激光


『キャノンシーケンス、スタート!』



 アイズネクストの艦首が、変形を開始する。


 鳥の嘴めいた先端が左右に割れて、露わになった船体の断面から、鋭角的な船体には酷く不釣り合いな、武骨なスリット状のパーツが鈍色に輝いて現れた。


 アイズネクストの虎の子、ハイパールリアリウムバスターキャノンの砲口だ。



『ルリアリウム・レヴ接続、エネルギー充填開始、圧力正常、フィールドブレーキ……力場固定!』

『エネルギー充填75パーセント!ラヴィー式安全弁……解放!』

『総員、対衝撃対閃光防御!りっちゃん、直撃はさせるな!掠める程度で良い!!』

『不本意ですが合点ッ!!』



 アイズネクストの砲口に光の粒子が……猛る乗員の精神エネルギーが集束していく。


 美しく、激しい光……激光げっこうだ。



「タイミングは、バッチリだねぇ……!」



 正直は、正直の駆るエムレイガ攻め掛かるK.M.Xたちを次々易々といなしながら、頭上の輝くアイズネクストを嬉々と見上げた。



【自爆装置作動まであと30秒】

【緊急脱出を推奨します】



 エムレイガの装甲各所から、ルリアリウムエネルギーの光が漏れ始める。


 アイズネクストの一撃必殺の砲撃ひかりと、自分の去り際の自爆ひかり


 会津若松で行われるだろう新たな戦いに続く、幕間インターミッションの合図としては、上々のものだろう……。



【自爆装置作動まであと20秒】

【緊急脱出を推奨します】



 正直のエムレイガは、ゆっくりと歩を進める。


 鋼の足で、猪苗代の大地を踏んで……相対する敵陣の、中心を目指す。



『う、撃てっ!撃てぇぇっ!!』



 K.M.Xたちは幾重にも隊列を組んで、簡易型ディゾルバーのライフルモードを一斉射する。


 しかし、降りしきるビームの雨は、エムレイガの数歩手前……装甲から漏れ出る光の霧に、綺麗にかき消された。


 正直のエムレイガは、時緒のエクスレイガを助ける為に登場してからずっと、無傷のままだった。



『だ、駄目だっ……!こ、攻撃が通用しない!!』

『ひぃぃぃぃ!?』

『何なんだコイツは!?俺たちは一体何と戦っているんだ~~!?』

『ひ、怯むんじゃない!う、撃て!撃ちまくれ~~!!』



 混線状態になった通信機から、そして、ルリアリウムの波動を通じて、防衛軍兵士の恐怖が、正直に伝わってくる……。


 正直は、少々彼らを気の毒に感じた。


 権力を翳して、無銭飲食だの恐喝だのしていた彼らだが……。


 曲がりなりにも、自分の我が儘に付き合って貰う形になってしまい、正直は苦笑せざるを得なかった。


 最も、そんな同情は、時緒たちに対する期待の前に、ものの数秒で消滅してしまったが……。



【自爆装置作動まであと10秒】

【緊急脱出を推奨します】



 正直は、再びアイズネクストを見上げる。


 希望の明日の為に、若者たちを乗せた、夢の方舟――!



「時緒……!しっかり頑張るんだよ……!フミちゃん、修二、ハルナちゃん、ナルミちゃんに、ゆきえちゃん……そして……正文!」



 さぁ、最後の刻だ。


 正直は満面の笑顔で、アイズネクストに向かって親指を立てた――。



「皆……グッドラック……!」

『ハイパールリアリウムバスターキャノン!ぇぇぇぇぇい!!』



 ォ!!!!!!!!



 アイズネクストの艦首から光の奔流が――超極太の粒子ビームが――猪苗代の空を白く染める。



【3……2……1……自爆装置作動――】



 同時に、正直のエムレイガが、その身の内から溢れた光に包まれた。



『な、何をしているのです!?よ、避け――』

『間に合いませんッ!!』

『お、おのれ神宮寺ィィィィ!!』



 アイズネクストが放ったバスターキャノンが、松風の船底を焼いて、溶かし――。



『に、逃げ――うわぁぁぁぁっ!?』

『嫌だ!嫌だ――ぎゃ~~~~っ!!』

『お、お前ら!オ、小隊長オレを置いて行くな――あぁぁあぁぁぁぁ――!!』



 エムレイガの自爆の泡沫が、逃げ惑うK.M.Xを、一騎たりとも残すことなく、飲み込む――。


 天と地で炸裂した二つの激光げっこうは燦然と!猪苗代中に伝播して、存在していた総て防衛軍兵器を吹き飛ばす!


