第六話 魔女と花の夢

 何か夢を見ていたことだけは、憶えている。内容はわからない。

 魔女は夢を見るべきではないのに。

 ――目を覚ますと、まずほんのりと漂う甘い香りに気が付いた。

 嫌な予感がしてイルザが飛び起きると、布団に乗っていたいくつもの白い花がふわりと宙に舞った。

「……面倒ね」

 ――魔女は、思うだけで世界を変えてしまう。夢の中であっても。

 それは時に、大事故に繋がる。全て消えてと願えば、その通りになるのだから。

 幸い、大事故は起きていなかった。ただ。

 溜息を吐いて、ベッドから抜け出す。床に足をつければ、そこにあった花を踏んだ。

 何の夢を見ていたのか、わからないけれども。

 部屋は大量の白い花で埋もれていた。


 * * *


 掃除を始める前に、まずイルザが見たのは、窓際の小さな鉢植えだった。土だけで満ちた、何も生えていない鉢植え。特に変化は起きていないようだった。

 よかった。この鉢植えに何かしていなくて。この鉢植えだけは、魔女の力を使わず、様子を見守っていたいのだ。

 ――遥か昔に、すでに何かしてしまっているのかもしれないが。

 深く考えるのは止めにする。鉢植えの確認を済ませば、イルザは朝食も摂らず、また寝間着からも着替えず、箒を手に取り散らばる花を掃きはじめる。箒を動かす度に、甘い香りが立つ。

 白い花は、よく見るとイルザの目の中にある花と似ているように思える。魔女の目の花だ。

 家の扉を開けて、外へと掃きだしていく。難しくはないものの、量がある、手間だ。

 はっきり言って、掃除は嫌いだった。

 何故かというと、力を使わないように気をつけないといけないからだ。

 力を使えば――全てなくなれと願えば、この花は全て消えるだろう。しかし、使いたくはないのだ。普通の人間のようでいたいのだ。

 それに――力を使って掃除すると、埃や塵一つ残らない。あたかも、人が住んでいるとは思えないほど、それを通り越して異様な空間になるほど。どこか気味の悪さを感じるのだ。

 玄関から外に掃き出した花の山を見つめ、このままで十分だろうと考える。白い花の山は、柔らかそうだった。

 綺麗ではあるものの、不要のごみである。

 抜け落ちた髪の毛や、切り落とした爪と同じ。魔女だからこそ出てしまったもの。

 ……ああ、そうだった、と思い出す。

 何の夢を見ていたのか。

 それは、過去の夢だった。

 ――綺麗な花なのだから、飾っておけばいいのにね。

 声を思い出す。

 ――でも、沢山ありすぎるわね。それでも、こう散らばっていると、とても素敵じゃないかしら。

 そう言っていたのは、幼い頃、かつて自分達魔女を保護していた施設で出会った女性だった。

 彼女の妹が、魔女だったのだ。自分と同じ年頃の女の子が。その子とは友達だった。彼女の姉は、妹が魔女だったからそこ、魔女を保護する活動に参加していたのだ。

 魔女の子供達は、花の夢を見ることが多いらしく、よく施設内が花まみれになっていたのを憶えている。だから、皆で掃除をしましょうと言われて、朝から総出で掃除をすることが多かったのだ。魔女が何人もいるにもかかわらず、力を使わず自らの手でやること、と決めて。

 イルザも、友達の魔女、そして彼女の姉と、掃除をしていた。友人の姉はいつも笑っていた。妹が魔女と知り、だからこそ守らなければと、活動に加わった優しい彼女――。

 ……友人に家族がいる。それも、魔女だと知っても一緒にいてくれる。そのことが羨ましかったのは、確かだった。

 自分に家族はいなかったから。

 できることなら――自分があの人の妹になりたかった。

 横取りしたいわけではなかった。

 ――その友達は、死んだ。彼女の姉も、六年前に亡くなった。

 妹が死に、それでもあの人は、自分を助けた。自分はあの人の妹にはなれないし、それをあの人もわかっていたと思うけれども。

 ……嫌なことを思い出してしまった。

 気付けば目の前にあった花の山が消えていた。家の中の花も、全て。

 嫌になってしまったから。

 家の中を見れば、異様なほどに綺麗だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る