17 名前


「和樹くん、ちょっと待って」


 昼休み、購買へと向かおうとすると、冬坂さんに呼び止められた。


「ん、なに?」

「……あ、あのね」


 僕が振る返ると、冬坂さんは何かを言いたそうにしていた。

 だが、言いにくいことのようで歯切れが悪い。

 僕は内心で焦る。

 購買へ行くのが遅れると、不人気の売れ残りしか買えなくなってしまう。

 たとえ不人気でもカロリーは摂取できる。

 しかし、出来ればおいしくカロリーを取りたいところだ。


「ごめん、購買に行かないと売り切れちゃうから。あとで良いかな?」


 僕は話を切り上げて、その場を離れようとする。

 だが制服の端をつままれて、阻止される。


「……お弁当」


 小さく冬坂さんが言う。


「お弁当?」


 僕は首を傾げた。

 たしかに冬坂さんはお弁当を手にしている。それも二個。


「二個? もしかして僕の分だったりする?」

「うん、和樹くんの分のお弁当があるから。購買にいなくても大丈夫」

「ああ、そうなんだ。ありがとう」


 ようやく冬坂さんの言いたいことを理解した。

 そして、僕たちは机をくっつくて横並びに座った。


「このお弁当、どうしたの?」


 冬坂さんはいつもお昼はお弁当だ。

 しかし、二つ持ってきたのはこれが初めて。

 誰か家族の分が余ったのだろうか。


「早起きして、私が作った」

「え? 冬坂さんが? もしかして毎日自分で作ってたの? すごいね」


「ううん、いつもはお母さんが作ってる。

 だけど、今日は自分で作った」


「そう、なんだ」


 おためしでも僕たちは恋人になった。

 だから僕のために、いつもは作らないお弁当を、わざわざ作ってくれた。

 この場にミオンがいたら間違いなく茶化してくるだろう。

 しかし、幸運なことに今、ミオンは近くにいない。

 他人の飲食を見るとおなかが減るミオンは、昼食時にどこかへ遊びに行くことが良くある。


「嫌だった?」


 冬坂さんが不安な瞳を向けた。


「そんなことないよ。でもなんか申し訳ないなって。

 わざわざ早起きしてまで、僕の分のお弁当を作ってもらうのはさ。

 だって大変でしょ?」


「大変だけど楽しかった。それに私が作りたいって思ったから」

「そう、なら良いけど。じゃあ貰っていいかな?」

「……うん、食べよう」


 僕は目の前のお弁当を開いた。

 赤、黄色、緑とカラフルな色が目に飛び込んでくる。

 いつも茶色のモノばかり食べているからか、余計に美味しそうに見えた。


「いただきます」


 そう言って僕はお弁当を食べ始める。

 冬坂さんは心配そうな顔で僕が食べるのを見ていた。


「うん、美味しいよ」


 僕が感想を言うと、ほっとして冬坂さんも自分のお弁当に箸を付け始めた。


「和樹くん、お願いがあるんだけど良いかな?」


 お弁当を食べ終えて、一息ついていたところに冬坂さんが口を開いた。

 彼女がなにかお願いを口にするのはめずらしい。


「うん良いよ。それでお願いって?」


 お弁当のお礼もかねて僕は快く頷く。


「名前で呼んで欲しいなって……」

「冬坂さん?」

「違う。苗字じゃなくて、……下の名前で」

「……下の名前」


 そう言えば、いつの間にか冬坂さんは僕のことを「春岡くん」から「和樹くん」呼びに変わっていた。

 やはり恋人になったのだから、下の名前で呼び合うのが普通なのだろう。

 しかし、言い慣れた呼び方を変えるのは、結構大変だ。違和感を覚えてしまう。


「……ダメ?」


 冬坂さんは不安そうに僕の顔を覗いた。

 僕は彼女の名前を頭の中で復唱してから、口にする。


「詩音」

「――うん」


 彼女は一瞬だけ驚いて、嬉しそうに頷いた。

 はにかむ彼女を見て、僕も嬉しくなった。


「正解。……良かった。間違えられなくて」

「え? 間違えるわけないよ」


 不思議なことを言う彼女に僕は少し驚いた。

 いったい、どう間違えるというのだろうか。


「ミオンと詩音」

「…………」


 僕は息を呑む。


「一文字しか違わない」

「そうだね。たしか前にも似てるって話をした気がするけど?」

「ミオンって名前だよね? 苗字じゃないよね?」

「…………」


 僕は返答に困った。

 彼女が何を言いたいのか、なんとなく察した。


「ミオンの苗字って……。もしかして冬坂?」

「…………」


 詩音はミオンの正体を知っていた。

 ミオンが未来からやってきた冬坂詩音だということを。


「い、いつから?」


 僕は喉に詰まった言葉を無理やり吐き出すように訊ねた。


「放課後の教室で、和樹くんが独り言を言っているのを聞いて……」


 僕がミオンと出会って初めて会話をした時だ。

 たしかにあの時、誰かが廊下にいた。でも誰かまでは分からなかった。

 その正体が今、判明した。


「……そっか」


「だから、和樹くんが私に近づいてきた理由も知ってる。

 私を守るため、だよね?」


 全部、お見通しらしい。


「ミオンは未来で死んだ詩音の幽霊なんだ。

 僕はミオンから、詩音が近いうちに死ぬことを聞かされた。

 だから君を守るために近づいた。

 ……今まで黙っててごめん」


 責められることを覚悟しつつ、彼女に謝った。


「和樹くん、謝らないで。言わないのは普通だから。

 私だって和樹くんと同じ立場なら、きっと相手に言わないと思う。

 だって『もうすぐあなたは死にます』って言っても気味悪がられちゃうだけだし。

 もし相手に避けらちゃったら、守れなくなるもん」


 彼女は責めるどころか、僕の行動を肯定をしてくれた。


「……ありがとう」


 自然と言葉が漏れた。


「それを言うのは私の方。ありがとう和樹くん、私を守ってくれて」


 彼女は笑顔を浮かべる。

 僕もつられて笑顔になった。


「私の方こそ、盗み聞きしたことを黙っててごめんね」


「ああ、それは別に良いよ。

 幽霊と会話をしてる人間なんて、普通は頭のおかしい人だからね。

 それも未来から来た幽霊って、それはもう狂人だと思われてもしかたないよ。

 狂人に『お前の秘密を知ってるぞ』なんて、怖くて言えない。

 何をされるのか分からないし、あはは」


 冷静に自分の状況を把握したうえで、笑い飛ばした。

 僕は今の自分がまともだと思っている。

 だが、傍から見たら僕はかなりやばい人に見えるだろう。

 そういう意味で、ミオンを素直に受け入れている詩音はかなりすごい。

 反対の立場だったら、なにか証拠が無い限りは信じられないと思う。


「うん、ずっと怖かった」

「……そう、だったんだ」


 普通に接していると思っていたけど、内心で彼女に怖がられていたことをいまさら知る。


「でも、話してくれたってことは、もう怖くないってことだよね?」


 僕たちはおためしでも恋人になった。

 もし怖がっていたのなら、恋人になんてなるわけがない。


「…………」


 彼女は黙って僕の目を見る。


「……え? ……え? ……うそ?」


 彼女の反応に僕は戸惑う。


「――和樹くん。病院に行こう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る