第6話 食料探し

「ピュイィ……(食べられそうな木の実とか全然ないな……)」


 俺は今、食べられそうな木の実や生き物がいないか探している。

 称号云々の一人ノリツッコミはつまらんし、疲れるだけなのですぐやめたよ。

 あと、称号はどうやっても消すことができなかった。

 あんな変な称号いらないんだが。


 ……当たり前だが、近くに危険な魔獣がいないか警戒はしている。

 が、生き物の気配は全然ない。

 やっぱりこの辺は比較的安全なほうなんだろうか?


 すでに食料を探し始めて結構な時間がたっているが、肝心の食料や水場は見つかってない。

 危険だがこのまま探し続けるしかないか。

 食料、特に水なんかに関しては死活問題なので、多少の危険が伴っても探すべきだろう。

 体力が充分に残ってて、日が照ってる今のうちに探し出したほうがいいと思う。

 当たり前だが、夜は危険が多くなるのでそれまでに巣に帰るべきだ。

 木の上なら警戒しないといけない相手は、蛇か夜行性の大型の鳥、フクロウなんかの魔獣ぐらいだろう。

 あれ? フクロウって小型の鳥も食べるっけ? まあ警戒しとくにこしたことはないか。

 だが、少なくとも地面にいるよりは木の上にいたほうが安全なはずだと思う。


 そんなことを考えつつも、周囲の警戒は怠らない。

 しばらく歩き続けてたら、野イチゴみたいな実をつけた植物が目に入った。


「ピュイイ! (おお、おいしそうな実がなってる。安全確認のためにも【鑑定】!)」


 【ポイズンベリー】

 【見た目はおいしそうだが、弱めの毒を持つ。コカトリスの好物。中毒の症状は軽い頭痛、めまい、吐き気程度なので、【毒耐性】スキルを得るために新人冒険者は食べさせられることがしばしば。ちなみに実はかなり美味。なので、好んで食べる変わり者もいる。】


 チクショウ! 毒あるんかい! 味がよかろうが食えなかったら意味ねーよ!

 というか、冒険者ワイルドすぎだろ! 耐性スキル獲得するために食うんかい!


 毒性は弱いらしいが、あくまで人間からしたらってことだろう。

 多分、クソザコ鳥の俺が食ったら死ぬ確率がとても高いと思う。

 【毒耐性】は絶対持ってたほうがいいと思うが、これを食う勇気は残念ながら俺にはない。

 次行こ、次。


 それからしばらく歩いていると、リンゴのような外見だけどブドウみたいな色をした果物がなってる木を見つけた。

 ポイズンベリーの件もあるし、【鑑定】は絶対にしとかないとな。


 【アップルン】

 【森の中に生えていることが多いが、数は少ない。栄養素と水分がたくさん含まれており、非常においしい。高級食材なので、市場に出回ることは滅多にない。昔、ある貴族がこの果物を求めて、軍隊を率いて魔境に入り全滅した話は有名。】


 結構というか、かなりレアな果物だった。

 貴族が求めるほどのものなんだし、かなり貴重なんだろうな。

 だが、栄養素に水分が豊富でかつ美味いのは最高だ。

 食料と水分問題がまとめて解決するのはめっちゃうれしい。

 この果物がいくら貴重なものだろうが、気にせず食うぜ。

 果物なんだし食ってなんぼだろ。


 この近くに留まってたら他の魔獣が来るかもしれないので、さっさと巣に持って帰ろう。

 ジャンプと【飛行】で枝から枝へと飛び移り、果物に近づいていく。

 クチバシで果物の付け根の枝を咥え、翼で果物を持ち支える。

 咥えた部分より外側の部分を、【爪撃】を数回使うことで枝から切り離す。

 アップルンを咥えたまま地面に向かって、【飛翔】で飛び降りる。

 着地に失敗して3ダメージくらったが、果物は無事だ。

 俺が下敷きになってクッションの役目を果たしたからな。

 そのせいで背中を地面に打ち付けた挙句、アップルンが落ちた勢いのままのしかかってきてかなり痛かった。3ダメージくらったのはそのせい。

 万有引力感じました。


 アップルンひとつ抱えて歩くのがやっとなので、採取したアップルンを大事に抱えて来た道を引き返す。

 アップルンが群生しているこの場所まで片道三時間なので(主に俺の体長が小さい分進むのが遅いため)、帰るのにも同じくらいの時間とかなりの労力を使う。

 幸いなことに、今の俺の体は産まれてすぐ飛べるくらいには頑丈なので、もう少しで日が沈む前には巣が見えてきた。

 帰りも周囲の警戒はしていたが、ほかの魔獣どころか小さな虫さえ一匹も見なかった。


 巣の近くまで来たとき、木の根元のほうにちっこいミミズみたいなのがいるのが分かった。

 一応【鑑定】をする。


------------------------


種族:ワーム Lv1

名前:なし

状態異常:なし


体力 :1/2

魔力 :0/0

攻撃力:1

防御力:1

魔法力:1

素早さ:1

ランク:G


固有スキル

【栄養還元LvMax】


スキル

【穴掘りLvMax】【吸収LvMax】


耐性スキル


称号

【土職人】


------------------------


 こいつも魔獣なのか?

 あれ? ということは、こいつ倒せば経験値稼げるってことだよな?

 俺が倒せる数少ない相手だし逃すわけにはいかねえ。


 アップルンを地面に置いたら、【飛翔】で飛び掛かり【爪撃】を放った。

 ワームの体力は残り1だったので、あっさりと倒すことができた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る