第377話「おいら、行くあてもない。仲間も居ない。ひとりぼっちなんだ」

『おいら……アヴァロンへは帰れないんだ』


辛そうに顔をしかめ、ジャンは絞り出すように告げた。


『そうか……』


『ああ、わけあって、故郷には帰れないんだよ、おいら……』


わけあって、故郷へ帰れない。


思わずリオネルは言う。


『何だ、ジャン。俺と同じじゃないか、お前』


柔らかく微笑むリオネル。


心の中で、父、兄ふたりの声がリフレインする。


くそバカ! ゴミ野郎! ディドロ家の汚物! 人生の負け犬! 

この恥さらしめえ! 意気地もなく面汚しのお前!


くそな貴様! 屑のお前! ゴミ屑ごとき最底辺のお前!

お前のくそ暗い顔を見ないと思えば、せいせいする!

きたね~ゴミ屑は、二度と帰って来るな!などなど……


自分も肉親から激しく罵倒された上、実家を勘当、追放され……

故郷であるソヴァール王国王都オルドルへは戻れない。


『え? おいらと同じで、故郷へ帰れないのかい、リオネルが?』


『ああ、そうさ。お前はレベル30になるまで帰って来るな。否、帰って来ずとも構わないと言われ、あっさり家を追い出されたよ』


『え? レベル30になるまで帰って来るな? あっさり家を追い出された?』


『ああ、俺、まだレベル24だからさ』


『レベル24!? うっそだろ!? リオネルは、そんなに凄い魔法使いなのに?』


『本当さ。追い出された時はたったレベル5だった』


『む~…………』


唸るジャン。


対して、リオネルは苦笑。


『まあ俺の事は良いけどさ……』


『…………………』


『ジャン、お前さ、どこかに友達とか、知り合いの妖精は居ないのか? もし居るなら、そこへ行ったらどうだ? 腹もいっぱいになったし、体力も回復しただろ』


リオネルがそう言っても、ジャンは無言だ。

ただただリオネルを見つめている。

何かを考えているらしいが、リオネルはジャンの心を読み取ろうとは思わない。


『…………………』


無言のジャンに、リオネルは更に言う。


『どうだい? ジャン』


『…………………』


『もしも遠くなら、俺達が送って行ってやるよ』


リオネルが言えば、ジャンは、考えがまとまったらしい。

ためらいながら、絞り出すように言葉を発する。


『…………………あ、あ、あのさ』


『何だい?』


『リオネル! いや、リオネル様! お、おいらを! い、一緒に連れて行ってくれないか? 旅に出たいんだ!』


一緒に連れて行ってくれないか? 旅に出たいんだ!

意外なジャンの申し出。 


『ジャン、お前を一緒にか?』


リオネルが問うと、ジャンは言い放つ。


『あ、ああ! お、おいら、反省するよ! 今までの態度に、リオネル様の気が済まないなら謝るよ! そして頑張って、絶対、役に立つよ! だ、だから! お願いだよ!』


ジャンの懇願を聞き、リオネルは柔らかく微笑んでいた。

しかし、すぐにはOKしない。


『だがジャン、俺達の当面の目的地は、迷宮都市フォルミーカだ』


『迷宮都市フォルミーカ……それ何?』


『フォルミーカは迷宮の街だ。俺達は怖ろしい魔物がたくさん居る、危険な迷宮へ潜るんだ』


『危険な迷宮へ潜る? ど、ど、どうして?』


『ああ、命を懸け、迷宮で己を鍛え、生と死の狭間で、修行するのさ』


『命を懸けた……生と死の狭間で……修行……』


『ああ、だから楽しい事ばかりじゃない。辛く苦しい旅にもなるぞ』


『楽しい事ばかりじゃない、辛く苦しい旅にもなる……』


『ああ、そうさ』


『迷宮………怖い! で、で、でも! おいら行くよ! 行きたいんだ!』


『どうして? 怖いんだろ?』


『……おいら、行くあてもない。仲間も居ない。ひとりぼっちなんだ』


行くあてもない。

仲間も居ない。

ひとりぼっち……


自分も散々、そう思って生きて来た。

血がつながった家族は居たが……心は孤独だった。


リオネルは再び微笑み、言う。


『……でも俺達と一緒に旅をするのなら、指示には必ず従って貰うぞ』


『や、約束するよ!』


『俺の指示に従うのは勿論、礼儀正しくして、仲間達とは仲良くしろよ。そして自分の持ち味を生かし、互いに敬い、切磋琢磨するんだぞ』


『リオネル様! おいら、必ず礼儀正しくするし、先輩を立てて、仲良くするよ! 妖精ならではの力を発揮し、一生懸命、頑張るよ!』


リオネルをまっすぐに見つめるジャンの眼差しは真剣であった。

発する波動にも、偽りは感じない。


ちらと、ケルベロス達を見れば、リオネルに一任するという波動を発していた。 


『分かった! じゃあ、一緒に行こう!』


『本当?』


『ああ、本当だ。約束を必ず守ると誓うのなら、今日からジャン、お前は俺達の仲間だ。俺達もお前を守る!』


リオネルが言い切ると、ジャンは、


『誓う! 誓うよ! うおおおおおお!!!』


と叫び、感極まったのか、目にいっぱい涙を溜め、

ぶんぶんぶん!と、空地中を飛び回ったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る