許し、マディウス王との謁見 後半

「王にあなたのことをお話しました。マディウス王はあなたに会いたがっておられます」


「この国の王が、わたしに?」

「――ええ、王子と共に旅するに値するか確かめたいのですよ。さっそくお連れいたしましょう」

 そう言ってカイルはパティの背をそっと押し、巫女に会釈をした。

 イーシェアは頷き、パティを呼び止めた。


「パティ、あなたの身に加護がありますように、祈っています」

 イーシェアの声は柔らかく澄んでいた。

 イーシェアともう別れるのかと思うと、パティは途端に残念な気持ちになった。


「イーシェア様、あなたのお心遣いや優しさをわたしは忘れません。わたし、きっとまたここへ戻って来ます」

「ええ、きっと、あなたはもう一度、この国を訪れることでしょうね。パティ、あなたはこの旅で自分という者を知ることになります。様々な困難が降りかかるかもしれません。けれど、どうか、自分を信じて進んでください。あなたにはその困難に立ち向かう力があるのですから」


 イーシェアの言葉は深くパティの胸に沁み込んでいった。いつかこの言葉を思い出す日が来るのだろうか。  


「それは、神からの言伝なのですか?」

「いいえ。あなたのその瞳――」

 巫女はパティの七色に煌めく瞳をじっと見つめた。

「その瞳の輝きを見れば、分かります」

 その言葉を最後に、パティはカイルと共に教会を後にした。



 跳ね梯子が降ろされ、パティはカイルと城への門を通った。傍を通った兵士や召使いは、皆カイルに尊敬と憧れを込めた挨拶を交わしていった。

 王のいる玉座の間へ着くには少々時間がかかった。さほど大きく見えない城だが、幾つもの通路を抜け、階段を上がって辿り着く。               


 玉座には、紺色の服を纏い、長い赤茶のマントを羽織った、王冠を被った尊厳のある顔立ちの男が腰掛けていた。

 マディウスはどこか厳しさを秘めた深い瞳をしていた。アルと同じ蜂蜜色だが、彼の眼はアルとは違い、切れ長だった。


其方そなたがアルタイアに会いたいという天使か?」

 マディウスは威厳のある口調で言った。


 パティはドレスの裾を少し持ち上げ、軽く礼をした。


「はい、パティと申します。どうしてあなたはわたしに会いたいと思ったのですか?」


 真っ直ぐに目を見て話すパティは、王へ接する態度とは思えなかった。

 パティはいつもそうだった。たとえ神の御前であっても、真っすぐに眼を見て話す癖があった。

 神を無論、尊敬し敬っていたが、パティにとっては特別な存在ではなかった。

 一国の王とて、パティには人間の内の一人でしかない。


「息子に会いたいという天使を見たかったのだ。其方をカイルはアルタイアにどうしても会わせたがっている。それで私も、会ってみたくなったのだ」

「つまり、物珍しかったのですね」

 躊躇なくいうパティに、マディウスは面食らった。


 これには、近くに控えていたカイルも心臓が打った。しかしマディウスは声を上げて笑い出した。

「なるほど、面白い娘だ。アルタイアは其方に会ったらどう思うのだろうな」

「わたし、アルに会っても良いのですか?」

 マディウスが頷くと、パティはほっとした。


「……ところで、パティ、其方は知っているか分からぬが、この世界には危険なことも多々ある。アルタイアに会わせる前に危険が及ばぬよう、また案内人として、一人の兵士を付き人として共に旅に行かせよう」

 王はそう言い、手を挙げた。

 すると奥に控えていた一人の兵士が進み出た。

 銀色の髪とグレイ色の瞳をした、若い兵士だ。


「ロゼス、さあ、こちらへ」

 ロゼスと呼ばれた兵士は、王の御前に進み出ると片膝をついた。


「ロゼスはまだ年若いが、腕が立ち、歩兵部隊隊長を勤める優秀な兵士だ。この者は必ずやパティ殿をお守りするでしょう」

 そう言ったのはカイルだった。


「ロゼス、パティ殿に挨拶を」

 ロゼスは立ち上がり、パティの前に立った。

 ロゼスの表情は硬かった。硬いというよりは、ぶすっとしている。


「ロゼス・ラジャエルです。あなたを王子の元へとお連れします」

 礼をしたロゼスだったが、顔は憮然としていた。


「わたし、パティと言います。ロゼス、よろしくお願いします」

 手を差し出したパティに、彼はその手を取ることはなかった。


「では俺は旅の準備をして来ます」

 と言い、さっさとその場から立ち去ってしまった。パティは差し出した手を引っ込めるしかなかった。

「カイル、わたし、何か悪いことをしたのでしょうか?」

 カイルはいいえ、と首を振る。

「パティ殿のせいではありませんよ。ロゼスは元からああなのです。お気になさらずに」

 戸惑うパティに、しかしカイルはなぜか、少し笑みを零していた。


「ロゼスの準備はすぐに整います。パティ殿にも旅の準備をしていただこう。さあ、あちらへ」

 すると今度はパティの前に女性の召使いが来て、礼をした。


「では、ここでお別れです、パティ殿。準備が整い次第、王子の元へ向かってください。――お気をつけて」

「パティ、アルタイアに無事に会えることを願っている。無論、そうなるだろうが」

 カイルとマディウスは言い、パティは最後にまた礼をした。

「マディウス王、それにカイル。色々とお世話になりました。またお会いしましょう」 

 パティは召使いに連れられて玉座の間を後にした。

 ロゼスとの旅の不安よりもアルに会える嬉しさの方がずっと勝り、パティの瞳は輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る