第13話

翌日。

学校で「パーティーどうだった?」と友達に聞きまくられた。だけど、「お城ってすごかった」と、大雑把なことしか答えられなかった。


昨日の出来事をどう言葉にするのか、自分でもうまくまとめられない。

『騎士団の団長にナンパされた。すげーだろー』って笑い話で話すのも、『職務質問された…。ひどいだろ?』って冗談めかして話すのも、なんだか違うなって。

『パーティーでトラブルがあって、旦那が守ってくれた』とも言えない。からかわれるのがイヤってわけじゃないけど、言葉にできなかった。


とにかく、華やかなパーティーは昨日の出来事。今日はまた庶民的生活に戻る。


今日はバイトがないので、学校の帰りに市場で一番安い野菜を買って帰った。

野菜スープにする。村のおばちゃんに教えてもらった野菜スープは万能だ。何でも野菜入れとけって感じなんだ。大量に作り、明日も食べる。次のバイトで、余った肉をもらえたらいいなあ。…ああ、こんなこと考えるの、悲しいなあ。


ふー…と、溜め息を吐いて家に帰ると。

家の前に、人が立っていた。ウチのドアをノックしてた。誰?なに?

俺が数メートル離れたとこで立ち止まると、その人が俺の気配を感じたのかこっち見た。


「こちらのお宅の方ですか?」


「はあ」


俺が頷くと、その人はホッとしたように息をひとつ吐いた。


「よかった。お届け物がございます。お運びしますね」


宅配便の人だったのか。

それにしても、届け物?何だろう。誰が届け物なんて…。もしかして、パーティー参加者に何か粗品でもあったんだろうか。なんて想像して玄関開けたら、宅配便の人が戻ってきた。鉢植えを抱えて。


「まだありますので、もう少しお待ちください」


運ばれてた鉢植えには、ぱあっと派手な真っ赤な花が咲いていた。名前は知らない。なんで花?誰が花?首をかしげてたら、どこにスタンバイしてたのか宅配便の人が何人も来て、次々と花を運んできた。鉢植えの他にカゴに入ったやつとかリースになったやつとか。ピンクの小さくて可愛らしいのとか、色とりどりの豪華なものとか。


ずんずんどんどん運ばれてくる花、花、そして花。我が家が花で溢れんばかりになった。呆然と見守ることしかできない。届け先、間違ってるんじゃなかろうか。

そう思い至ったのは、宅配便の人が最後にバラの花束を持ってきたときだった。


「カードもお預かりしてます。では、ありがとうございました!」


ポカーン。


花に囲まれながら、花束に添えられてたカードを開ける。

そこには、俺がこの世界で見た中で一番丁寧な字で文字がつづられていた。


『昨夜、お会いできたことを嬉しく思います。イオ・アテール』


イオ?誰?昨夜?昨夜はパーティーで、俺が会ったのって。

そんなこと考えてたら、玄関が勢いよく開いた。


「ただいまー!…って、なにこれどうしたの?花屋でも始めるの?」


明るくビックリしてるリュウに、俺は花束ごとカードを押し付けた。カードに目を通したリュウ。その顔がみるみる暗くなる。


「騎士団の団長だよ。この名前…」


やっぱ、そうだよな。昨日の晩のこと考えると、こんなことするのは団長くらいだよな。


「放っておいても大丈夫かな。なんで花なんか」


花を贈る意味。それは、俺の常識でいうと、記念日のプレゼント。そうじゃなきゃ、相手の気を惹くためのプレゼント。


俺の気を惹く?昨日のアレは、職務質問じゃなくてナンパだったのか?


…。どうでもいい。


「リュウ、飯作るから。テーブル片づけて」


考えるのを止めて、晩飯作りをすることにした。けどリュウは、暗いしょぼしょぼの様子でカードをじっと見ているだけで、動こうとしない。

お前…。まさか、出世のこと気にしてるんじゃなかろうな。

俺を売り飛ばす気じゃなかろうな。


花は結局、隣近所に配りまくった。「誕生日にたくさんもらっちゃって」という下手な嘘を何人が信じてくれただろうか。


そして、それから数日、何にも動きはなかった。団長からまた花が贈られてくるわけでも、リュウが仕事をクビになるわけでも。

リュウが俺を団長に引き渡すわけでも。


団長の意図は、深く考えない。何にもない。リュウも団長のことを話題に出さないし、俺も考えないようにしてた。


だけど、ある日の夕方。学校からの帰り。市場で買い物して、足早に家に向かっていたとき。

物陰から、ひゅいっと人影。


「やあ、ショウ」


人通りの少ない狭い道で、突如俺に声をかけてきた男。マフラーのようなもので顔を半分隠してるその男。


「どちらさまでしょうか?」


騎士団の団長って分かったけど、分からないフリしてやった。すっとぼけた適当な態度を見せたけど、心の中では緊張。何もなければいいと思ってたのに、現れた。何だ、何の用だ。何を勝手に呼び捨てにしてるんだ。


「パーティーで会ったよ。覚えてるよね。本当はもっと早く会いに来たかったんだけど、なかなか忙しくて。私のことは、イオと呼んでくれるかな?」


呼ばねーよ。と、心の中で悪態をつく。さすがに声には出さない。


「はあ、そうですか。それでは…」


すたこらさっさと脇を通り過ぎようとしたけど、すれ違いざまに手を掴まれた。腕じゃなくて、手。指輪をしている手を掴まれた。


「貴族といっても、生活は大変そうだね。手が荒れている」


そりゃ手も荒れるっつうの。洗濯機が無いから服は手洗い。キャベツ切りまくってるせいか、手がゴワゴワのガサガサ。

だけど。


「大変じゃありません」


フンっと掴まれた手を離し、何の抑揚もつけずに返事。団長を無視して、ずんずん歩く。その俺の背中に、団長は穏やかではない言葉を投げかけた。


「ショウの指に、その指輪は似合わないね。今度、もっと似合う物を私が贈ろう」


無視しようかと思ったが、思わず振り返る。で、キッと睨んだ。


「いりません」


この世界の習慣。指輪を贈るのは、結婚を申し込むとき。

既婚者と分かってて言い寄ってきた。なんて奴だ。やっぱり、パーティーのアレはナンパだったのか。うおおお…。俺をナンパする男。目が腐ってるんだな、きっと。


ムカムカした気持ちで家に帰り、そのままの気持ちで夕食を作った。切った野菜は大きさバラバラ。スープの味はしょっぱい。


「ただいまー。あーお腹空いたー」


のん気な顔して帰って来たリュウに、団長に会ったことは何となく言えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る