第32話 禁忌を重ねる

「く、そ――」


 大男からの氷柱の攻撃を防ぎ切ったと思ったら、死角に隠れてた五本目の氷柱が僕を襲う。


 このままじゃ五本目を防げない!当たる!


 当たる覚悟で、少しでも致命傷を避ける為に回避行動をとる。


 少しでも、あの大男を倒す勝ち筋を残す為に――


 けど、その前にキサラギが僕と氷柱の間に入って、爪を使って氷柱を弾き飛ばした。


『お兄ちゃん大丈夫!?』


「ありがとうキサラギ、助かった。でも、大丈夫か?」


『これくらい大丈夫だよ!そんなことより、来るよ!!』


「――!!」


 安心しているのもつかの間、キサラギに注意されて前を向くと、男が【アイスショット・ガン】と魔法の呪文を唱えていた。


 すると、さっきとは比べ物にならない量の氷柱が出現して、襲いかかってきた。


「くそ!多すぎる!!」


 大量に襲いかかってくる氷柱を、僕とキサラギで協力しながら対処していく。


 でも、これは本当にまずい。


 このまま場当たり的に対処しても、こっちが対処できないほどの氷柱を出されたら、それで終わりだ!!


 何としてもこの状況を打開しないと……賭けてみるか。


「キサラギ、お願いがある」


 氷柱の攻撃を防ぎながら、キサラギに話し掛けると、キサラギも氷柱を防ぎながら応えてくれた。


『どうしたのお兄ちゃん』


「僕と【ヘルツゼーレ】をしてくれ」


『ーー!!何言ってるのお兄ちゃん!今、あの飛龍さんと【リンゲージ】をしてるんじゃないの!?それなのに更に私と【ヘルツゼーレ】するなんて自殺行為だよ!!』



 キサラギの言う通り、僕が言っている事は自殺行為だ。


 ムツキとキサラギに一遍に【ヘルツゼーレ】をした時も死にかけたのは覚えてる。


 でも、それでもこの状況を打開できる手を、僕は他にもってない……だから!!


「自殺行為なのはわかってる。それでも数分なら大丈夫だよ。君たちと始めて【ヘルツゼーレ】した時でも数十秒は持ってたし……」


 そう、キサラギに言い聞かせるように、自分に言い聞かせていた。


 でも、本当に【ヘルツゼーレ】と【リンケージ】を同時に繋げるなんて、自殺行為だ。


 しかもその一つは魂を繋げる【ヘルツゼーレ】だ……【リンケージ】と違って、負担はデカいし、失敗すれば初めて【ヘルツゼーレ】をした時みたいに死にかける。


 しかも今は戦闘中。


 あの時と同じ事が起これば、確実に死ぬ……けれど――


 僕なら、出来る。


 何故かそう、根拠のない自信が僕にはあった。


「今なら、大丈夫だよ」


 キサラギに向かってそう笑いかけると、キサラギは険しい表情を僕に向けて来た。


『わかったよ、お兄ちゃん。でも何かあった時はすぐに【ヘルツゼーレ】を切るからね』


「ありがとう」


『うん!!』


 これからの方針を決めて、氷柱の対処に集中する。


 そして、しばらくすると氷柱の連射も終わり、大男は青い顔で笑っていた。


「ガハハ。中々やるじゃねぇか。けどな、もうこれで終わりだ!!」


 大男がそういうと、完全に氷に包まれた左腕を突き出す。


 すると、先程と比にならない程の大きな氷柱が数十本出現させて、攻撃の準備を始める。


「こっちも終わらせてやるよ!キサラギ!!」


『うん!!』


 僕は、キサラギの頭に左手を置き【ヘルツゼーレ】と唱えて、キサラギとの繋がりを作っていく。


 サルワートとの【リンケージ】とは違う。


 キサラギと魂で繋がりあう感覚がしてくる。


 お互いの魂が反発することなく、溶け合って、纏まる感覚がする。


 そして――


「…………」


 僕は自分の体を確かめた。


 体に異常は感じない。


 それよりもいつも以上に力が溢れて来る。


 ……これなら勝てる!


「キサラギ、下がって」


『うん、お兄ちゃん頑張って』


 キサラギが後ろに下がるのを確認して、僕は大男に向かって走り出すと、それを見た大男は笑い出す。


「ハハハ、そう焦るなよ!死にたがり!【アイスショット・ラケーテ】!!」


 大男は魔法を唱えると、周りに出現させていた氷柱を目の前で合体させて、何倍もの大きさの氷柱を射出して来た。


 氷柱の大きさは洞窟内一杯に広がっていて、避ける隙がない。


「うおおおお!!」


 サルワートの魔力を四尺棒に注ぎ込み、改めて炎をまとわせる。


 そして、更に注ぎ込んで、爆発させず、準備をする。


 ……さっき、サルワートの魔力を使った時、僕の力が足りなくって、サルワートの魔力に振り回されたけど、今は大丈夫だ。


 キサラギと【ヘルツゼーレ】をしたおかげで、力は上がってる。


 これなら、腕を持っていかれる心配はない。


 十二分に、サルワートの力を発揮出来る!!


