224 光

「アルタイア王子……」


 いつの間にか、横たわったアルの傍に、兵士や仲間たちが集まっており、その内の誰かが呟く。


 少し離れた場所にいたネオたちも、ゆっくりと、その人だかりの方へ歩んでいた。


「王子が、身罷みまかられただと……!」


 アルの元へと辿る中、兵士らが口々にそう言っているのを聞いた。

 まさか、と思いながら、ダンたちは、人垣を分け、アルの顔を覗き込むと、それが真実なのだと、思い知ることとなった。


 皆、言葉が出て来なかった。

 信じられない思いと、その尊い人を失くした悲しみが、肩や背中に、ずしりと重く圧し掛かる。


 誰もが同じ痛みと悲しみを背負い、その暗く淀んだ空のような思いを抱いている中、ばさ、ばさっ、と、翼をはためかせる音を聞く。

 

 その場の者たちが空を見上げると、大きな――、半分は真白く、もう半分は黒い翼を持つ美しい顔をした少女が、飛んでいた。


 しんと静まり返るその場に、天使のような、魔のもののようにも見えるパティが降り立った。


「パティ……」


 パティの姿を見て、クルミが言った。

 クルミが続けてパティに声をかけようとするが、ダンがクルミの肩に手を置き、首を横に振ってそれを制した。

 パティが人垣の前まで来ると、彼らはパティのために道を開け、パティはアルの姿を前にして、膝をついた。


「アル……?」

 

 パティは不思議そうに首を傾げ、アルの手を取る。



「アル、起きて、ください」



 アルの手は、まだ温もりがあった。

 だが生きている手とは違う。

 その体も、ただ力なく、横たわる抜け殻に過ぎない。


 

 パティの頬を涙が伝う。

 何よりも誰よりも大切なアルが、死んでしまったという事実。

 受け入れ難い現実を目の当たりにし、何もかもが、崩れていくような感覚。

 


「嘘、です、こんなの……」


 パティは、ようやく、それだけを言った。



「アル……、いや、です……、お願いです、目を、覚まして……」



 あとからあとから涙が零れ落ち、目の前が霞んでいく。

 アルの手を強く握り締め、どうか、これが夢ならば覚めて欲しい、と強く願う。


 ぎゅっと目を瞑っていたパティだが、目の前にいるアルが死体であっても、その目に映していたくて、パティは、瞳を開く。


 すると、アルの死体から、一つの光が、浮かんでいた。美しく、温かみも感じる優しい光だ。

 

 その光はパティの目の前を通り過ぎ、空に舞い上がった。

 


(あの光――)



 ――あれはきっと、アルの魂だ。

 わたしには、解る。

 だってわたしは、魂を司る、冥王の娘の生まれ変わりだから。


 あの光を、行かせては駄目だ。



「待って、アル……!」



 パティは光を追いかけて、空に舞い上がる。

 光はどんどん早く空を飛び、パティを翻弄するように、くねくねと動き回る。

 

 パティは必死に光を追いかけ、空を飛び続ける。

 見失わないように、逃がさないように。


 光は、まるで、パティと追いかけっこをして遊んでいるようだ。

 パティは光に向かって手を伸ばす――、しかしアルの光は、するりとパティの手をすり抜けた。



「アル、逝っては駄目! 戻って来て、お願い……」



 パティは光をどこまでも追いかけ、気付けば、高く高く、地上からは見えないほど高く舞い上がっていた。

 


 ――絶対に、逝かせない。



「アル、わたし、やっぱり、アルが好きです」



 ――あなたがシュガだったから好きなのかは、分からない。だけど、アル、あなたが誰であっても、わたしはきっと、あなたを好きになった。

 何度出会っても、わたしは、アルに恋をする。



「……みんな、待っています、だから、戻って来て、アル」



 パティは更にスピードを上げて、アルの光に向かって手を伸ばす。

 やっと、光が、パティの手に触れた。



  ――わたしは、アルを助けられる。

  わたしはもう、天使じゃなくなったとしても、魔の力も、全て失っていい。

 


 ただアルがいれば、いい。

 アルが生きていれば、いい。



「アル、お願い、戻って来て……」



 パティは光を捕まえ、ぎゅっと抱き締める。持っている光と闇の力を全て込め、抱き締めた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る