第31話 頭領のお守りとは――

☆  ★  ☆(エルリーヒ・ライニング 視点)


「キサラギ、よく頑張ったな」


 キサラギの頭を撫でてあげながら、キサラギの体の状況を確認する。


 こんなにボロボロになってまで、ありがとうキサラギ、ここまで頑張ってくれて、それにしてもあの時は驚いた。


 僕が放った不意打ちの一撃。


 ……まさか、耐え切られるとは思わなかった。


 何とか大男の態勢だけでも崩そうと思って、サルワートの魔力を体に循環させていたら、四尺棒にも魔力が流れ込んだ。


 驚いたけど、それでもお構いなしで魔力をながしたその時、四尺棒が大男と接触してる場所が爆発した。


 大男は何が起きたのか分からず、驚いていたけど、爆発させた僕の方が驚いた。


 まさか四尺棒が、サルワートの魔力を利用して爆発の魔術を起こすなんて、思ってなかった。


 でも、そのおかげで大男が偶然体制を崩した。


 だから、僕は止めを刺す為に同じように四尺棒に魔力を流したら……同じように爆発した。


 ……これはサルワートの魔力の力?それともこの四尺棒の力なのか?


 僕がそう考えていると――


「へへ、すげぇな。こりゃあ」


『「――!!」』


 さっき倒したと思った大男が、笑いながら立ち上がっている!!


 立ち上がっていた大男に向かって、僕たちは急いで身構えて大男の出方を伺う。


「お前、こんな隠し玉を持っていたのかよ?」


「…………」


 ……くそ、やり切れなかった。


 僕が放った不意打ちの一撃。


 あの攻撃なら、確実にこの大男でも倒せたと思っていたのに。


 なのに平然とそれも笑いながら、こちらを見ている。


 どんな体をしているんだこの男……!?


「ガハハ。ヒョロガキだと思っていたが中々骨があるじゃねぇか」


 大男はそう言いながら、背中に背負っていた鉄の筒と、箱の様な物を投げ捨てて、下半身だけの甲冑を脱ぎ始めた。


「…………」


 相手が甲冑を脱いでいる隙に攻撃しようと思ったけど……距離があって、この距離から攻撃を仕掛けても、時間がかかって不意打ちにならない……


 だったら、相手の出方を見る為にもこっちの体制を整えよう。


「……キサラギ、離れて」


『うん、分かった』


 僕達はお互いにある程度距離をとって、相手の出方を伺っていると、甲冑を脱ぎ捨てた大男はメイスを構えて、僕に向かってニヤリと笑う。


「ハハ!戦いの礼儀っていうもんを分かってるじゃねぇか。……さぁ、第二ラウンドと行こうかね」


 大男はそういうと、一気にさっきとは比べ物にならないほどの速さで、僕に向かって距離を詰めて来る。


「――!クッ!!」


 遅れたけど、僕も待ち構える事はせずに僕も距離を詰める。


「クック」


「……?――!!」


 笑いながら距離を詰めて来たから、何か仕掛けて来るかと思って、大男を注意深くみていると、大男は距離を詰める過程でわざと加減速したり、後ろに飛んだりし始めた。


 ……なんだこの男は!?


 ふざけてるとしか思えないけど……でも、この男が突撃して来るタイミングが読みにくい。

 ……でも読みにくいだけだ。


 しっかりと見て対処すれば、引っ掛かる事はない。


 そうやって男の出方をしっかりと観察してけっして自分からは、攻撃や防御の姿勢を取らない様に気を付けて対処していると――


「……くっ、おりゃあぁ!!」


 先に痺れを切らした大男が、攻撃を仕掛けて来た。


「ふ、ぐっ」


 上段から仕掛けられた攻撃をそのまま受けるような事はせずに、攻撃を四尺棒で流しながら、サルワートの魔力を込めて、先端の方を爆発させる。


 そして、その勢いで大男に攻撃を仕掛ける――


「グ、ハァ!」


 けど、すぐに引き戻されたメイスによって防がれてしまう。


「くっ」


「ハハ、こんなもんか?」


「まだまだ!!」


 この後も僕とこの大男との同じ様な攻防が続く。


 僕がサルワートの魔力を使うごり押しに対して、大男は意外にもガタイに似合わず力押しで戦わずに、戦闘技術で戦ってくる。


 この大男、山賊なのに、なんでこんなに技術力があるんだ!?


