応援コメント

エクストリーム節電[2022.11.19 追記]」への応援コメント

  • 涙ぐましい努力での節電、です。
    とても、真似できません(^^;
    私の節電は、冷房orドライ&設定温度くらいなものです。

    生まれてから30歳位までエアコンが無い生活をしていましたが、今じゃ、それが信じられないような贅沢な生活をしています。
    西陽が照り付けるオレンジ色の部屋で、網戸もない窓を全開にして、扇風機の「強」を頼りに生き延びていた若い頃を懐かしく思います。
    そして、もう、そのような生活はできないだろうとも思います。

    作者からの返信

     昔、冷房無しで暮らせていたのは、今よりも気温が低かったからだと思うんですよね。いくらなんでも室温が34度にはならなかった気がする。

     今でも慣れてくれば、室温30度、湿度60%くらいまでなら扇風機だけで過ごすことはできます。長年、冷暖房を我慢しない堕落した生活を送っていた私でも、数日エアコンを使わなかったら、それができるようになりました。こまめな水分補給などの熱中症対策は必要ですが。

     それでも31度を超えると「これは我慢してはいけないな」と感じます。我慢しようと思えばできなくはないけど、我慢してたら危ないと直感的に思うのです。思考能力も落ちて、頭を使うことはできなくなってきます。
     まあ、無理はしないほうがいいですね。