第365話「うふふ、どうしたの? リオネル君。私をそんなに見つめて」

世界の根幹を支える最上級精霊、高貴なる4界王のひとり、

水界王アリトンが、加護の授与を言い終わった瞬間。


巨大な魔力がリオネルを包んだ。

と同時に、リオネルの心身には、地、風とはまた違う、

不可思議な力が満ちあふれた。


そんなリオネルを見て、アリトンは満足そうに言う。


『ふむ、わらわが授けた、大いなる水の加護が、なんじの心身に行き渡ったようじゃの』


確かに……

アリトンの言う通り、リオネルの心身には、何か底知れぬ力がみなぎっている。


魔法使いとしての本能。

底知れない探求心。


リオネルの心に強き願望が湧きあがる。


果たして、どのような加護……水の力を授かったのか、すぐに試してみたいと。


すると、アリトンは、リオネルの心を見抜いたかのように言う。


『ふむ、リオネルよ。わらわが授けた力、早速使ってみるかの?』


当然、リオネルの答えは決まっている。


『はい! ぜひ! アリトン様から頂戴した大いなる水の力、思い切り! 心置きなく! 使ってみたいです!』


このような時のリオネルは、取り繕う事無く、素直に、

そしてシンプルに、直球をど真ん中へ投げ込む。


『ほほほほ。ふふふふ。リオネルよ! なんじは、気持ち良いくらいに、真っすぐじゃの!』


『はい、こういう性分でして。何卒宜しくお願い致します』


『ほほほ、分かった! なんじが、そう言うだろうと思い、わらわが、とっておきの場所を用意しておる』


『アリトン様がご用意された、とっておきの……場所ですか?』


『うむ! リオネル、妾が用意したのじゃ! なんじが、数多のシルフ達と舞い飛び、遊んだ境地……オリエンスが生成した異界、風の谷のようにな』


水界王アリトンは、先日リオネルが空気界王オリエンスと邂逅した、

一部始終を知っている。


やはり精霊達は、リオネルの知らないところで、通じ合っているらしい。

情報を共有している……という事だろう。


ここでアリトンは忠実なる配下、ウンディーネのマイムへ命ずる。


『マイム!』


『は! アリトン様!』


『うむ、リオネルを、アガムへ連れていけい!』


『リオネルをアガムへ! はいっ! かしこまりました!』


わらわも、後ほど顔を出そう。それまで、様々な水の技の手ほどきをしてやるがよい!』


『御意!』


アリトンとマイムのやりとりを見守りながら、

リオネルは、つらつらと考える。


アガムとは?

一体どのような場所なのだろう?


リオネルは記憶をたぐった。

何かで、読んだ。

見覚えがある。


……アガムとは、『湖』という意味の言葉だと。


しかし、これだけは確信出来る。


アリトンがここまで言うのだ。

『風の谷』に匹敵する、水の精霊の境地……に違いない。


リオネルが、つらつら考えた瞬間!


今、立っている水宮城大広間の景色が不自然にぶれた。


同時に、ふわっと、足元の感覚がなくなっていたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


気が付けば……

リオネルは、全く違う場所に立っていた。


こ!? こ、ここは!? す、凄い!!


さすがに、リオネルは驚いた。


空気界王オリエンスが生成したという『風の谷』以上の衝撃を受けたのである。


何故なら、リオネルが現在居る周囲の景色は、全てが真っ蒼。

水、水、水、水しかない、地平線まで延びる、一面が、水の景色だったからだ。


そして、リオネルは、湖面に足を踏み入れた時のように、水面に浮いていた。

今居る場所を見下ろせば、あの湖のように透明度が抜群。


岩だらけの底まで見通せる。


ただ、水底までは結構な深さであり、数百mはあるだろう。


『これが……アガム……巨大な湖なんだ』


思わず、リオネルが心の内でつぶやいた瞬間。


『ええ、リオネル君。ここがアリトン様がお造りになった異界、水の境地アガムよ。君の言葉通り、とんでもなく広い湖だと思ってくれれば良いわ』


『マイム様!』


……いつの間にか、リオネルのかたわらに、

水色のヴェールをまとった美しい少女が、ふわふわと浮かんでいた。


アリトンの命により、ともに異界アガムへ赴いたウンディーネのマイムである。


リオネルは改めてマイムを見つめる。


マイムの髪はプラチナブロンドで肩の辺りまで伸びている。


切れ長の目で、瞳は碧眼。

鼻筋がすっと通り、唇は小さい。

身体はスレンダーでスタイル抜群である。


地の最上級精霊ティエラ様、風の精霊シルフのリーア様も、

そしてこの水の精霊ウンディーネのマイム様も、

タイプこそ違うが、皆、人の領域を超えた神秘的かつ独特の美しさがある!


ふたりの界王、オリエンス様、アリトン様に至っては、それに神々しさが加わるんだ。


『うふふ、どうしたの? リオネル君。私をそんなに見つめて』


『い、い、いや、何でもないっす!』


『うふふふふ♡ ……じゃあ、水の制御、私が教えてあげるね♡』


少しどぎまぎしたリオネルを見て、マイムはいたずらっぽく笑ったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る