168 クルミとダンとツバキ


 ――南西大陸、ウォーレッド第二帝国の、〝消えた街〟にて。


 〝消えた街〟とは、ファントン国時代、ウォーレッド国との戦乱の最中、そこかしこで火事が起こり、街が、炎と、ウォーレッド国の軍の攻撃により、崩壊した。

 第二帝国の幾つかの街は、そう呼ばれていた。

 そこには既に人はなく、動物も暮らせず、崩壊した家々や、焼けた牧場や畑があるだけだった。

 

 クルミとダンは、その一つ、〝消えた街〟に降り立った。

 着地すると、クルミはすぐにダンから離れ、周囲を警戒する。

 ダンがぎゅっと抱き締めていたので、クルミは変に意識して、何だか気まずい。


「クルミ、あっちに誰かいるぞ」

 人気はないが、ダンは、少し離れた場所に、二つの影があるのを目にした。

 クルミは頷く。

 その二つの影も、すぐにクルミたちに気付き、駆け出すと、あっという間に二人の傍へと来た。

 ダンとクルミは武器を手にし、二つの影―、恐らくは、魔のものたちを警戒する。

 

 現れたのは、長いストレートの黒髪に、漆黒の瞳を持つ女と、もう一人は、やはり普通の男に見える、黒髪をオールバックにした男だった。

 

「あんた、もしかして、サラって魔族?」

 クルミが黒髪の女に訊ねる。

 サラは自分の腕を両腕で摩り、僅かに首を傾けた。


「……ええ、そう。あなた、クルミね。ネオっていう石を持つ男は一緒じゃないの?」

「ここには来ていないし、来る予定もないよ」

 サラの狙いがやはりネオだと知り、クルミは警戒しながら答える。


「それは残念ね。――じゃあ、ジュニアス、予定通りに準備をして。きっと彼らの仲間のネオも、魔素の濃い場所にもう着いている筈。それなら石を持つ者の感覚は探り易いでしょう?」


 サラは、少し後ろの方にいた、オールバックの男に言った。


「――ああ、問題ない」

 ジュニアスは端的に言い、クルミとダンを一瞥する。


「こいつらはどうするんだ、サラ。邪魔されないように、先に始末するか?」

 ジュニアスが言うと、ダンは目つきを鋭くし、愛用の鎖鎌を背中に抱え、クルミの前に立った。


「そうね、可哀そうだけど、殺すしかないわ。途中で邪魔されたら、全てが台無しだもの」

 言ってサラは、神具、〝開放の剣〟ではなく、何も武器を持たず、二人を見た。

サラは右腕を前に伸ばし、五本の指から伸びた爪は一つに纏まり、鋭く太くなった。彼女の五本爪はあっという間に、長剣のような刃へと変化した。


「こっちは私が何とかするわ。ジュニアスは、計画通りに」

 ジュニアスは、返事はせずに、頷いた。


「ねえ、ツバキの知り合いなんでしょ? あいつが探してるよ。あたしが言うのも何だけど、こんなこと止めれば? 神具を使えば、魔族のあんたは死ぬんでしょ?」


 クルミは自らも武器を手にし、無駄だとは思いつつも、サラに助言する。

ツバキはまだ来ていないので、時間稼ぎをしようとした――、というのが本音だが。


「……ツバキ、ね。どうせあの子には私は止められない」

「あいつは強いよ。高位魔族だからって、舐めてかからない方がいいよ」

「そうじゃないわ。ツバキは、私を殺せないから――」

 

 サラは、くすっと笑みを零して言った。

 その顔は優しく美しく、けれど、悲しそうでもあった。

 

 サラは爪の剣をビュッと一度横に振り、二人を見据える。

 クルミはドキッとした。

 サラは臨戦態勢に入った。

 人を救ったと聞いているサラと戦うのは正直気が進まないが、仕方がない。


「覚悟はいい?」

「覚悟なら、とっくにできてる」


 クルミが答えたその一瞬後、サラは地面を蹴り上げ飛び上がり、剣を振った。

 クルミは咄嗟に後ろに引き、背中の方から地面に手を付く。しかしサラはその動きを読んでいたのか、また剣を至近距離から振ってくる。


(やっぱり高位魔族は早い)


 サラの攻撃は試練を終えてスピードが増したクルミが捕えられる、ギリギリの速さだ。

 

(くっ……避け切れない!)

 

 ダンが横から鎖鎌の鎌をサラに向かって投げつけた。

 それを気配で察したサラは冷静に鎌を避け、クルミへの攻撃は一度止めた。


「ダン、助かったよ」

「ああ。けどもうツバキを待つ余裕はねえぞ。油断したらやられる!」

「――分かってる」

 クルミは頷いた。

 

 サラはすぐに態勢を整え、二人を見た。

「いいわよ、二人で攻撃してきて。その方がこっちも遠慮せずに戦えるもの」

 

 サラが長い黒髪をかき上げたその時、炎の灯りが三人のすぐ近くで揺れていた。


 〝揺らめく炎〟に包まれたツバキがいつの間にか数メートル上空にいて、彼は炎を消すと、サラの目の前に降り立った。

 

「ツバキ、良かった、早かったんだ!」

 クルミが言ったが、ツバキは反応しなかった。


 ツバキの緋色の眼は、じっとサラに注がれていた。

 彼の眼はいつものように鋭くはなく、悲し気で、どこか傷付いたような感情が窺えた。


「サラ……、やっと会えたな」

「やはり、ここへ来たのね、ツバキ」

 サラの瞳は包み込むように優しく、母親のような口調で言った。

 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る