44 逃亡

 後ろ手に捕らわれたパティは、メイリンがアルに言い放った言葉が聞こえた時、寒気がした。


 恐ろしいと思ったのは、自分が人質となったからではなく、アルが殺されてしまうのではないかということだ。 

「メイリン、やめてください!」

 パティは腕を捕られながらも、後ろに首を回して、メイリンの眼を見て叫んだ。


「アルは……、素晴らしい人です。出会ったばかりのわたしにも優しくて、思いやりがあって、勇気があって。……苦しみも抱えています。理由はまだ分かりませんが、ずっと苦しんできたのです。メイリンが思うようにのうのうと生きてきた人ではありません!」

 メイリンはパティの話など聞くつもりはなかった。だが天使の瞳は不思議な吸引力を持ち、その眼を見ていると、なぜか言葉を遮ることができなかった。


「パティ、やめるんだ! メイリンに逆らうな」

 アルはメイリンをこれ以上怒らせて、パティが傷つけられたりしないかと冷や冷やした。

 アルは屈んで十字剣を床に置き、メイリンの元へと滑らせた。それから自らもゆっくりと歩いていく。


「待ってください、アル」

 パティは、今度は静かな口調で言った。

「メイリンは、きっと、わたしを殺しません」

 パティはメイリンに腕を掴まれながら、首を回したまま、天使の眼はメイリンの赤い瞳を見つめていた。


「何を言っている? 私に天使は殺せないとでも?」

 メイリンはパティを睨みつけた。

 しかしどうしたことか、メイリンの口調には戸惑いが表れていた。

「メイリン、どうして、悲しそうな眼をしているのですか?」

 透き通った声で天使は言った。メイリンは、だがパティが恐ろしいと感じた。


(何だ、この天使の瞳は……。まるで何もかも見透かされているような眼だ。それだけじゃない)

 なぜ私は震えが止まらない。

 

 メイリンはパティを捕えた腕が、唇が、僅かに震えていた。


「私はもう何人も殺している! 私が仕えていた豚のような男に始まり、その後も、追って来た兵士も、山賊のような輩も私は躊躇なく殺してきた……。ナターシャだってそうだ、私はあの子が死んだって構わない。お前のことも、例え殺したとしても何にも感じない!」

「いいえ、メイリン。あなたは本当はそんな人ではありません。だってあなたは――」


 メイリンはすぐにでもパティを黙らせたかった。

 しかし体は硬直し、天使の美しい瞳から眼を逸らすことができない。

 その輝く瞳は闇を照らす光のように、酷く眩しい。そしてなぜ、その瞳を見つめることが怖いのだろうか。


「あなたは神に選ばれた人なのですから」

 メイリンはパティのその言葉を聞いた途端、はっとした。

「黙れ、私がこの世で最も憎んでいるのは神だ!」

 腕の震えを抑え込み、メイリンは天使の瞳の呪縛から逃れる。


 メイリンはパティを掴んでいた手を離し、彼女に鞭を打ち付けようと振り上げ、その鞭を振り下ろす――。


 その時、アルが飛び出し、一瞬の内にパティの手首を引っ張り、咄嗟にパティを抱き締めた。

 パティが鞭に当たらぬよう、ぐるりと向きを変え、アルは鞭の方に背を向ける。

 バシッ!!

 アルは背を鞭で打たれ、二人は転がった

 

 メイリンはアルを殺すチャンスと思い、続けて攻撃を仕掛けようと鞭を振り上げた。



 突如、バタバタと、回廊の奥から数名が駆けて来る足音がした。一同は何事かと、足音の方に注目した。

 彼らはムーンシー国の兵士で、今にも鞭を振り下ろそうとしているメイリンの前まで来て、攻撃態勢を取った。


「リン・ガーネット、動くな!」

 その小隊の隊長であろう、口髭を生やした筋肉質な中年の男が剣を構えて叫んだ。

「お前には拘束命令が出ている。大人しくしろ!」

「拘束命令ですって? 誰がそんなこと――」

 メイリンは兵士らを見て我に返ったのか、冷静さを取り戻し、口調が戻っていた。


「私ですよ、リン様。いいえ、メイリン様」

「ノートイ……」

 奥から進み出た丸眼鏡の男を見て、メイリンは舌打ちした。


 逃げた召使いとフレデリカが、残った屋敷の者たちに緊急事態を伝え、執事が兵士を呼んだのだ。

 すぐに兵士が駆け付けたのは、ノートイの私兵が屋敷の周辺を探っていたからであった。

 兵士はすぐにノートイと連絡をとり、さらに城の兵士を増やし、屋敷へと乗り込んで来たのだ。


 アルは、メイリンがノートイに気を取られた隙に、パティを庇いながら距離を取った。

「アルタイア王子、ご無事で良かった」

 ノートイはほっと息を吐いた。

 傷を負ったものの、命に別状はない他国の王子は頷いた。

「ノートイ、感謝するよ」

「私はムーンシー国の宰相ですからね。国の大事には兵を動かす権力が与えられています。それにしても、まさかあなたが、ファントン国の元王女だったとは、驚きました。それだけでもあなたを捕える理由にはなりますがー」

 ノートイはメイリンを見ながら言う。その丸眼鏡の奥が光った。


「あなたのその黒い翼。メイリン様、あなた、魔族と取引をしましたね? 魔と関わりを持ったあなたは問答無用で処刑対象になりますよ。そして我が国王を陥れた、その罪は重い」

「陥れただなんて、人聞きが悪いわね。ラスティル王の行動は、元々持っていた願望に過ぎないわ」

 と言っても、多少の暗示はかけたが、という言葉をメイリンは飲み込んだ。


 メイリンは言いながら考えを巡らせていた。


(ここまでノートイの私兵が来ているということは、屋敷の外にも集まっている)


 メイリンは眉を寄せ、くっ、と唸った。

 しかしそのすぐ一瞬後には、形ばかりの笑みを作っていた。


「仕方ないわ。アルタイア、お前の命を奪うのは先延ばしにしてあげる。だが覚えておくといい。お前たちメイクールの王族は許さない」

 ――決して。

 そう言い、メイリンは黒い翼を羽ばたき、近くの大きな窓まで飛び、窓枠に足をかけた。


「逃がすな!」

 小隊の隊長が叫び、兵士は一斉にメイリンを捕えようとしたが、彼らが一歩踏み出した時にはもう、メイリンは窓から外へと飛び出し、そのまま翼をはためかせていた。


 ネオは慌てて窓に張り付き、他の兵士たちに混ざってメイリンの姿を目で追った。

 メイリンは屋敷に集まっていた兵士らを飛び越え、そのまま飛び去って行った。

 アルは窓の外を見ることはなかった。

 メイリンはもう捕らえられないだろうと予想できていた。しかし、いずれメイリンの方から会いに来るだろう。

 メイクール国の王子である自分の命を奪うために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る