03 幽霊


 授業中、僕はなんとなく窓の外を眺めていた。

 昨日の放課後に見た影が、どうも心に引っかかっていた。

 あの時は鳥か何かだと思ったけど、もっと大きかった気がする。

 そんな思いを僕が抱いていると、それは突然にやってきた。


 ――窓の外。

 黒い影が落ちる。

 制服を着た。

 髪の長い。

 人間――。


「…………」


 僕は思わず椅子から立ち上がっていた。

 先生とクラスメイトたちが不思議そうに僕を見ている。


「春岡、なにか質問か? それとも具合が悪いのか?」

「い、今、人が……」


 声が震えていた。


「人? 人がどうした?」


 先生が怪訝な様子で聞き返した。


「今、人が窓の外を落ちていきました」


 僕がそう言うと、教室中が一気に騒がしくなった。

「お前見たか?」「見てない」「どうせ鳥だろ」「飛び降りか」「授業中止だ」

 野次馬のごとく窓際に、生徒たちが集まる。


「おーい席に戻れ。先生が確認するから!」


 先生がベランダに出て下を覗く。


「……何もなかった。授業やるぞー」


 先生がそう言うと、生徒たちは残念そうな声を上げた。

 そして何事もなく授業は再開された。

 クラスメイトの小さな笑い声が、僕の耳に残った。



 休み時間、僕は影の落下地点に向かった。

 僕は確かに見た。女子生徒が落下していく瞬間を。

 顔はよく見えなかったけど間違いない。

 しかし、落下地点には何かが落ちた形跡はなかった。

 僕は自分の教室を見上げて、位置を再確認する。


「ここだよな。……ん?」


 ふと視線を感じた。

 屋上に目を向けると、誰かが僕を見下ろしている。

 すぐに体を引いて見えなくなってしまったけれど。

 誰かが屋上にいた。


「……屋上か」


 女子生徒はおそらく屋上から落下してきた。

 屋上にいけば何かあるかもしれない。

 僕は屋上に向った。

 階段を登り、屋上へ出る鉄扉を開ける。


「…………」


 一陣の風が吹きぬけ、一瞬だけ視界が奪われる。

 目を開くと、そこには女子生徒がこちらに背を向けて立っていた。

 他には誰もいない。

 僕はその女子生徒に近づく。

 そこで違和感を覚えた。

 たしかに目で見えているが、彼女から存在感をまるで感じない。

 そこにいるのに、いないような不思議な感覚。


「あのー、ちょっと良いですか?」


 僕は女子生徒の背中に声を掛けた。

 女子生徒が気付き、振り向く。

 その瞬間、


「おい!」


 肩に手を置かれ、僕は振り向かされた。

 そこには血相を変えた亮介がいた。


「ああ、びっくりした。亮介か。どうしたの?」


「どうしたの、じゃねえよ。お前こそどうしたんだ?

 廊下でお前が上に行くのを見たから、心配で追いかけてきた。

 前の授業の時から変だったし。なんでこんな場所にいるんだよ?」


「ごめん。心配かけて。

 ただ、本当に僕の見間違いだったのかを確かめたくて」


 僕の答えを聞くと、亮介は安堵の笑みを浮かべる。


「……そっか。それで確かめられたのか?」


「この人なら、何かを知ってるかなと思ってさ。

 今、話を聞こうとしていたところ」


「……お前、なに言ってんだ? この人って、誰だよ?」


 なぜか亮介の顔色が青ざめる。

 

「いや、この人だよ? ……あれ?」


 僕は振り返る。そこには誰もいない。

 先ほどまでいた女子生徒が忽然といなくなっていた。


「おかしいな。さっきまでここに女の人がいたんだよ?

 亮介は見なかった?」


「……いや、俺が屋上に来たときから、お前はずっと一人だったぜ。

 それに俺は誰ともすれ違ってねえ」


「…………」


 亮介には女子生徒が見えていなかった。

 もしかして、僕にしか見えてない? まさか幽霊?

 僕の心臓は早鐘のように打っていた。

 これは恐怖というよりも、ワクワクの気持ちだ。



 それから僕は女子生徒の幽霊を校内で見かけるようになった。

 その度に僕の心臓はドクドクと脈打った。

 なんの確信もないけれど、彼女と話が出来れば、何かが変わると思った。

 平凡な僕の人生に意味が生まれる。そんな気がした。


 しかし、すぐに彼女を見失って話しかけることはできなかった。

 飛び飛びの映像のように、現れてはすぐに消える。

 まるで僕と彼女の時空がズレを起こしているような不思議な感覚。

 そのことが、さらに僕のやる気を沸き起こした。

 難易度が上がれば、その分報酬も上がるのがゲームの基本。そんな風に思っていた。


 幽霊と一番接近したのは、廊下の角でぶつかりそうになった時だ。

 無理に避けたのでバランスを崩して、僕は転んでしまう。

 すると、クラスメイトが「一人でなにしてんだ」と笑った。

 そこでぶつかりそうになったのが、例の幽霊だと気付く。

 だが、その時にはもう彼女は消えていた。

 この時、僕は大笑いをした。

 僕がおかしくなったのではと、クラスメイトが心配するぐらいに。

 普段の僕はあまり笑わないから余計にビックリしただろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る