16 手


「ミオンは作戦のことを知ってたんだよね?」


 自室のベットで足をパタパタさせている上機嫌のミオンに訊ねた。


「もちろん! ワタシなら盗み聞きは簡単だもん。

 知らないわけないよねー」


 幽霊ならば、他人の会話は聞き放題だ。

 ミオンが最近、亮介たちの近くにいた理由は、作戦の情報を得るためだったのだろう。

 僕はてっきり見限られたのだと思っていたけれど、そうではなかった。


「男がナイフを持ってるって、僕に言ったのも作戦?」


 あれはすごく恥ずかしかった。まんまとミオンに騙された。


「あはは、あれは本当に見間違えただけ。

 演技だってことは最初から知ってたから、危険はないって分かってた。

 だから小道具を用意したのかなって。

 せっかくだし、それを使ってカズキを煽ってやろうと」


「そっか、偶然か。だよね」


 お菓子の包装をナイフに見間違えるなんてことは、そうそうない。

 端から作戦に組み込むはずがなかった。


「でも、ナイフを見るとなんだか、嫌な感じがするんだよね」


 ミオンはぼそりと漏らした。


「それって。ミオンはナイフで刺されて死んだってこと?」


 僕はすかさずに訊ねた。

 ミオンの死因が分かれば、ずいぶんと冬坂さんを守りやすくなる。

 恋人になってより近くにいれる今、もう怖いものはなくなる。


「……たぶん」


 ミオンは迷いながら頷くが、その後に慌てて言葉を付け足す。


「あ、でも。完全にそうだとは言いきれないからね」


 ミオンは自分の死の瞬間の記憶を失っている。

 だが、少しづつ思い出しているのかもしれない。

 確定情報ではないが、これからはナイフを最重要警戒対象にしよう。


「分かってる。でもこれでずいぶんと守りやすくなるよ。

 ナイフで刺されるシチュエーションは限られているからね」


「そうだね。あとたぶん家じゃないと思う」


 さらりとミオンは重要なことを口にした。


「家じゃないって。それもっと早く言ってよ」

「言ったところで、カズキは最初から家にいるときは諦めてたじゃん」

「たしかに」


 冬坂さんを守るといっても24時間は無理。

 なので自宅にいるときに死んだらしかたないと、そうそうに諦めていた。


「でも、これで夜も安心して眠れるよ。

 諦めてたけど心配はしてたからね、いつも」


 諦めていたからといって、完全に忘れているわけではない。

 いつも頭の片隅で冬坂さんのことを考えていた。


「いつも詩音のことを想ってるって、それはもう好きってことじゃん」

「普通ならそうかもね。でも僕の場合は事情が違うから」


「恋人になったってのに、それなのね。

 ま、カズキらしいちゃらしいか」


 ミオンは呆れ気味に笑った。

 僕と冬坂さんは、おためしで恋人になった。

 だけど、僕は彼女が好きなのではなく、守りたいから恋人になったという気持ちの方が強い。


「……必ず、冬坂さんを守ってみせる」


 僕は決意を新たにする。

 ミオンが自分の死因を少しつづ思い出している。

 おそらく、冬坂さんの死は近い。




「おはよう、か、和樹くん!」


 振り向くとそこには冬坂さんがいた。


「あ、おはよう。冬坂さん」


 僕は少しだけ驚く。

 いつもは僕が駆け寄っていたのだが、今日は冬坂さんの方から僕に駆け寄ってきた。

 これが恋人になった変化なのだろうか。


「ねえ、ミオンもいるの?」

「……いるよ」


 僕は一瞬だけミオンに視線を向ける。

 ミオンは機嫌が良いのか、冬坂さんに手を振った。

 しかし、冬坂さんはそれを見ることはできない。


「もしかしてミオン、怒ってる?」

「え? なんでそう思うの?」


 以外な問いに、逆に聞き返してしまった。

 ミオンは怒っているどころか、上機嫌だ。

 そんなミオンも冬坂さんの発言の意図が分からず驚いている。


「だってミオンは私が好きなんだよね?