 そのせいで力押しで行けそうなのにいけない。


 そんな少しでも均衡が変われば、一気に押し切られそうな攻防を何度続けたか。


 息が切れかけてきて、今すぐに状況を変えないとつぶされる。


 と思っていた時、鍔競り合いになった時大男から声を掛けられた。


「いいね。いいよお前!!気に入った。どうだ、お前。俺達の仲間にならねえか?」


「だれが!!お前らの仲間になるか!!」


「――!!」


 大男からの問いかけについイラッときた僕は、怒りのままに鍔競り合いを解いて攻撃を仕掛けた。


 けど、大男はそれをなんなく避けて距離を取る。


「ガハハ、そう感情的になるんじゃねぇよ。せっかくだ。お前にいいもんを見せてやるよ!」


 そういうと大男は、メイスを地面に置くと自分の左腕に付いている腕輪を触る。


 あの大男は何をしている?


 もしかして、あの腕輪は魔道具?


 いや、ありえない。ただの山賊が持っているはずがない。


 そう僕が高を括っていると大男の腕輪から白い煙が出始めて、左腕が凍り始める。


「なんだ!!何が起きてる!?」


「そう驚くのは早いぞ!!おりゃ!!【アイスショット】」


 大男が魔法の呪文を唱えながら、左腕を横に振ると、その軌跡線上に氷柱が出現して、僕の方に飛んできた。


「――!!」


 意表を突かれた攻撃に戸惑いながらも、飛んできた氷柱が一本だけというのも幸いして、何とか叩き落すことは出来た。


 でも、僕は大男がやった行動を信じられずにいた。


 どうして山賊が魔道具を……!?


 しかも、しっかりとした戦闘用魔道具を!!


 なんで!?ありえない!!



 そう、普通はありえない。


 魔道具はどんなに安い物でも、最低で平民の一か月の食費の平均と同じぐらい。


 しかも、そう言った魔道具は、明かりを付けるとかの簡単な魔術や、神さまの加護の紋章を人工的に刻んでいる物。


 でも、今大男が使った様な氷柱を出す魔法を刻んでたり、氷の女神や戦闘の神の二柱以上の加護の紋章が、人工的に刻まれている戦闘用魔道具は、どんなに安くても、家が買えるほどの値段になりかねない。


 しかも、戦闘用魔道具は何の訓練もしてない一般人が簡単に魔法が使えて、人を殺す事が出来る武器。


 だから普通は、軍が許可した人物しか持てないはずなのに、どうして――


「ガハハ。どうだ、驚いたか!!これが魔法学の力だ!!」


「――!!……」


 いや、今はそんなのはどうでもいい。


 今はとにかくあの氷柱の攻撃を何とかしながら、あの山賊を無力化しないと。


「さぁ受け取りな!俺の魔法を!!【アイスショット】!」


 大男は先ほどと同じように左手を振るい、氷柱を出現させると僕に向かって、何度も打ち出して攻撃してくる。


「――ク゚ッ」


 そして僕は、サルワートの魔力を四尺棒に流して、炎を纏わせながら、爆発の威力を使って四尺棒を振るい、なんとか氷柱を防ぎ続ける。


 だけど――


 ――!!これはキツイ、四尺棒に魔力を注ぎ込むのは大丈夫だけど、爆発の力を使うのは僕が持たない。


 さっき大男に仕掛けた時もそうだけど、爆発の威力に振り回されて、制御が効かない。


 サルワートの魔力に振り回される。


 ……サルワートの力は、いざって時にしか使えない。


 そう思った僕は四尺棒に魔力を注ぐのを止めて、四尺棒だけで氷柱を受け流す。


 ……なんとか、このペースなら受け流す事は出来る。


 だけど――


 このまま防ぎ続けても何にも変わらない。


 なんとか相手の隙をついて、攻撃を仕掛けないと。


 そう思い、大男に隙がないかと氷柱の攻撃を防ぎながら観察していると、徐々に左腕が氷に包まれつつあるのが見えた。


 ……あの魔道具は、氷柱を出せば出すほど、所有者を凍らせていくのか!?


 だったら時間を掛ければ掛けるほど、相手が不利になる!


 その隙をついて――


「さぁ!これで終わりにさせてやるよ!!【アイスショット・フェンフ】」


 大男は大きく左腕を振るい、そう魔法の呪文を唱えると、さっきと比べ物にならないほどの大きさの氷柱が四本出現し、僕に向かって射出された。


 僕は何とかして四尺棒とサルワートの魔力を使って受け流したり、爆散させる。


 そして、最後の四本目を爆散――


「――!!」


 すると、爆散させた四本目の氷柱の後ろに、五本目の氷柱が出て来た。


 くっそ!!わざわざ氷柱を大きくしたのはこの為か!?


 四本目を爆散させた反動で、四尺棒は振り抜いたままだ!


 このままじゃ五本目を防げない!当たる!


「く、そ――」


 当たる覚悟で、少しでも致命傷を避ける為に回避行動をとる。


 少しでも、あの大男を倒す勝ち筋を残す為に――




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る