第315話「静かな、しかし熱いフィストバンプを交わした」

「これが俺の生い立ち、ここまでの人生さ。結構……波乱万丈だろ?」


ジェロームは「ふう」と息を吐き、リオネルへ向かい、苦笑した。


リオネルには分かる。

ここで下手な同情は禁物だと。

ただ、ジェロームの思いのみ汲めば良い。


だから、淡々と言う。


「ああ、いろいろあったんだな、ジェローム」


「おう、そして、リオネル。お前みたいな、とんでもない化け物と出会っちまった」


再び苦笑し、呆れてジェロームは言い切った。


対して、リオネルも苦笑。


「ジェローム。俺は、とんでもない化け物なのか?」


「ああ、そうさ、良い意味で化け物だよ、リオネル。俺は、お前の身の上話も聞きたい」


「俺の身の上話か」


「ああ、俺はお前にとてもシンパシーを感じる。いろいろと共通的な部分があると思う。秘する奥義があるから、無理にとは言わないが、話せるレベルで構わない。申し訳ないがお願いしたい」


ジェロームは、確かに自分と家族構成は似ている。

幼い頃、母を亡くし、兄がふたり居るのも一緒。


しかし、自分とは育って来た環境が違う。

とんでもなく過酷な環境の中に心身を置いて来た。


凄絶な人生に対し、第三者の自分が、下手な言い方は出来ない。


だが……そんなジェロームの支えに少しでもなるのなら、

全てを話す事は出来ないが、自分の身の上を伝えたいと思う。


「……ああ、全てを話す事は出来ないが、身の上を話すのは構わないよ」


「ありがとう。じゃあ、俺もお前と同じで質問をはさまず、ひと通り聞くよ」


「分かった……じゃあ、話すぞ。俺は王都で生まれ育った。魔法の修行は3歳から始めたが、全く上達しなかった」


「………………………」


「魔法の成績は、知識のみでは評価されない。あくまでも実践、つまり発動、

行使した、効能効果の結果ありきだ」


「………………………」


「俺は知識に関しては学ぶ事で得たが、実践……つまり発動が、ど下手で、初級の魔法しか習得が出来なかった」


「………………………」


「何とかしたいと思い、15歳になって魔法学校へ入学した。一生懸命勉強したが、やはり実践がダメ。そしてとんでもなく臆病者だったから、魔物と戦う事も避けていた。だからレベルが全然上がらなかった」


「………………………」


「来る日も来る日もレベルが上がらない、魔法が使えない日々。魔法の知識だけはあったから、俺は、がり勉の超劣等生、耳年増の屑野郎と、同級生達からは馬鹿にされた」


「………………………」


「でも俺は魔法が大好きだから諦めたくなかった。一生懸命勉強して、更に知識を得て実践に励んだ。通常はそれで様々な魔法を習得して、レベルも上がって行く。でも、やっぱりダメだった」


「………………………」


「同級生たちは、超劣等生の俺を散々馬鹿にした。ガンガン罵倒した。……ここでひとつカミングアウトしよう」


「………………………」


「俺の名はリオネルだが、ロートレックは仮の姓だ。かと言って全くのでたらめじゃなく、どこかに実在する姓だ。……つまり俺はリオネル・ロートレックではない」


「!!!!………………………」


「……伏せておいて欲しいが、俺の本名は、リオネル・ディドロ。母はお前と同じで、幼い頃亡くなった。縁切りされてしまったが……家族は、父、兄ふたりの都合3人だ」


「………………………」


「宮廷魔法使いのジスラン・ディドロは俺の父。そしてジェローム同様に兄がふたり居るけど、ふたりとも魔法省のエリート官僚。俺だけが超劣等生の外れで、同級生には、父親、兄達と比べられ、屑、ゴミと散々罵られていたんだ」


