第344話「リオネル君のおかげだよお!」

『めでたい! 全属性魔法使用者オールラウンダーたる、リオネル・ロートレックが、我が加護を受け、風の一族とともにる!』


高貴なる4界王のひとり、空気界王オリエンスはひどく上機嫌である。


リオネルを『風のみの使徒』とする事は叶わなかったが……

加護を与えた事で、風属性の魔法は発動が円滑となり、効能効果が著しく上がり、

使用頻度も増す。


実際、リオネルは元が風属性の事もあり、今までに風の魔法を最も使っている。


この物語を読み、リオネルの行動を見守って来た皆様には、思い当たる部分があるだろう。


リオネル自身が告げた適材適所の言葉通り、風の魔法は痕跡を残さず、使用しても、他の属性魔法に比べ、周囲への影響が最小限で済むからだ。


例えば火炎による街中や森林で延焼、大量の水による水害、散乱した岩石が邪魔になったりする物理的な被害が、大気を操る風にはない。


風の一族の長たるオリエンスは、当然そういうメリットを熟知している。


また眷属たる『鳥の王』ジズを忠実な従士として送り込む事で、

地属性の魔獣ケルベロスに対抗。

リオネルとの関係がより強固なものとなり、状況も常に把握出来る。


それゆえ、オリエンスは敢えて『名』を追う事をやめ、

『実』を取った。


一方のリオネルも、自身のスタンスは貫きながらも、

今後の事も考え、『落としどころ』を決めたのである。


『見よ! リオネル!』


オリエンスの声にハッとするリオネル。


いきなり!

周囲に、とんでもない数の魔力個体が現れたのだ。


『我が眷属シルフ達を呼んだ! 祝いの空中舞いを執り行う。習得した飛翔魔法で、お前も、ともに舞うが良い!』


オリエンスの言う通りであった。

幽玄な風の谷の空には、リーアと風貌がほぼ同じ、数多の可憐なシルフが満ちていたのだ。


習得したての飛翔魔法で、オリエンス以下、リーアも含めた数多のシルフ達と舞い遊ぶ。


魔法使いなら、夢に見るような光景であり、体験である。


リオネルの返事は当然『はい!』であった。


ここでリーアも、


『ほら、一緒に行くよ、リオネル君! オリエンス様に粗相のないよう、私がフォローしてあげるから』


と優しく促してくれ……


『さあ! リオネル! 私が導こう! リーアとともに、ついて来るが良い!』


というオリエンス、リーアの後につき、水平飛行! 空中停止!


急速発進! 急停止!  急上昇! 急降下!


垂直急上昇! 垂直急降下!


空中1回転!  複数回転! バック回転! バック複数回転! きりもみ回転!


じぐざぐ飛行!等々!! 


長い間、舞い飛び、遊んだのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


風の谷で、舞い飛び、遊んだ後……


リオネルは、オリエンスから『解放』された。


別れ際、上機嫌のオリエンスは、


『飛翔魔法は、迷宮、洞窟、遺跡など閉ざされた空間でも行使可能だ。お前を包んだ聖なる風が、持ち上げ飛ばしてくれる! 水中でさえ、泳ぐ際の推進力となるぞ!』


と教えてくれ、更に!

風の上位攻撃魔法『竜巻』『大嵐』を授けてくれた。

また『聖なる風』を、自身のみでなく、他者への防御治癒の魔法として使うようにと勧めてくれた。


そして心で念じれば、

風の精霊の境地たる『風の谷』へ、いつでも出入り出来る権利を与えられたのだ。


最後にオリエンスは、以前ティエラが告げたのと同様に、

『私以外、他の高貴なる4界王も、いずれお前の前に現れるであろう』

と、いたずらっぽく笑った。


そして手を大きく打ち振り、


『さらばだ! リオネル! また会おう!』


と別れを惜しんだ。


対してリオネルも、


『いろいろありがとうございました! またお会い出来るのを楽しみにしております!』


大きな声ではきはきと礼を言い、深く頭を下げた。


その瞬間!

リオネルの周囲の空間が歪み、足元の感覚がおかしくなる。


これは……街道から、境地『風の谷』へ踏み込んだ時と同じ感覚である。


気が付けば、リオネルは街道に立っていたのだ。


思わず声が出る。


「夢……じゃないよな?」


するとすかさず、リオネルの心に声が響く。

心と心の会話……念話である。


『もお! リオネル君! 何! 言ってるの、夢のわけ、ないでしょ!』


リオネルの目の前、5mほど斜め上空に!

外見は人間の姿をした、ひとりの少女が浮かんでいた。


ぱっと見で、年齢は16歳前後くらい、

凛とした顔立ちをした、美しい少女。


背格好は、身長150cmで、透き通るという表現がぴったりなほど肌が白い。


手足が細く、華奢な身体。  

その身体を、これまた透き通るような美しい純白の衣服で包んでいる。

そして頬をふくらませ、腕組みをする少女の背には、

透明な2枚の羽根が生えていた。


リオネルをいざなった、風の精霊シルフのリーアである。


苦笑するリオネル。


『あはは、ですよね、リーア様』


『そうよ! たとえ冗談でも! 夢なんて言ったら、ぷんぷんなんだからあ!』


リーアは、そう言いながら、柔らかく微笑んでいる。


『ありがと! リオネル君! 私達、風の長オリエンス様があんなに笑って、上機嫌なのは見た事がなかったよお!』


『え? そうなんですか?』


尋ねながら、リオネルも同じ事を考えていた。


たった今、邂逅したオリエンスの性格は、

「奔放、勝手気侭きままであり、はっきり言ってマイペース」

という伝承とは、あまりにも違うからだ。


『うん! そう! リオネル君のおかげだよお!』


『ええっと……お陰だとか言われても』


『うふふ♡ まあ、良いじゃない! 風の事で何かあったら、心の中で、私リーアを呼んでよね! すぐ相談に乗ってあげる! じゃあね! また!』


リーアは、ぶんぶん!手を打ち振り、空中で一回転し、ぱっと消えてしまった。


それを見たリオネルは、少し苦笑しつつ、リーアが消えた辺りへ向かい、一礼した。


一礼後、愛用の魔導懐中時計を取り出して見る。


まだ時間は午前10時前……だいぶ時間が経った気がしたが、違っていた。


異界である『風の谷』は時間の進行速度が現世とは違うのだろう。


微笑んだリオネルは、改めて歩き出し、旅を再開したのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る