洞窟の中 後半


(またはぐれた……)


 ロゼスは片手で額を押さえた。


(全く、世話の焼けるやつだ)


 洞窟の横穴は多数あり、横穴から更に穴が広がっていることもある。

 とにかく、探すしかないと、ロゼスはパティの消えた方角へと向かう。


「パティ、あまり動き回るなよ」

 ロゼスは眉間に皺を寄せ、願いを込めて呟いた。


 パティは気が付くと、灯りのない暗闇にいた。

 ランタンを持っていたのはロゼスだけだ。あの小さな灯が、あれほど心強いものだとはパティは知らなかった。灯りのない洞窟は闇一色で、何も見えない。

 パティは闇に呑まれていた。


(どうしよう……闇が迫ってくるようで、怖い!)


 パティは体中ががくがくと震え、その場に膝をついて、動けなくなってしまった。

 パティは、耐えられず、恐怖に震えた。


 ――あの時もそうだった。

 

 パティは森の中で魔物に遭遇したことを思い出す。

 そのすぐ後、闇の奥から鈍く光るものがあった。


「灯り? ロゼスですか?」


 パティは恐怖に震えつつ、必死の思いで立ちあがる。

 僅かに洩れている光の元へパティは歩き出す。

 パティはゆっくりと歩みを進め、暫くすると、明かりの灯った細い道へと辿りついた。洞窟の中の小さな細い道には、薄暗いがところどころにランタンがあり、誰かがそこへ置いているものと思われた。

 灯りは洞窟の中に作られた扉へと続いていた。パティはその扉をゆっくりと開いた。

 ぎい、と扉は古びた木の音が鳴った。


「誰じゃ?」

 しわがれた声に、パティはどきっとした。


「あの、わたし、怪しい者ではありません」

 パティが慌てて言うと、ゆっくりとした足取りで奥から白い髭を蓄えた老人が現れた。

 パティはほっとした。

 老人は穏やかな顔をした人間だったのだから。


「これは……天使か。嬉しい限りじゃ。死ぬ前に天使がここへ来てくれるとは」

 老人は微笑み、目尻に優しい皺を刻んだ。


 そこは小さな部屋のようで、温かかった。

 ランタンの明かりが幾つも灯り、小さなテーブルに椅子、それに絨毯まで敷いてあった。奥には鍋やフライパン、キッチンの一角にかまどもあった。


 パティの背中の翼はたたまれていたが、彼女の翼は大きく、コートを着た背中が膨らんでいた。それを見た老人は、パティが天使だとぴんときたのだ。


「あなたはここに一人で住んでいるのですか?」

「ああ、そうじゃ」

 年老いた男は言った。

「わたし、あの……連れの方とはぐれてしまいまして。どうすればいいかわからなくて」

「何じゃ、おぬし、迷子か」

フォッフォッと笑う老人を見て、パティは僅かに首を傾けた。


「そこにかけなされ」

 老人は椅子に座るようパティを促した。パティは、小さめの椅子に座る。

 老人は湯が沸いたポットを取りにいき、二つのコップを取りだした。

「まあまあ、ゆっくり茶でも飲みなされ。心が落ち着くぞ」

 ハーブだろうか。心地良い香りの茶を老人は注いだ。


「お茶、嬉しいです」

 パティの顔がぱっと輝く。

「どうしてこんなに暗い場所に一人で住んでいるのですか? 寂しくないのですか?……それに闇が、怖くはないのですか?」

「そうじゃのう。時には寂しくもなる。しかしほとんどはそう感じぬし、恐ろしくもない。却って、闇が落ち着く」

 老人は皺の刻まれた顔をくしゃりと歪めて笑んだ。心に響くような深い声をしていた。


「ここに住む理由を説明するには、少し、話が必要じゃ。この国の昔の話を聞くか? おぬしの連れの者が来るまでの間――」

「ええ。なんだか面白そうです」

 パティは、さっきまで震えていたことも忘れ、老人の滑らかな言葉に耳を傾けた。元々、物語を聞くのが好きなパティは、わくわくした。


「その前にあなたのお名前を教えてもらえますか?」

「わしの名はサイモン。およそ二十年前まではメイクール国王都で薬師をしておった。今はただの、獣に魅入られた老人じゃ」

「獣?」

 サイモンは頷き、静かに語り始めた。


 メイクール国で二十年前に起きたという、ある出来事を――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る