第十九章 デビル・エクスレイガ

誰が為の刃



『時緒くん!!』



 ホバリングするシースウイングの機首からエムレイガにワイヤーが伸びて、時緒のいるコクピットに芽依子の声が響いた。


 接触回線だ。


 宙に浮かぶ『SOUND ONLY 』と印された立体ウインドーから、芽依子の澄んだ声が聞こえて、時緒は幾分安堵した。


 映像が、芽依子の姿が映らないのは残念だが……。



「姉さん!?」

『時緒くん!もう交渉の余地はありません!そもそも防衛軍かれらは最初から交渉する気なんて無かったの!!』



 時緒の鼓動が、早鐘を打つ。



『戦って!それでも駄目なら逃げて!自分のことだけ優先して考えて!!』

「そんな!!」



 ーーそんなこと、皆を置いて逃げるなんて出来るか!


 時緒は、防衛軍のロボット隊を睨み付けた。


 何としても戦い抜いてやる!


 皆を……芽依子を守れるなら!


 何も知らない世間が、防衛軍を正義と謳うなら!



「僕は……もう悪で良い!」



 優しい時緒は、断腸の思いで覚悟を完了する……。



 ルリアリウムが、一層強く輝いた……。





 ※※※※





「!?!?」



 一面砂嵐のコクピットスクリーンを見つめ……。


 樋田は、ただただ驚いた。




 何があった……!?


 何が起こった!?




 行く手の邪魔をする戦闘機を仕留めようとした……敵捕捉ロックオンしたその瞬間……。


 一筋の光が、視界を薙いで……。


 三号騎は……撃破おわっていた!


 光の……ルリアリウム・エネルギーの刀で、斬られた!



「駄目だっ……!スラスターが点かねぇ.‥.‥畜生ォッッ!!」



 騎体落下の引力が、樋田の身体を縛り付け……。



 ッッ!!!!!



「がはぁぁぁッッ……!!」



 鋼鉄の騎体マシンごと猪苗代の大地に叩きつけられ、その衝撃に樋田は胃液を吐き撒いた。



「ぐ……ぁ……」



 衝撃が肉を貫き骨を軋ませ、激痛となって樋田を蝕む。呼吸が上手く出来ない。


 吐いた胃液のすえた臭いがコクピットに充満して、惨めな気持ちに拍車をかける……。



『樋田ァ!?』

『樋田先輩!?』



 久冨と熊谷の悲鳴が、鼓膜を叩いた。


 何時もの斜に構えた態度……を取り繕う余裕は、今の樋田には無かった。



『樋田特尉、大丈夫ですか?』



 渡辺の声と共に、コクピットがガクリと揺れた。


 恐らく、渡辺の四号騎が三号騎を抱き起こそうとしているのだろう。



「お……俺のことは……気にするな……ッ!」



 それは、樋田の素直な気持ちだった。


 そうだ……。自分は心配される必要も無い。


 味方を欺き、敵を騙した自分なんて……気に掛けられる価値も無い!



「久冨!俺を気にしてる暇があったら撃て!職務を全うするのがお前の軍人りそうなんだろうが!!」

『あ、ああっ!分かった……!』

「おい熊谷!味噌っ滓のお前が前に出たらただの的だ!下がって渡辺と一緒に久冨のバックアップに入れ!」

『味噌っ滓なんて酷い!』

「事実だろうが!」

『仰る通りですぅ!!』




 通信機越しに一頻り叫んで、樋田は頭を垂れて俯いた。



「……っ!」



 仲間なんて……要らない……筈だったのに……。


 だから……汚い仕事を受けたのに……。



「何やってるんだろうな……俺は……』



 何故……他人を求めてしまうのか……?


 自分に嫌気が差して、樋田はコクピットディスプレイを拳で叩いた。






「い…………痛ぇ…………」





 ※※※※




 やってやる……ってやるぞ!



『時緒くん……お願いよ!どうかーー』



 シースウイングのワイヤーを切り離して、時緒のエムレイガは全力全開で猪苗代の大地を疾駆する。



「守ってみせるさ!何があっても!」



 エムレイガのバイザーが時緒の精神力おもいに応えて煌めき、軌跡を描いた。


 最初に狙うは……肩に『2』と印された騎体……二号騎だ。


 時緒の目が猛禽のようにぎらつく。


 エムレイガはブレードを逆手に構え、二号騎目掛け……吶喊!


 二号騎が再びライフルを斉射する。



 コウッッ!!!!



 牙を剥く、粒子ビームの弾群!その隙をエムレイガは縫うように走り抜けた!


 恐ろしく正確で淀みの無い、二号騎の超精密射撃!だからこそ分かり易い!


 銃口の向きさえ見極めれれば、回避は可能だ!恐れることはない!


 上下左右、風を呼んで様々な方角から曲射してくる律の弓矢に比べたら、優しいことこの上無い!



 二号騎は、弾幕を掻い潜り迫り来るエムレイガに戦慄を覚え、スラスターを噴かして距離を取ろうとする。



 ーーしかし!



 上空より飛来したシースウイングのルリアリウム・バルカンに牽制され、二号騎は退却タイミングを喪失、射撃体勢を大きく崩された!



 この好機!時緒は決して見逃さない!



 電光石火!エムレイガは更に加速!風も音も置き去りにして、身をよじって錐揉み回転!避けきれないビームをブレードで弾く!



「懐……入った!!」



 二号騎が構えたライフル……その真下で、エムレイガが……時緒が……吠えた!


 逆手に構えたブレードを……一閃!



 ザンッッ!!!!



 一瞬で二号騎のライフルは真っ二つに斬り裂かれ、基部と泣き別れになった砲身がアスファルトに落ちて、ガランと空しい音を伴って転がった。


 まだ、時緒の攻撃は終わらない!


 エムレイガはブレードを持ち替える。


 逆手から、突きの構えへ。


 次に狙うは、二号騎の……頸!


 頸を突き刺し、瞬時に機能を停止させーー




 相克ガォッッッッ!!!!



 次の瞬間!時緒の視界端から光がーー光の斧が迫って、エムレイガのブレードを弾き飛ばした!



「っ!?」



 エムレイガは咄嗟に宙返り、飛ばされたブレードを空中で掴み取ると、腰を低くした体勢で着地する。


 時緒は戦慄した!


 ブレードと斧が克ち合ったのは刹那。それでも充分に理解出来る……凄まじいほどの剛力!



 エムレイガの頭部バイザーが、自分と二号騎の間に割って入る……巨人を睨み付ける。



 暗い青色の巨躯。


 ドラム缶のような左肩の装甲には、赤いラインと共に『1』が堂々と輝いている。


 その武骨な掌には……身の丈ほどもある、巨大な斧が握られていた。



 一号騎。即ち……隊長騎!



 その騎体から立ち上る気迫!他の騎体とは段違いの凄まじいオーラ!


 時緒の肌がひりつき、心臓がドクドクと高鳴る。抑えられない!



 この緊張感は、覚えがある!



 猪苗代の町内で、初めてシーヴァンと対峙した時だ。


 放課後の校門前で、西郷 灰と斬り結んだ時だ。


 台風の夜、暴走したティセリアを迎撃した時だ。


 浄土平の硫黄立ち込める荒野で、正直の乗るエムレイガと仕合った時だ。



 その時々と、非常に似ている!



 時緒は否が応でも理解してしまう……!



 あの一号騎マシンは……あれに乗るパイロットは……強い……!





 続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る