第301話「ジェロームには申し訳ないが……俺には、隠している能力や奥義が数多ある」

魔獣アスプ6体が勢子役を務め、各建物内に潜んでいたオークの上位種を、

次々に追い出した。


追い出したオークの上位種の攻撃役を任されたのはジェロームである。


盾役のゴーレムが、オークどもの攻撃を防ぎ、ケルベロスが炎で威嚇。

リオネルがオークの動きを、特異スキル『フリーズハイ』レベル補正プラス40、

または万能スキル『威圧』レベル補正プラス25で動きを封じる。


こうしたリオネル達のフォローもあり、

ジェロームは20体以上のオーク上位種を倒す事が出来たのである。


結果……

砦構内の激戦は、とりあえず落ち着いた。


一方的に優位となる、大きな援護を貰ったとはいえ、ジェロームは大奮戦。

さすがに一回の戦いで、20体のオーク上位種を倒すのは容易ではない。


オークの血がたっぷりとついた剣は切れ味が大幅に低下、

リオネルから貰った魔法杖の風弾は撃ち尽くしていた。


「はあはあ、ふうふう……」


結構な疲れから肩で息をするジェローム。


「お疲れさん、ジェローム、良くやったな」


リオネルが労わると、ジェロームは興奮冷めやらぬという感じで叫ぶ。


「あ、ああ! リオネル! や、や、やっってやったぜ! 俺は20体もオークの上位種を倒したんだ!」


「大したもんだよ。ほいっと全快!」


疲労困憊ひろうこんばいのジェロームへ、リオネルは回復魔法『全快』を行使した。


またまた!

疲れ気味だったジェロームに生気がみなぎって来る。


「お、おおお! 元気もりもりだあ!」


「回復したか? ジェローム」


「ははははは、リオネル! ほんとやばいな! お前の回復魔法! お前がもしも領主になったら、こうやって領民を、ひどくこきつかうんじゃね?」


ジェロームの軽口にリオネルは苦笑。


「バカヤロ。人聞きの悪い事言うんじゃない。せっかく高位回復魔法をかけてやったのに」


「ははははは! 悪い! 冗談だって! ……それよりリオネル! 今、内なる声が教えてくれた! 俺、この戦いでレベルが上がった! パラメータもいろいろ上がったぞ!」


「おお! そうか! 良かったなあ!」


「ああ、リオネル! フォローしてくれたお前と配下達のおかげだ。本当にありがとう」


礼を言うジェロームに同意したリオネルは、砦の本館を意味ありげに見つめる。


「うん! 残るは、首魁しゅかいだけだ」


リオネルの言葉を聞き、ジェロームは驚き、目をまん丸に。


「はあ!? しゅ、首魁しゅかい!? おいおいおい! オークカーネル以上に強い奴が居るのかよぉ!?」


「ああ、居る! 砦にでっかい気配を感じたから、もしやと思ったが……接近して、はっきり分かった。この砦の本館、最奥にオークキングが居るよ」


「おおお、オークキングぅぅぅ!!??」


オーク上位種の死骸が散らばる砦の構内に、ジェロームの驚愕する声が、

大きく響いていたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


リオネルがしれっと告げた衝撃の言葉……

今回討伐に赴いたオーク500体の首魁は、オークの王と呼ばれる、

オークの最強上位種オークキングであった。


上位種がここまで大量に居るという話さえ、冒険者ギルド総本部から、

村長からも一切なく、話が違うぞと思っていた矢先だったから……

ジェロームのショックは大きかった。


何度か深呼吸し、ようやく落ち着いたジェローム。


「おい、リオネル」


「おう」


「おいおいおい! おう、じゃないぜ。オークキングといったら、レベルは確実に50オーバー、下手すりゃ60は行く桁違いの上位種だ。俺が倒したオークカーネルなんて、レベル35か、そこらの小物レベルだ」


「ああ、そうだな」


「ああ、そうだなって……リオネル、お前全然動じないなあ……」


「ああ、魔力感知で大物が居ると思って覚悟していたし、想定内だから、そんなにショックはないよ」


「でもさ! 何でそれを俺に言ってくれなかったんだ!」


「ああ、ごめん。お前が動揺して、戦意が失せると思ったからな。討伐自体をやめるとか言い出しかねないからさ」


「当り前だ! さっき上がったと言ったが、俺はレベルアップしても、ようやく『28』なんだぞ! レベルが倍近いオークキングなんかと戦うのは無謀以外のなのものでもない!」


ジェロームが吐き捨てるように言えば、リオネルは微笑む


「なあ、ジェローム」


「お、おう!」


「お前に言っていなかったが……俺はまだレベルが22だよ」


とんでもない事を、しれっと言うリオネルに、ジェロームは驚く。


「は!? リオネル、お前今なんと言った?」


「俺はまだレベルが22だ、と言った」


「な、何だってぇぇぇ!!!??? お、俺より6も低いレベルなのかあ!!?? う、う、嘘だろ!!??」


驚愕するジェロームに対し、リオネルはひどく真面目な顔つきで言う。


「嘘じゃない。俺は現在レベル22……もう少しでレベルアップしそうな予感はあるけどな」


「おいおいおい!! リオネル!! それじゃあ、配下もこんなに連れてるお前の強さが説明つかないだろ!!」


「ああ、ジェロームに話していない俺の能力や奥義はいくつかある」


「俺に話していないリオネルの能力や奥義が!!?? そ、そ、そうなのか?」


「ああ、その能力や奥義で、レベルが低い俺は今まで戦い、生き抜いて来た」


「むむむ……」


「ジェローム、お前も知っているはずだぞ。武人、術者は必殺の奥義を秘して、簡単には披露しないってな」


「た、確かにそうだが……」


「ジェロームには申し訳ないが……俺には、隠している能力や奥義が数多ある」


「………………………………」


「これまでの経験上、厳秘を徹底している。ブレーズ様やゴーチェ様、別れた師匠にも、そう言われ、能力や奥義を秘する事を認めて貰った」


「え!!?? ブレーズ様やゴーチェ様に?? 認めて貰った??」


「ああ、だがオークキングと戦うにあたり、俺はいくつか能力と奥義を使う」


「オークキングと戦うにあたり、リオネルが能力と奥義を……使うのか!」


「ああ、ジェローム。友であり弟子でもあるお前には、しっかりと見て欲しいのさ」


リオネルはきっぱりそう言うと、柔らかく微笑んだのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る