また」


大通りに出るまでの短い時間。少しの会話。それは俺にとって、イヤなものじゃなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る