 そして……。



「何だ……?この光……?」

「凄い……暖かい……!」

「何だろ……体が軽い!」

「何か……ウキウキするぞ!」



 余韻はルリアリウムエネルギーの粒子になって、猪苗代に住む人々を、その精神こころを、暖かく……優しく包み込んでいった……。




 ※※※※




「…………!」



 エクスレイガのコクピットの中で、時緒は急に顔を強張らせ、立ち上がる。



「何にゃ時緒?ウンコしたいん?てゆーかグミ持ってないん?」

「…………」



 暇を持て余している佳奈美に、時緒は応えられない。



「時緒はウンコ味のカレーとカレー味のウンコ、どっちが――」

「カレー味のカレー……。佳奈美ゴメン……しばらくシャラップ」

「オゥ……」



 佳奈美それどころではない。


 確かに……感じた。


 視力を失った代わりに鍛えられた、臨駆士リアゼイターとしての超感覚クオリアが、告げている。



 ――時緒、しっかり頑張るんだよ……!

「…………師匠?」



 正直の研ぎ清まされた気配が……一気に膨らんで……そして――



「師匠の気が……消えた……?」



 時緒の肌が、粟立つ。


 師匠が、いなくなった……?


 一抹の寂しさが、微かな悪寒になって時緒の背中を駆け抜けた。



『通達!』



 不意に、通信機から嘉男の声が響く……。



『防衛軍の戦艦、撤退!防衛軍の戦艦は撤退しました!戦闘状況を終了します!時緒君や文子さんたち!コクピットから出て来て大丈夫ですよ!!』



 嘉男の通達に、時緒は安堵して溜め息を吐いた。


 正直師匠のことは心配ではあるが……同じくらい、皆に会いたくて仕方がなかった。


 時緒は逸る気を懸命き抑えて、エクスレイガの背部コクピットハッチを開き、格納庫のキャットウォークへと飛び降りる。


 真新しい金属の匂いが時緒の鼻を擽る。



「時緒!」

「「時緒~~っ!!」」



 広い空間のあちらこちらから、人の気配が駆け寄って来るのを、時緒はしっかりと察知した。


 茂人に、整備班の人たち……!



「時緒くんっっ!!」



 少女の、一際甲高い声が、時緒の澄まされた鼓膜を震わす。


 時緒は、顔を綻ばせた。


 ずっと、会いたかった……その内の一人の気配を、時緒は痛い程に察知した。


 だから時緒は、声のする方向に顔を向け、頭を下げた。




「ただいま……真琴……!」

「……お、おか……おが……おがえり……どぎおぐん!!」




 ※※※※




 ほぼ、同時刻。


 郡山駅前ビル、【ビッグアイ】、展望台――。



「…………」



 バスター5、熊谷 克己は、恐々としていた。



「あの……」



 熊谷は思いきって声を掛けてみる……。



「…………」



 だが、目の前の男……バスター2、久富 俊樹は熊谷に応えることは無く……。



「隊長……何故です……隊長……何故です……隊長……何故です……隊長……隊長……」



 ぶつぶつと呟きながら、眼下に広がる郡山の市街地を眺めていた。


 娯楽と音楽、東北の人情に溢れた情報発信都市……だが、今の久富の虚ろな目には、ただの雑多な鉄筋コンクリートとアスファルトの集合体にしか見えない。


 フロアが微かに揺れる。


 防衛軍の輸送ヘリが二機、飛んでいく。


 ヘリの下には、中破した久富のK.M.X二号騎が牽引ワイヤーで、磔刑のような格好で吊り下がっていた……。



「と、樋田先輩は……何故あんなことを……」



 場の雰囲気に耐えられなかった熊谷は、つい樋田の名を口にした。口にしてしまった。



「…………!」



 久富が、ピクリと肩を震わせ、熊谷を見た。



「ヒッ……!?」



 熊谷は恐怖に後ずさる。


 久富の、ひび割れた眼鏡……その奥の瞳が、どす黒い怒りをはらんで、爛々とぎらついていた。



「そうだ……樋田……!奴の所為だ……!何もかも奴の所為だ……!樋田……樋田樋田樋田ァァァ……ッ!!」



 怒りの唸りをあげる、久富。



 ――僕には荷が重過ぎますよぉ……渡辺先輩ぃ……!



 熊谷は涙目になりながら、つい先ほど、離反した渡辺から受けた通信を思い出していた。




『熊谷さん、私のスパイになってくれませんか?取り敢えず久富さんから離れないよう……。悪いようにはしません。……断ったら……熊谷さんアナタ地獄に堕ちますよ?』





 続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る