220 別れ

 少し、時を遡る――。

 パティは、ほとんど意識のない天使たちを連れ、魔の気配のない空を飛んでいた。


 魔のものの目に止まらぬように、海面すれすれを飛んでいた。

 そこへ、大きな帆船が、少し遠くに見えた。


(あの船、ダンが乗っていた船に似ている……! 魔のものに襲われてもいない。あの大きな船なら、天使たちを乗せられる)


 パティが連れている天使たちは、全員で三十四名いた。そのほとんどが翼を持つ女天使で、守護天使という名の男天使は僅か五名だった。

 守護天使は、神々により、セルリアンのように自我を奪われ、神の力が及ばなくなると、そのほとんどの者が消失してしまったのだ。

 

 パティは、思い切って船に降りてみた。

 するとその船員たちは、やはりダンの子分たちで、パティが見知った顔もあった。

 彼らは、パティの姿が少し変わっていたので、話すまで分からなかったようだが、パティが名を名乗ると、

「おー、グリーンビュー国での、あの時の天使ちゃんか! 随分、感じが変わったなぁ」

 と思い出したようだ。


 パティは、天使たちを少しの間ここに置いて欲しい、と頼むと、彼らは、二つ返事で快諾してくれた。

 

「ありがとうございます、天使たちを、どうか、護ってください。わたしはこれから、メイクール国へ戻ります!」

 パティはすぐに再び空中へ浮上し、大きな黒と白の翼をはためかせ、飛び立った。


 

 パティは、声を聞いたのだ。

 だから、急いでメイクール国へ向かわなければならなかった。

 あの方――、ノエル・ジュダムの声が聞こえた。

 

 パティは、翼を思い切り動かし、鷹のように鋭く飛ぶ彼女の瞳には、一粒、涙が散った。



 ――天使たちを船に預ける少し前のこと。


 あの雄々しく、穏やかな声が、パティ、と名を呼び、パティは翼を動かしながら、空中に止まった。

 

「あなたは、……ノエル・ジュダム……お父さん――」


≪パティ、もう時間がない。これからいうことを、よく聞け。もう一体の魔王を倒すには、あの者の力が必要だろう≫


 ノエル・ジュダムが続きを言い終えると、パティは、はい、伝えます、と言った。


≪それから、パティ。前世でも、現世でも、お前を、抱き締めることも出来ず、すまなかった……≫


 ノエル・ジュダムは、悲しい、悔いるような声で言う。パティは誰もいない前方に向かい、その澄んだ、真っすぐな瞳を向けた。


「そんなこと……! だって、お父さんは、わたしを、ずっと見守ってくれていました。わたしを愛してくれていました。わたし、嬉しかった……」

 

 パティは心から嬉しそうに、微笑みを浮かべていた。


 パティは瞳を閉じると、その暗闇の中に、まるで目の前に父がいるかのような存在感があった。

 馬のような姿の、白く輝くような胴と四肢に、黄金色の翼を持つ、美しい獣。


 温かな腕に包まれいるような感覚がした。

 


≪パティ、今度こそ、幸せに……≫


「はい――必ず……」


 パティの決意に満ちた返事の後、ノエル・ジュダムの命の火が消えたと、パティには分かった。


「さようなら、お父さん……」


 ――誰よりも強く気高く、偉大な方。そして、大好きな、大切な、わたしのお父さん……。



 頬を流れる涙をそのままに、パティは前を向き、飛び続けた。

 

 天使たちをダンの仲間に預け、メイクール国へと翼を動かす。

 飛びながら、アルに向かって、心の内で話しかける。

 パティは、そのテレパスの能力をノエルから授かり、その能力のお陰か、アルたちがどういう状況なのかも、分かっていた。



≪アル、剣を取ってください。立ち上がって……!≫



 アルは、神の声のように頭に響くパティの声に、心が震えた。

 愛しさと、彼女に対する懺悔の思いが芽生え、アルは、パティ、と、口元から声を漏らす。


「パティ、なのか? 本当に……?」


≪そうです、アル。魔王デルタロギスを倒せるのは、あなただけです。だから、早く、剣をその手に取ってください≫


「駄目なんだ。もう、無理だ。体が動かない。意識を保っているのがやっとだ……」


 アルは、倒れた格好から上体を僅かに動かすが、傷と痛みで、座ることもままならない。


(アルが、弱音を吐くなんて……。よっぽど辛いんだ)

 

 ――大好きな人に、まだ戦えというわたしは、酷いことをしている……。こんなことを言うのは、心苦しい。

 けれど、アルしか、いない。

 残ったあの魔王、デルタロギスを倒さなければ、世界は終わってしまう。

 

 

≪アル、諦めては駄目です。戦ってください。あなたがデルタロギスを倒さなければ、大切な仲間たちも、メイクール国の人たちも、世界も、滅びてしまいます。だから、立ってください。あなたしか、いないのです……!≫


 パティは心に鎧を纏い、強い口調で訴えた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る