エピローグ

227 エピローグ①

 ――メイクール国、城の大広間にて。


 城の従者や執事は忙しなく、怪我人の世話や手当てをし、動ける兵士らは残った魔物の討伐を引き受けていた。

 アルも手助けをしたかったが、記憶のないパティを一人にはできないのと、魔物はそれほど数が多くなく、兵士らで処理できるとの理由で、アルはパティの傍にいた。


 広間は騒がしかったが、アルの頭の中は奇妙に静かだった。


 パティは、何も覚えていない。

 自分の名前も、何をしていたのかも、何をしてきたのかも、アルと関わってきたことも、全て。

 何も分からぬパティは不安そうに、周囲を眺めていた。


(……僕は何でこんなに沈んでいるんだ。何も覚えていないパティの方が、不安でたまらない筈だ)


 アルは気を取り直して、パティに向き合った。


「パティ……、あ、君の名はパティというんだ。心配はいらない。不安だろうけれど、僕も、城の者たちも、これからずっと、君を助けるよ」


 アルは、パティが怖がらないように、ごく柔らかく言った。

 パティはアルの優しい口調に安心したようだった。


「はい……、ありがとうございます。あの、あなたのお名前は何というのですか?」

「ああ、まだ言ってなかったね。僕の名は、ジュノンアルタイア・ロード・メイクール」


 パティに出会った頃のことを思い出して、アルは言い、手を差し出す。


 本当に何も覚えていないんだ――、と、心の中では、切なさをひた隠し、アルは笑顔を見せた。

 パティはアルの笑顔にほっとしたのか、はじめまして、と、彼女もまた微笑んだ。

 アルの手を、自分の手でそっと繋ぎ、それなら……、と、続ける。



「……それなら、アルと呼んでもいいですか? 長い、お名前ですから――」



 パティは何気なく言ったのだろう。

 思い出した訳でもなく、何の感慨もなく、思ったことをただ口にしただけだ。

 それでも、アルは、ぐっと心臓が引き絞られるような感覚がした。


 アル、と、パティの唇が、柔らかな声を乗せたことが、嬉しくて堪らなかった。


「ああ、勿論だ。そう呼んでくれて、構わないよ、パティ」

 

 アルは、本当は感激したが、そうは見せずに返事をした。



 アルは、影を落としていた世界が、ぱあっと光りを取り戻したような気がした。



 ――その後、数日が経った。



 ダンが、海賊の子分から、一つ報告を受けた。

 数日前、パティから、美しい若い男女、三十四名を預かっている、と。 

 ダンが様子を見に行くと、その船には、確かに美しい顔をした男女がおり、パティは結局戻らなかったので、「どうしましょうか」、と、子分らはダンに相談した。


 翼はなかったが、ダンは、彼らが天使だと、すぐに理解した。

 ダンがアルにそれを話すと、アルはマディウスやカイルと相談し、彼らを、修道院や教会へ数名ずつ振り分けることとした。


 天使たちは皆、パティのように記憶がなく、地上の知識もないことから、通常の暮らしでは困難が多いことから、修道女や僧侶としての生きる道を与えた。


 修道院での暮らしに慣れれば、別の生き方も選択できるかもしれない。彼らが望めば、勉学や剣術、畑仕事等を学ぶ機会も与える、と、アルは思っていた。

 アルは、天使たちの処遇について、責任を持って面倒を見ることとした。 


 およそ数か月の後、天使たちは地上の暮らしに慣れ、それぞれ個性を発現し、美しい外見というだけで、人と変わらぬ性質を持つようになっていた。

 



 ……一つ、人間たちのあずかり知らぬところで、セシルが地上の平穏に一役買っていた。


 セシルがノエルの力を受け取って目覚め、光と闇の大いなる力を継いだ彼女のことを、魔世界から入り込んだ高位魔族は気付いていたー。


 残った高位魔族は、全部で六体だった。彼らに個別に接触し、セシルは、二つの条件を示した。

 一つは、人間の世界を壊さない事、二つ目は、無秩序に命を奪わない事だ。


 その条件に止めたのは、彼らにも身を護る権利があり、力を示して生きてきた魔族にとって、一つの命も奪わず平穏に暮らしていくことは、無理難題であるとセシルは分かっていたのだ。だからと言って、セシルは、高位魔族を殺そうとは考えなかった。

 彼らは理知的で強い精神と能力を持ち、古くから生きてきた一つの種族だ。

 彼らにも、生きる権利がある。


 高位魔族たちは、まじかに会ったセシルに、戦うなど有り得ないほどの多大な力も感じ、逆らうことも意を唱えることもなく、素直に応じたのだった。

 セシルは、唯一生き残った神として、地上をこの先見守っていくだろう。

 

 

 ――そして、続いては、この物語を彩った者たちのその後のこと。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る