第339話「偉大なる自然よ! 常に自分と共にあれ!」

どどどどどどどど~~~んんん!!!!!


とんでもなく大きな衝撃音が、風の谷へ鳴り響いた。


びりびりびりびり!!! びりびりびりびり!!!


大気が大きく震えた。


と、同時に、リオネル達の目の前に、

透明に近い薄絹のような衣服をまとった、細身の少女が宙に浮いていた。


圧倒的な魔力の量!!

圧倒的な存在感!!


さすが高貴なる4界王のひとり、空気界王。

目の前に居るシルフのリーアは勿論、

あのティエラより遥かに強力な魔力の波動を放っている。


『オ、オリエンス様!! い、いきなり、お出ましになられるとは!!』


びっくりしたリーアが思わず叫んだ。


一方、やはり! とばかりにリオネルは頷く。


この少女こそが、空気界王オリエンス……


空気界王オリエンスは、風はもとより、大気を自在に操り、全ての天候を司る。

そして、風の精霊シルフ達を始め風の一族の支配者である。


敏捷にして快活であるが、その性格は奔放、勝手気侭きままであり、

はっきり言ってマイペースだ。


肌が抜けるように白く、優美で透明感に溢れており、

その美しさは見る者を引き込まずにはいられない。


確かに、とても美しい方だ。


でも……凄まじい怒りの波動を感じる。


ぼうっと、オリエンスを眺めていたリオネル。


そんなリオネルの様子を見て、リーアが慌てて叫ぶ。


『こ、こら! リオネル! はいつくばって! 土下座して! おそれ多いからっ!』


相手は高貴なる4界王のひとり、空気界王。

崇高な存在で、おそれ多いのは理解出来る。


しかし、はいつくばって! 土下座?


リオネルは迷う。


『ええっと……』


『オリエンス様は、君が原因でお怒りなのよ! ご機嫌がお悪いのよっ!』


リオネルはちらっと、オリエンスの表情をうかがった。


リーアの言う通り、オリエンスは眉間にしわをよせ、顔つきは険しい。


本当に機嫌が悪そうだ。


『ええ、何となく想像が付きますが』


オリエンスの機嫌が悪いのが、自分が原因だとしたら、

リオネルに思い当たる事はある。


そう……リオネルは元々、風の属性を使う、風の魔法使いである。

しかし、チートスキル『エヴォリューシオ』の効果により、

チートスキル『ボーダーレス』を習得。


習得したチートスキル『ボーダーレス』の効果により……

全属性魔法使用者オールラウンダーとなり、

4大属性全ての魔法が習得可能となった。


その後は、風の属性魔法を中心に使っていたが、

地の最上級精霊ティエラに邂逅し、加護を受けてからは、地の魔法の使用頻度が増えている。


オリエンスは、それが気に入らないのだ。

彼女にしてみれば、風の属性魔法の使用頻度を著しく多くして欲しいに違いない。


そのような推測をした上で、リオネルは決めた。

はいつくばって、土下座はしないと。


リオネルは、ふっと、以前アリスティド・ソヴァールと交わした会話を思い出す。

アリスティドは、高貴なる4界王達にとても会いたがっていた。


しかし、リオネルは現時点では、

アリスティドを呼び出す『英霊召喚』を行使する事は出来ない。


ごめんなさい、アリスティド様。

俺、オリエンス様にお会いしちゃいました。


と思いながら、リオネルは声を張り上げる。


『初めまして! 空気界王オリエンス様! 冒険者のリオネル・ロートレックと申します!』


はきはきと、あいさつし、オリエンスに向かい、

うやうやしく一礼したのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


リオネルがあいさつし、一礼すると、オリエンスは面白そうに笑いだす。


『あ~はははははははは』


眷属のシルフ、リーアはといえば、ただただ慌てている。


オリエンスが笑う真意をつかみかねているのだ。


本当に面白くて笑っているのか、

それとも怒りのあまり、笑っているのか。


前者であって欲しい!

と、リーアは切に願っていた。


一方のリオネルはといえば、あいさつして、一礼してから顔を上げ、

オリエンスの笑う姿を見て、声を聞いても全く動じていない。


まさに泰然自若である。


オリエンスが言う。


『ほう! リオネル・ロートレックよ! 元は風の属性しか持たぬお前が、全属性魔法使用者オールラウンダーとなったら、この高貴なる空気界王オリエンスに対し、退かぬ、媚びぬ、省みぬか!』


しかし、リオネルは微笑む。

ゆっくりと首を横へ振る。


そしてきっぱりと言い放つ。


『違います! オリエンス様に対し、退かぬ、媚びぬ、省みぬではありません!』


そして軽く息を吐き、


『俺は、この世界の偉大な自然『全ての恵み』を敬い、愛するひとりの人間として存在しています……偉大なる自然よ! 常に自分と共にれ! と思っています』


『ふむ……偉大なる自然よ! 常に自分と共にれ! か!』


リオネルは、地界王アマイモンの愛娘、

地の最上級精霊ティエラとの邂逅で、その境地へ達した。


風属性の頂点に位置する空気界王オリエンスに対しても、

今感じているのは、全く同じ境地である。


『はい! 偉大なる自然『全ての恵み』を敬い、愛する。その気持ちで、オリエンス様とも向かい合っているつもりです』


『偉大な自然『全ての恵み』を敬い、愛する気持ちで……お前は、この私とも、向かい合っておるのか』


『はい! そして、全属性魔法使用者オールラウンダーとなり、4大属性全ての魔法が習得、行使可能となった自分は、この世界における己の存在意義を常に模索すべきだとも考えております』


『ふむ、リオネルよ。この世界における己の存在意義を模索か! して、答えは出たのか?』


『出ていません。いえ、一生出ないかもしれません』


リオネルの答えが意外だったらしく、オリエンスは感嘆の声を漏らす。


『ほう!』


『しかし、ひとつ分かった事があります。そして決めました』


『ふむ、ひとつ分かった事、そして決めた事があるのか?』


『はい! 分かったのは、自分の魔法が、難儀する人々の為に役立つという事です』


『成る程。お前の魔法が、難儀する人々の為に役立つか!』


『はい! その為には元の属性である風、加護を受けた地にこだわらず、属性を問わず、適材適所で行使しよう! そう決めました!』


リオネルはきっぱり言い切ると、オリエンスへ向かい、

再びうやうやしく一礼したのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る