 私と和樹くんが、その、恋人になって。怒ってるんじゃないかと……」


 冬坂さんは心配そうに言った。

 冬坂さんはミオンが未来の自分の幽霊だということを知らない。

 別の幽霊だと思っているため、ミオンが嫉妬しているのではと心配している。


「それは平気。むしろ喜んでるよ」

「そうなんだ。良かった」


 ほっとした笑顔をみせる冬坂さん。


「だよねミオン? ――わーいわーい、ワタシ今、最高に幸せ。とってもハッピー」


 ミオンの心の声を代弁して、冬坂さんに伝えた。


「良かった。ミオンが喜んでくれて」


 楽しそうに笑う冬坂さん。


「ねえ、そのキモいキャラ設定なんなの?」とミオンが不満を言う。


「不満があるのか? じゃあ、なんて言えばいいんだ?」

「どうしたの?」


 ミオンの声が聞こえない冬坂さんが不安そうに訊ねてきた。


「あ、いや。ミオンが何か言いたいことがあるみたいで。

 ほら、ミオン。言いたいことがあれば伝えるから」


「じゃあ私の言葉を一言一句正確に伝えてくれる?」


 そう言ってミオンはニヤリと笑った。


「……分かった」


 僕はなんだか嫌な予感を覚えつつもうなずく。


「早く二人がエッチするのを見たいなー」

「…………」


 いくらなんでも、それを冬坂さんには言えない。

 昨日、恋人になったとはいえ、まだおためしだ。


「ほら早く。ワタシの言葉を詩音に伝えてよカズキ。ねえ? ねえ?」


 ミオンは面白がって煽ってくる。


「うんうん、なるほどなるほど」

「ミオンはなんて?」

「二人がずっと仲良しだと嬉しい。だってさ」


 ミオンの言葉をなるべく角が立たないように言い換えて伝えた。


「はあ? もう恋人なんだから遠慮なんていらないのに……」


 ミオンはため息を吐いて、不満を漏らした。

 恋人だろうと遠慮は必要だ。親しき仲にも礼儀あり。


「ありがとうミオン。ミオンのためにももっと仲良くしないとね?」


 ミオンの姿が見えない冬坂さんは、僕の言葉に素直に喜んでいる。


「ああ、そうだね」

「ためしに、手を繋ぎませんか?」


 頬を赤らめて冬坂さんがそんな提案をしてきた。


「え? それはちょっと……」


 僕は固まる。

 今は登校中で周りに人も結構いる。

 手を繋いで登校するのは、ちょっと恥ずかしい。


「ダメ、ですか?」


「ほらカズキ。女に恥をかかせない。

 二人は恋人なんだから、恋人の振る舞いをしないのは逆に失礼」


 ミオンが冬坂さんの肩を持つ。


「わ、分かったよ。……ごめん、ちょっと恥ずかしいと思っちゃって。繋ごう」


 意を決して、僕は冬坂さんと手を繋いだ。

 冬坂さんの手は小さくて、ひんやりしていた。

 誰かと手を繋いで歩いた経験がほぼゼロなので、周りから変な目を向けられていないかが心配になる。僕は周りをキョロキョロと見回した。

 しかし、誰も僕たちを見ていない。まるで興味が無い様子。

 心配はただの杞憂に終わり、ほっと息を吐いた。

 少しだけ余裕が戻り、僕はあることに気付く。

 それは手を繋いでから、ずっと冬坂さんが黙っていることだ。


「どうかした? 静かだけど?」


 僕は冬坂さんの様子を伺った。

 すると、顔を真っ赤にした冬坂さんがこっちを向く。


「ごめんなさい。すごく恥ずかしいのと、嬉しいのでいっぱいっぱいで、えへへ」


 冬坂さんは照れくさそうに笑った。


「そっか……」


 恥ずかしいと思っていたのは、冬坂さんも同じだった。

 冬坂さんと同じ気持ちでいたことが嬉しいと思った。

 僕は少しだけ握る手に力を入れる。冬坂さんは、少し驚いて僕を見た。

 そして、冬坂さんも僕の手をぎゅっと握り返してくれた。


「うわー、こっちまで恥ずかしくなっちゃうー」


 はやし立てながらも、嬉しそうに笑うミオンだった。














【作者からの切実なお願い】


『面白い』『続きが気になる』と思った方は、

ぜひともフォローと☆☆☆の評価をお願いします。

あなたの応援で、どうかどうか作者を助けてください。

よろしくお願いしますッ!!!!(*>ω<*)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る