第6話 突発的風邪


 突然だが、風邪を引きました。


 病は気からというが、やっぱり、ちょっと諸々もろもろ疲れていたようだ。

 魔王の人格と記憶——知恵熱のようなものを、クールダウンさせる必要に、身体がようやく気づいたのだろう。

 

「お兄ちゃん、大丈夫。仮病じゃない?」


 ひょこっと、ベットの上に妹の顔が見える。まだあどけない顔。中学に上がったばかりだからな。

 手に水を持っている。今、平日の昼じゃないか。

 

「とりあえず、水はありがとう。あと、仮病を疑われたことにショックを隠せない」


 オレは起き上がって、水を受け取る。


「だって、昔から、体温計を摩擦熱で」


 まさか見られていたとは。

 その技は、君に伝授したとしよう。学ぶとは真似るということだ。


「オッケーイ。兄妹の秘密だ。お母さんには内緒だぞ。今回は本当だ。普通に苦しい」


「移せば治るともいうよね。一緒に寝てあげようか」


 こういうことを言ってくる妹も、あと数年したら、思春期で、羽鳥みたいなことを言い始めるのだろうか。


「よせ、マイシスター。迷信だ。それから、お兄ちゃんの社会的地位が崩壊しかねないから、よしてくれ。というか、学校は、どうした?」


「え、お昼で早退した。お兄ちゃんが心配だから。健気でしょう」


「それは、健気なことで。オレをダシに、休む口実か」


「うわー、ひどーい。肉親のことを勉学よりも優先する心やさしーーい妹なのに。で、お昼、なに食べる?お粥、そうめん、うどん、それとも、わたし——」


 妹が、変なドラマかアニメの影響を受けている。

 早急に、そういうことは、もっと大人になってからと、せっきょ——。


「——のスペシャルドリンク」


 妹が小悪魔的なムーブで困らしてくる。スペシャルドリンク。いったい、なにが入っているんだろうなぁ。

 紫色でコポコポいってそうなイメージが脳裏に。


「とりあえず、レモンの蜂蜜漬けあるよ。ビタミンCを取ろう」


 妹が、ベッドの下からガラス瓶を取り出す。輪切りのスライスされたレモンが浸かっている。

 うちの妹が料理が上手で助かった。


 というか、なんだ、さっきのドリンクのイメージ。まさか、魔王が食った勇者の手料理の記憶か。いやでも、弁当は普通に美味かったが。あれは、羽鳥本人の実力だったか。

 ダメだ、ちょっと、ぼんやりしてきた。


「お兄ちゃん、本当に、大丈ーー」


 ピンポーン。

 チャイムの音か。


「はい、はーい」


 妹がかけていった。

 なんだろう、こんな時間に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る