185 戦いの行方

 六芒星の中で目を閉じ、人差し指と中指を立てていたジュニアスが動いたのは、クルミがその場に座り込んだのと同時だった。


 ダンは足を引き摺りながらクルミの傍により、彼女を護るようにジュニアスの前に立つ。


(そうだ、まだこの男がいる……だがもう、まともに動くこともできねえ)


「よせ。今のお前たちでは俺には敵わない。お前たちが攻撃する前に殺せる。戦う気はない」

 警戒する二人に、ジュニアスは言った。

「戦う気がない……?」

 ジュニアスは言った通り、殺気というものはなかった。


「お前、クルミが倒れた時、俺たちを殺さなかったな。あの時なら二人とも殺せた筈だ。何で、何もしなかったんだ?」


「……俺もサラも、人間を殺すことが目的じゃない。お前たちが邪魔だと思ったから、攻撃しただけだ。もう時間は稼いだから、攻撃しなくても良くなった」

 それに、と、ジュニアスは少し迷いながら続ける。


「それに……、お前が命懸けで女を護っている姿を見て、殺す気が失せた」

 

 ジュニアスはそう言って、少し笑った。

「お前――」

 と、ダンはジュニアスに何か言いかけたが、ジュニアスはもう二人を見てはいなかった。


「……我が目的の、その者の姿を示せ」


 ジュニアスは両手を合わせ、力を込め、その言葉を唱え始めた。

「そしてその者を操る力を、我が手に――」


 ぼう、と、六芒星が光り、頭上が鏡のようになり、どこか別の場所の景色が映し出された。

 その景色の中に見覚えのある人物がいる。

 始めは倒れたロミオ、次に、傷だらけのジル、最後にその鏡に映ったのは、ネオだった。

 

「だ、だめ……!」

 クルミは慌ててジュニアスを止めようと、短剣を握る。


「クルミ、駄目だ、あいつに近づいたら、今度こそ殺される!」

「で、でも、ダン、魔王が地上に現れたら――、この世界は終わるんだよ! そんなの—―」

「それでも! それでも駄目だ!……例え世界が終わっても、俺がクルミを護るから――」

 

 ――だから、行くな。

 

 ダンはクルミの腕を掴んで離さなかった。



 サラは〝開放の剣〟を抜くと、ツバキではなく、ジュニアスたちの方角を向く。

 

「サラ、来い!!」

 ジュニアスが離れた場所から叫ぶと、サラは剣を抜いたまま、魔術を使って宙に浮かび、あっという間にそちらへと飛んでいった。


「何で、まだあんなに早く動けるんだ!」

 ツバキもサラの後を追う。


 サラは六芒星の中に入ると、両手で剣を頭上へ掲げた。


「力を解放するわ……これで、私の役目は終わる」


「止めろ、サラ!!」


 ツバキは傷の痛みを我慢し、六芒星の結界に突っ込み、クローで攻撃をする。しかし結界は罅が入ることも壊れることもない。


「ツバキ、ジュニアスの方を攻撃して! 」

 クルミがダンの傍から少し離れて叫ぶ。


 ツバキはジュニアスに目を向け、走り出した。

 ジュニアスの両手が淡い光を発行し、魔術を発動させている。その魔術を中断できないのか、ジュニアスはツバキに気付いても動かなかった。

 

「雷鳴拳!!」

 ツバキは残った力を振り絞り、拳をジュニアスに叩き込む。バシュッ、と光りが瞬き、ジュニアスが吹き飛んだ。

 拳はジュニアスの腹にめり込み、ジュニアスは、がはっ、と、血を吐いた。

 雷鳴の光に辺りが照らされ、ジュニアスはまともに雷鳴の力を得た拳を受け、気絶した。


 だが六芒星は、壊れていない。

 

(奴を殺さなければ、六芒星は消滅しないのか――)


「くそ、止めだ!」


 ツバキは再び、ジュニアスに攻撃しようとした。

 

「無駄よ、ツバキ!」


 六芒星の中で剣を掲げたサラが叫ぶ。


「ジュニアスを殺しても、この六芒星は消えないわ。この結界は、あなたたちには決して破れない」


 そう言い、サラの持つ剣の切っ先に、青い光が集まっていく。

 青い光は、サラの手の平から流れていく。

 ツバキには分かった。

〝開放の剣〟は、サラの生命力を吸い取っているのだ。血液が流れるように、剣は、どんどん、サラのエネルギーを吸い、力を吸う度に、剣は成長し、大きく変化していった。

 

「サラ、止めろ! 止めてくれ!!」


 ツバキの悲痛な叫び声が、辺りに木霊した。



 一方、ムーンシー国、バシウ村近くにて。


 ロミオは運良く一度木の枝に引っ掛かり、その後、地面へと落ちたが、木の枝はさほど高い位置になかったので、ロミオは無事でいられた。

 彼は酷い怪我をしているが、目を覚ますと何とか立ち上がり、ジルに肩を借りてゆっくりと歩いていた。 


「ネオ、どうしたんだ?」

 ロミオは、少し前を歩いていたネオに、声をかける。


 ネオが突然、立ち止まり、膝を付いたからだ。

 

「う……ああ……」

 ネオはあまりの不快さに呻き、今までに感じたことがないほど体に変調をきたしていた。具合が悪く、体が麻痺したように動かず、力が入らない。


(何だ……? まるで、力を吸い取られているようなー)


 ネオがそう思った時、何もしていないのに、ネオの首の石が光り始めた。


「ネオ! これは、まさか……」


 ロミオは恐れていた事態が起きてしまったと分かり、ネオに駆け寄った。ジルも只事でない事態を悟る。


 ネオは体の中から無理やりエネルギーを搾り取られる感覚に、次第に意識が遠のいていく。


(駄目だ、体が、いうことを聞かない……)


 ネオはどうにもできず、その場に崩れ落ちた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る