第366話「ここからが本番だよお!」

『うふふふふ♡ ……じゃあ、水の制御、私が教えてあげるね♡』


少しどぎまぎしたリオネルを見て、マイムはいたずらっぽく笑った。


『よ、宜しくお願い致します』


少し噛みつつ、リオネルが答えると、マイムは大きく頷く。


『ようし! まずは、復習からね。リオネル君は、さっき湖の湖面を歩いたでしょ?』


『はい、マイム様と出会った現世の湖ですね』


『うん! そうよ! じゃあさ、この異界、アガムの湖面も、元気よく、歩いてくれるっかなあ!』


『了解です』


「ふう」と軽く息を吐いたリオネル。


たったったっ! たったったっ! たったったっ! と、湖面上を軽快に歩く。


満足そうに見つめるマイム。

次の指示を出す。


『よし! OK! じゃあ、走ってくれる』


『了解です。マイム様、俺、少しずつ速度を上げて走りますね』


『OK! 分かった!』


リオネルは、まずジョギングレベルの時速7kmから始まり、徐々に速度を上げ、

果ては時速70kmまで、湖面を凄まじい速度で走り抜けた。


『わお! すっごい!』


『おっと! マイム様、居ましたか』


思わずリオネルは言ってしまった。

後方へ置き去りにしたと思ったマイムが、傍らに浮かんでいたからだ。


『うふふ♡ 私、リオネル君と同じくらい速く飛べるから!』


空気界王オリエンスから、飛翔魔法を授かったリオネルは、

修行を積み、もっと速く、飛べる自信がある。


しかしここで、教師役のマイムと、そんな事を競うのは意味がない。


『OK! 水上歩行、水上走行は合格ね。じゃあ、アリトン様がお授けになった加護を使ってみましょうかあ』


『はい』


いよいよである。

リオネルの胸が高鳴る。


『リオネル君は、アリトン様のおっしゃったお言葉……おぼえているでしょ?』


『はい! 憶えています!』


リオネルの中で、アリトンの言葉がリフレインする。


わらわが与える加護とはな、水を、己の分身に等しい、偉大なる戦友とする事だ』


『リオネルよ! ひとたび、なんじが命じれば、水は千変万化あらゆる形をとり、敵を攻撃し、味方を守る。また水は味方を運び、敵を押し流すであろう。無論、詠唱などは不要、心で念じるだけで良い!』


記憶をたぐるリオネルを見て、マイムは微笑む。


『うふふ、憶えているようね。じゃあ立ったまま、念じてみて。聖なる水よ、我を運べって』


マイムの言葉で、リオネルはイメージ出来た。

歩かずとも、走らずとも、水が自分を運んでくれると。


やってみよう!


『聖なる水よ、我を運べ!』


マイムの言う通りに、リオネルは心で念じた。


すると!

リオネルの足元に小さなさざ波が起こり、

湖面に立つリオネルの身体を、すい~っと、運んだのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


先ほどの歩行、走行と同じである。

最初は微速、中速、高速と、魔力の加減で、水は『波』に姿を変え、

リオネルを自在に運んだ。


まるで自身が、洋上を進む快速船になったような気分である。


『おお、歩いたり走るのとは、またひとあじ違い、とっても爽快ですね、マイム様!』


『うふふふ♡ でしょ、でしょ。但し、水面でも水中でも高速移動の際には、危険だから、障害物には充分に気をつけてね♡』


『分かりました!』


リオネルとマイムは、そんな会話を交わしながら、

広大なアガムの湖面を、縦横無尽に、進んだ。


『じゃあ、次へ行きましょう。今度は水中での復習よ、まずは降下してくれるっかなあ』


『了解です! ……降下!』


これまた先ほどと同じく、リオネルの身体は水中へ。


授かった水の加護のせいか、やはり水中でも全く苦しくない。

魚のように、水中呼吸が可能なのだ。


……10mほど降下すると、マイムから、指示が入る。


『よし! ここで制止してから、浮上してくれるう』


『了解です! 制止! そして……浮上!』


すると、リオネルの身体が制止。

一瞬の間を置き、浮上を始めた。


ざっばあと、湖面に浮かび上がるリオネル。


そしてまた、湖面に立った。


『よっし! 降下、制止、浮上を繰り返し、だんだん深く降下するようにして』


『了解です』


それから、しばしの間。


マイムの指示通り、リオネルは降下、制止、浮上を繰り返した。

降下する深さも、徐々に深くする。


途中から、マイムも降下、制止、浮上に参加する。


終いには……ふたりで、約500mの深さまで、一気に降下した。

底近くで、制止し、一気に浮上もする。


それを何度か、繰り返す。


しかし、水の加護のおかげで、呼吸は勿論、水圧も一切かからなかった。

何度行っても、まったく心身に負担がないのだ。


本当に凄い!

と実感するリオネル。


『よし、 降下、制止、浮上の訓練、終了! 合格うう!!』


嬉しそうに拳を突き上げるマイム。


可愛い人……否、精霊だなと思うリオネル。


だが、これらの訓練は、まだ『序章』に過ぎなかった……らしい。


『さあ! リオネル君、基礎訓練は終わりで、ここからが本番だよお!』


マイムはそう言うと、いたずらっぽく笑ったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る