第376話「窮鳥《きゅうちょう》、懐《ふところ》に入れば猟師も殺さず」

『うっめ~!! 何だ、コレ!? おいら、こんなの初めて食うよお!!』


広げて貰った敷物の上で、

リオネルから貰った、人間が作った焼き菓子を、ばくばく頬張るピクシーのジャン。


現在、ジャンの身体は発光していない。


素の姿がリオネルの前にさらされている。


ジャンは男子らしい。

身長は、30cmあまりしかない。

髪型はカールした短い金髪。

目は切れ長、鼻筋は通っている。


細身の人型の肢体に可愛いシャツを着て、短い半ズボンをはいているジャン。

しかし背中には、薄い透けた昆虫のような羽が2枚生えていた。


但し、ピクシーは常人には見えない。

第三者の人間では、よほどの高位術者ではないと、ジャンの姿を認める事は不可能だ。


さてさて!

よほど腹が空いていたのだろう。

ジャンの食欲が止まる気配がない。


焼き菓子を頬張るジャンの周囲には、リオネルを始め、

擬態した魔獣ケルベロス、オルトロス、鳥の王ジズが見守っている。


リオネルが街道で、ジャンを諭し、反省し謝罪してから約30分後……

ここは、先ほどリオネル達が休憩したのとは違う『空き地』


街道では、落ち着いて焼き菓子を食べられないだろうと、リオネルが思いやり、

無人なのを確認してから、改めて移動した。


そして、ケルベロス達を呼び戻したのである。


『紅茶もあるぞ。飲むか?』


『ああ、くれよ。熱くない少しぬるめの紅茶が良いな』


礼を言い、無礼を謝罪はしたが、相変わらずジャンは偉そうであった。


しかし、リオネルはジャンの言う通りにしてやる。


『分かった』


リオネルはカップにぬるめの紅茶を注ぎ、差し出した。


ジャンは顔を突っ込み、ごくごく飲んだ。


『ぷっは~。美味かった! 腹いっぱいだあ!』


『満足したか?』


『ああ、満足した! 何せ100年ぶりのメシだからなあ』


『良かったな』


『ああ! サンキューな!』


『よし! じゃあ、質問だ。ジャン、お前何故100年間も宝箱に閉じ込められていたんだ?』


『…………………』


しかし、リオネルの問いかけに対し、ジャンは答えなかった。

何か、「わけあり」な理由があるのかもしれない。


『どうしてか、言いたくないのか?』


『ああ! 言いたくない! ぜって~言わねえ!!』


リオネルに助けて貰い、メシも食わせて貰ったが、頑ななジャン。


苦笑したリオネルは、改めて名乗る。


『言いたくないのなら構わない。ジャン、今更だが、俺はリオネル・ロートレック……魔法使いだ』


そして居並ぶ仲間達を指し、


『そこで、お前を見ているのは、さっきお前が話したケルベロス、そして弟のオルトロス、ジズだ』


『え!!?? オ、オルトロスにジズうう!!??』


『ああ、そうだよ』


『おい! リオネル!』


『何だい?』


『ケルベロス、オルトロス、ジズって! どうして! お前! そんなに凄い奴ばっかり連れているんだ! おいらへ教えろ! こらあ!』


大いに驚愕したジャンは、質問に対し質問で返して来たのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


先ほど、『教育的指導をした』のは兄ケルベロスであったが……

ジャンの態度に「切れた」のは弟のオルトロスである。


『おい! くそ妖精! 何だ? その態度は?』


オルトロスが言うと、ジャンは反抗的な目つきで叫ぶ。


『何だよ!』


しかし、オルトロスには逆効果。

凄まじい殺気を発する。


『黙って聞いてりゃいい気になりやがって! 助けて貰った上、メシも食わせて貰ったのに、主に対し、感謝と敬いの心を持てよ! こら!』


『ひえええええ!!!』


驚き、悲鳴を上げたジャンは、ぱったり倒れ、気絶してしまった。


『ふん! 馬鹿が!』

『自業自得だな』


気絶したジャンへ、冷たい眼差しを向ける魔獣兄弟。

ジズも我関せずという雰囲気を醸し出していた。


『まあまあ……』


苦笑したリオネルは、特異スキル『リブート』レベル補正プラス40を使った。


再起動……したジャンは、ゆっくりと目を開けた。


『大丈夫か? おい』


『!!!』


完全に目を覚ましたジャンは、ケルベロス達の冷たい視線を受け、


『ひええ!』


慌てて、リオネルの背後へ逃げ込んだ。


窮鳥きゅうちょうふところに入れば猟師も殺さず。


追いつめられて逃げ場を失った者が救いを求めてくれば、見殺しにはできないという例えである。


そんな気持ちとなったリオネルは振り返り、

怯えるジャンに回復魔法『全快』をかけてやった。


瞬間!

ジャンの体力は満タン、気力も満ち溢れた。


『!!!!!』


再び大いに驚くジャン。


リオネルが尋ねる。


『おい、ジャン。妖精の国って、アヴァロンだろ?』


補足しよう。

アヴァロンとは、妖精の王オベロンと女王ティターニアが治める

妖精達の国。

現世ではなく異界にあるとも言われる。


『…………………』


ジャンは答えない。

リオネルは構わず、話を続ける。


『俺はアヴァロンの場所を知らないし、行く方法も知らない。でも、この現世とつながった場所がお前に分かるのなら、そこまでは送って行ってやろう』


ここでようやく、ジャンは言葉を発する。


『おいら……アヴァロンへは帰れないんだ』


辛そうに顔をしかめ、ジャンは絞り出すように告げたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る