クルミ・レイズン 後半


(海がある――)


 パティが人間の次に興味を惹かれたものだ。


「助かった。これはとっておいてくれ」

 ロゼスは荷馬車を降りると、クルミに金貨を渡そうとした。

「そんなつもりなかったけど」

 クルミは肩を竦めた。

「受け取ってくれ、気持ちだ」

 仕方ない、というように、クルミは溜息をつき、

「これじゃ多い」

 といい、ロゼスの持っていた小さな麻の袋を取り、そこから銀貨二枚を貰った。

「これでいいよ」

 と言い、金貨を袋へとしまい、それをロゼスに突っ返した。


「パティ、何とか船に間に合いそうだぞ」

「本当ですか? 良かった!」

 パティは胸を撫で下ろすと同時に、一つの別れがやってきたと知り、少し寂しくなった。

「クルミ、さようなら。お元気で」

 クルミは口の端を持ち上げ、

「パティ、あんたもね」

 と言い、馬車でどこかへ去って行った。


「さて、俺たちは王子が乗る船へ向かおう」

 港には船が幾つもあった。

「こんなに沢山船があるのにどの船だか分かるのですか?」

「調べればな。今日の夕刻前に出発する、北東大陸に向かう船だ。訊けばすぐに分かる筈だ。北東大陸行の船は月に一度しか出ていないからな」

 パティは頷き、街の奥の港を二人は目指した。


「船には食堂があるが、必要最低限のものを買う。水や食料だ。船の中では貴重だから、高値になる」

「そうなのですね」

 と、パティは相槌を打った。


 港に行く途中、様々な店が軒を連ねていた。

 アクセサリー、薬、武器を扱う店。それに服屋に、防具屋。食べ物を売っている店もあった。どれもパティの興味をそそるものばかりだが、パティはお金を持っていない。


「パティ、王から授かった金はお前に必要なものを買うよう言われている。後で店を少し見よう。その前に船の手配をする。まだ時間には早いが、もしかすると王子にも会えるかも知れない」

 パティの顔が、ぱあっと明るくなった。


 いつもむすっとしているロゼスから嬉しいことを二つも聞き、パティは喜びに胸がドキドキしていた。

 店が並ぶ道を通り過ぎると、海が眼前に広がっていた。大きな帆船から、漁船、小型船、小さな釣り船までもが船着き場に並んでいた。


「どの船か訊いてくる。パティはここで待っていろ」

「はい」

「いいか、どこへも行くんじゃないぞ」

 と、子供に言い聞かせるように、ロゼスは釘を打った。


 ロゼスは少し先に見える、船乗りたちが集まっている船着き場まで一人で行った。

 パティはロゼスに言われた通り、大人しくその場で待つことにした。船乗りたちが船に乗せるであろう、大きな木の箱を数人で運んでいた。


 パティはそれを近くで見ながら、突然、違和感に襲われた。


(これ……まさか……?)


 あの時と同じだ。魔物に遭遇する前、息苦しさと、何かに飲み込まれるような嫌な感覚。


(魔物……? だけど、前に会った魔物とは違う)


 どう表現したらいいか分からないが、魔物とはまた違った感覚がする。

例えるなら、魔物が大きな一つの塊としか感じなかったが、それは重厚で、温かみさえ感じる塊なのだ。 

 不思議な感覚だった。深い闇の中にあるのに、生きた魂の熱を感じる。


「天使か。こんなところにいるとはな」

 いつの間にか男が目の前に立っていた。


 その男は目に感情がなかったが、普通の人間のように見えた。黒いマントを着衣し、無造作に伸びた髪、肌も髪も瞳の色も黒く、特別ではない。体格もごく一般的で、目立った顔でもない。どこにでもいそうな風貌の男だった。


「あなたは、魔族なのですか?」

 パティは声を震わせていた。

「そうだ」

 魔族の男は、ふ、と笑んだかと思えば、マントの下から剣を取り出し、パティの胸の前にそれをピタリと当てた。


「わたしを……殺すのですか?」

 パティは恐怖に震えていたが、声音ははっきりとしていた。

「殺す?」

 魔族の男は笑っているようだった。

「それもいいがなあ」

 魔族はそう言ったかと思うと、いつの間にかその背後に控えていた手下が、いきなりパティの口を塞いだ。

 パティは真っ青になり、咄嗟に暴れた。

 船乗りたちは荷物を運ぶためその場から去っていて、ロゼスもいない。助けを呼ぼうにも声が出せない。


「天使の小娘、暴れるな」

 魔族がいうと、口を押えていた者の他にもう一人いたのか、その者が大きな袋をパティに被せ、あっという間に彼女を詰め込み、袋の口を縛った。


 男の手が離れ、声は話せるようにはなったが状況は悪くなった。息苦しさと恐怖でパティは無我夢中で暴れたが、袋のまま彼女は大きな木箱に乗せられ、蓋をされた。

もう暴れても大声を出しても外には聞こえない。


「助けて、ロゼス!……」


 アル……!


 もうすぐアルに会えると思っていたのに、パティは一瞬で地獄に落とされた思いだった。

 パティの頬を涙がつたった。

しかし、パティは光の見えない袋の内側で、なぜかアルの蜂蜜色の瞳を思い出した。


(大丈夫、きっと、助かる)

 

 わたしは、アルに会う。

 ロゼスが、……もしかしたら、アルが、助けてくれる。

 

 パティは都合の良い想像をしながら、揺れる箱の中でじっと耐えるのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る