 四尺棒を先端の方に持ち直して、サルワートの魔力を爆発させる。


 その勢いを利用して、氷柱に向かって四尺棒を横に振るい――


 ガシャシャンと大きな音と共に巨大な氷柱を粉々に砕いた。


 ……やった。あとはあの大男だけ、だ!!


 振り抜いた四尺棒をしっかりと持ち直して、大男に向かって改めて突撃する。


「はぁ!?そんなデタラメな!!化け物が!!!【アイスショット・ガン】」


 大男は僕が氷柱を粉々に粉砕したことに動揺していたけど、すぐに複数の氷柱を召喚して、僕に向かって射出してくる。


 でも、大男は焦っているのか狙いは定まっておらず、明後日の方向に飛ばしていた。


 そしてそのまま突撃しながら、僕は四尺棒にサルワートの魔力を流して炎を纏わせる。


「チッ!クソが――」


 四尺棒が炎を纏うのをみた大男は、慌てて氷柱を出すのをやめて、地面に置いてあるメイスを取ろうとするけど、もう遅い。


 メイスと取る為にしゃがむ大男に、サルワートの爆発の魔術を利用して、僕は更に加速する。


「くらえぇ!!」


 そして、僕は加速した勢いのまま、大男の脳天に四尺棒を叩き込んだ。


「――ガッ!!……く、そ」


 大男は、最後に僕を睨みながらそう言って、倒れた。


「…………」


 僕は倒れた大男を見ながら、構え直す。


 相手を油断させるために、わざと倒れたと思ったから。


 ……でも、一向に動こうとしない大男に、四尺棒の先端で突っつく。


「……勝った」


 突っついても起きない大男を見て、肩の力を抜くと同時に、出し続けていた角も閉まってしまう――


「――!!」


 すると繋げたままだった【リンケージ】と【ヘルツゼーレ】が唐突に切れて、僕は膝から崩れ落ちて倒れてしまった。


『お兄ちゃん!!』


 倒れた僕の所まで駆けつけてくれたキサラギに笑いかけながら、頭を撫でてやる。


「大丈夫だよ。キサラギ、今立ち上がるから――いでっ!」



 立ち上がろうとするけど、左腕が【リンケージ】と【ヘルツゼーレ】が切れた影響で、また痛み出す。


 くそ、魔力を流して無理やり直した時よりも痛い……それもそうか、痛みを無理やり感じない様にして、動かしていたらこうなるか……それでも――


 また左腕を直そうと思って、僕は左腕に魔力を流す。


 だけど、左腕に魔力が上手く流れずに乱れて、上手く治らない。


 クッソ、これはもしかして【ヘルツゼーレ】の影響か?


 ……気合で立ち上がろう。


 左腕の痛みを気合で我慢して立ち上がり、四尺棒を杖代わりにする。


「それじゃあキサラギ、アドレットの所まで案内して」


『うん、でもそのままじゃお兄ちゃん動けないでしょ?私に乗って!』


「それは……いや、ありがとう」


 キサラギもボロボロだから大丈夫だよ。と言おうと思ったけど、キサラギが強い瞳で僕を見ているのに気付いて、僕は素直に甘える事にした。


「でも、その前に……」


 キサラギに乗り込む前に僕は、大男がもし起き上がった時のために、せめてあの氷柱の攻撃魔法が出せる魔道具だけでも、回収しようと思い、大男の左腕を見た――


「……これは、無理だな」


 けれど、魔道具の腕輪が付いてる左腕は、完全に氷に包まれていて、取る事が出来なくなっていた。


 この状態じゃ、氷が溶けるまで腕輪は取れないか。


 無理して取る必要はないし、このままにしてアドレットを探しに行こう。


 ……それにこれは、どう見ても失敗作だよな。


 使用者の腕が凍るなんて……そう考えてみれば山賊が持ってるのも納得がいく。


 軍の失敗作の魔道具を誰かが闇市に流して、それをこの山賊が手に入れたのかな。


『お兄ちゃん。どうしたの?いこ?』


「うん、そうだね」


 キサラギに言われるままに僕はキサラギの背中に乗った。


 ……大男以上の山賊は居ないと思うけど、大丈夫かな…………早く、アドレットを見つけて、脱出しないと


「キサラギ、急ごう」


『うん、分かってる』


 キサラギは僕を気遣ってくれながら、洞窟の奥に向かった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る