叫べ







『願いも、度が過ぎればただの呪いだ』






 真理子はふと、その言葉を思い出した。


 偉人の名言でも、恩師の格言でもない。


 たまたま暇だったから、時緒と観ていたロボットアニメの一台詞だ。


 今の自分にぴったりな台詞だと、真理子は自嘲した。





『貴女の作ったマシンに、貴女の子どもが乗るの。素敵でしょ?』




 あの日の、親友の言葉を真に受けて、真理子は今、息子を……時緒を孤独な戦場へと放り込んだ。


 全て、夢半ばに病に倒れた友のため……と。



『任せてよ!!』



 本人の同意があったといえ……だ。


 一度はエクスレイガに乗せない、乗せられないと言っておきながら、今ではすっかり時緒を頼りに仕切っている。


 時緒は単騎。向こうは五騎。


 持ち得る戦力は、全て『決戦』の時への温存だ。


 そして何より、時緒を極限状態にする。


 時緒を、更なる一騎当千の戦士にする!




 嗚呼真理子!なんて卑しい女だ!それでも母親か!




 真理子の母性が怒り狂って己を糾弾した。



「分かってるよ。ンなこと……」



 真理子は自虐の笑みを浮かべた。




「通信機能……未だ回復しません!太陽フレアは収まった筈なのに……!」



 亜麻色の長髪を振り乱して、悲痛な顔を向けてくる芽依子を真理子は一瞥すると、自らのタブレットを素早く操作する。



 確かに……画面には『NO SIGNAL』の赤いデジタル文字が明滅している。


 真理子は更に操作を続ける。


 通信機能の故障ではない。



「……外部からの妨害電波か……」

「え……」



 芽依子の顔面が、一瞬で蒼白となった。



「急に妨害電波を発したら怪しまれる。太陽フレアの変動に便乗したか。上手いことを……」

「誉めてる場合ではありません!」



 突如芽依子が声を荒らげたので、真理子は少々驚いた。



「このままじゃ……時緒くんが……!」



 芽依子は座っていたパイプ椅子を蹴り飛ばして立ち上がると、大股で闊歩してドアへとむかった。



「芽依?何処へ行く?」



 低い声で尋ねる真理子を、芽依子は涙を貯めた目で睨み付けた。



「時緒くんを助けに行きます!」

「……今回のことはお前にも言っておいたろうが」

「おかげで体重が3キロ減りましたし……傍観するとも言ってません!」

「芽依子!」

「貴女がお母様との約束を守っているように!私も時緒くんを守ります!」



 そして、芽依子は会議室を出て行った。


 荒々しい扉の閉め方に、窓際に置いてあった中ノ沢こけしが揺れた。



「…………」



 真理子は苦笑せずにはいられない。



 大手を振って去っていく芽依子の……その後ろ姿に淑やかさは無くて……まるで……。





芽依子アイツ……段々昔の私に似てきたな……」






 ※※※※






「畜生ッ!コイツ……!」



 焦りと驚きに、樋田の奥歯がギシリと軋んで鳴った。


 樋田の乗るK.M.X三号騎の、ビームナイフによる斬撃を、エムレイガはことごとく回避していく!


 当たらない!当たらない!攻撃が当たらない!


 その技量の凄まじさ……!一体パイロットは……どれだけの修羅場を経験してきたのか!



「畜生ッ!!」



 討たなければいけない!敵を……


 後ろめたい焦燥に、パイロットスーツの下の樋田の身体は汗に濡れた。


 僅かながら倦怠感も感じ始めた……。精神力が残り少ない証拠だ……!



『樋田!援護する!』



 突然、久冨の声が樋田の鼓膜を叩きーー次いで、一条のビームが樋田の視界端を迸った。




 !!!!



 ビームはエムレイガの右脚部装甲を僅かに溶かし、その躯体が僅かにぐらついた。



『今日は私が折れてやる!お前の動作タイミングに合わせて撃つ!樋田!征けぇ!』



 三号樋田騎のメインカメラが、長銃ライフル形態に変形させたディゾルバ―を構えた二号久冨騎を視認した。




「……っ!」



 何も応えられず、樋田は無言でエムレイガへの突撃を再開する。



『良いぞ樋田!それで良い!共に奴を倒そう!』



 久冨の言葉が跳ねる。



 止めろ。止めろ。


 俺に優しくするな。



 もし、自分のやったことが大竹だけでなく、久冨たちにも露見したら……!



 樋田は恐ろしくて堪らない!



 だから……だからこそ!



 樋田は早く……早くエムレイガを倒したかった!


 早く倒して任務を終了し、全て過去にしてやりたかった!



 だが……!




 !!!!



 ジェット音が轟いて、矢じりめいた赤い機影が、樋田の視界を遮った。



「ぐ……っ!?」



 三号騎が体勢を崩す。


 颯爽と飛びすさぶ……あれは……イナワシロ特防隊の……戦闘機!?



「邪魔……するんじゃねぇぇぇえ!!」



 怒りに樋田は絶叫!三号騎のスラスターを全開にして、戦闘機目掛け跳躍した!





 ※※※※




 時緒は驚いた。


 この戦闘は、自分一人の筈なのに。


 自分が、一人で時間を稼ぐつもりだったのに。


 エムレイガとK.M.Xの間に割って入った一機の戦闘機は……あの赤い機影は!



「シースウイング!芽依姉さん!?」



 時緒は、エムレイガは回避行動を続けつつ、山肌すれすれに飛行するシースウイングを注視した。


 シースウイングの機体下部に取り付けられているのは、ルリアリウム・ブレードの柄だ。



 シースウイングは宙返りをすると、再びエムレイガに接近、ブレードの柄をエムレイガ目掛けて射出した。



「……っ!」



 エムレイガは跳躍して、柄を見事に掴み取る。


 シースウイングの風防が開いた--!



 開放されたコクピットから、亜麻色の長い髪と結わえられた黒いリボンが風に乱れ舞った。



 矢張り、芽依子だった……!


 パイロットスーツではない、清楚なブラウスのまま、芽依子はシースウイングを操縦していた。




「~~~~!」



 芽依子は円らな瞳を必死に見開いて、何かを叫んでいる。エムレイガの集音機能では聞き取れない。


 しかし、時緒は理解した。



 その、艶やかな唇の動きは……!




 と き お 


 た た か え




 その時、シースウイングを巨人の影が包み込んだ。


 芽依子が振り向く。


 跳躍したK.M.X三号騎が、シースウイングに……コクピットの芽依子に……ビームナイフを突き立てようとーー






「っっっっ!!!!」



 時緒の中で、何かが弾けた!


 刹那、エムレイガは猪苗代の大地を駆ける!


 加速、加速、加速!そして、跳躍!


 ブレードの柄を、マニピュレーターのエネルギー供給ソケットに接続!



『ブレード 刀身形成マテリアライゼーション



 エムレイガはーー



「姉さんに!」



 光の直刀を抜き放ちーー



「芽依子に!」



 躯体を高速回転させーー




さわるなああああああッッ!!!!」




 その激情の一閃でーー






 三号騎の頸を、斬り飛ばしたーー!






 続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る