「ふうう~~~…………………」


ジェロームは最初に交わした約束を守った。


リオネルの告白に衝撃を受けたようだが、

無言を通し、大きく息だけを吐いたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


リオネルの話は更に続く。


「俺は……自分でも腹立たしいくらいに、情けない超劣等生だった」


「………………………」


「魔法学校は卒業時、トップの首席はレベル20,優秀な者はレベル15超え、半人前の魔法使いといわれる一般生徒の成績でもレベル10超え……しかし、俺はたったレベル5だった」


「………………………」


「魔法使いとして詰んでいた俺は仕方なく、授かるスキルに一発逆転を賭けた。自分でも大甘だったと思うがな」


「………………………」


「しかし、授かったのはとんでもない外れのスキルだった」


「………………………」


「失意のうちに、自宅へ帰った俺は、くそバカ! ゴミ野郎! ディドロ家の汚物! 人生の負け犬! いくら言っても足りん! この恥さらしめえ! と父から罵倒された」


「………………………」


「兄達からも散々罵倒され、挙句の果てに修行という名目で、卒業式の翌日、実家から追放された。名前を無理やりリオネル・ロートレックへ変えられて、1か月以内に王都を出ろとも言われたよ」


「………………………」


「実家を放り出された俺は、宿泊する宿屋を確保した上で、冒険者となり、修行に励んだ」


「………………………」


「宿屋のご主人が元冒険者の方で、冒険者の心得、人としての生き方、もろもろを手ほどきして貰い、凄くお世話になった。感謝してもしきれない!」


「………………………」


「最初の依頼受諾は、魔法使いならば誰でも出来る薬草採取だった。最初に倒したのは最弱のスライムだった。レベル5の俺は……スライムを倒すのがやっとだったんだ」


「………………………」


「薬草を採取しながら、魔物と戦うのは凄く怖かったが、死ぬ思いで勇気をふるった……スライム討伐から始まり、苦労はしたが、何とかゴブリンを倒せるようになった」


「………………………」


「それから……地道に戦いを続け、ゴブリン渓谷も攻略。レベルもようやく上がり、冒険者稼業にも慣れて来た俺は、実家を追放されてから1か月目に王都を旅立ち、このワレバットへ来た」


「………………………」


「その間、旅の途中、いろいろあった」


「………………………」


「多くの人達と、出会い、触れ合い、別れを重ねつつ、様々な魔物を倒した。経験を積み、種々の魔法、特技を習得し、遂に英雄の迷宮も踏破した」


「………………………」


「更にレベルも上がり、冒険者ランクもAとなった。そしてジェロームと出会った。少々、はしょったが、そんな感じだ」


リオネルの話が終わった。


ジェロームはしみじみと言う。


「……そうか。リオネル。お前、あの名門魔法使いディドロ家の3男だったのか」


「ああ、そうだよ、ジェローム。最低最悪、屑の3男と言われていた」


「最低最悪、屑の3男……そうか……リオネル、お前もさ、……いろいろとあったんだなあ」


対して、リオネルは柔らかく微笑んでいる。


「いやいや、いろいろとあったが、ジェロームほどじゃない。俺は、もっともっと頑張るよ」


リオネルの言う事はまさに本音。

自分は辛い境遇のジェロームより、まだまだ恵まれていると。


ジェロームも、感じていた。


はしょったという言葉通り、多くを語らないが、

ここまで強くなったリオネルは、とんでもなく過酷な修行を続けて来たと確信する。


ジェロームは、自分も、もっともっと修行して、強くなりたいと思う。


「でもさ、リオネルはたったレベル5だったのに、今はとんでもない強さで、レベルも23。冒険者ランクもAで堂々と胸を張れる。ここまで成長したのは、凄いと思うぜ」


「そうか? ジェローム、俺は、まだまだだよ」


「俺もまだまださ! リオネルを目標に頑張る! だから、これからも導いてくれよな」


「おう!」 


ふたりの少年は、大いに共感。

静かな、しかし熱いフィストバンプを交わしたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る