第299話「わずか10分余りで、全てを倒していた」

「よ! よし!」


ジェロームは軽く息を吐き、剣を構え直した。


仲間を全て倒され、オークの顔は恐怖と怒りに歪んでいた。


その憎悪全てを、迎え撃つジェロームへぶつけようと襲いかかって来る。


この残り1体のオーク、実は上位種。

リオネルが敢えて残したオークオフィサーである。


体格こそ同じだが、ノーマルオークの5割増しくらいの強さがある。

上位種らしく、こん棒を装備しており、めちゃくちゃに振り回していた。


しかし、緊張したジェロームは全く気付かない。


ぐおおおおおおおおっっっっっ!!!


ここでリオネルが声を張り上げる。


「落ち着け! ジェローム! 相手の動きをよく見ろ!」


「……………………」


対してジェロームは無言。

応えなかった。


オークオフィサーのみに集中している。


こん棒を振り上げ、オークオフィサーが襲いかかって来た。


がいいいいいいいんんん!!


オークオフィサーの一撃を、

小型盾で受けたジェロームは少ししびれを感じたようだが、

ひるまず切り返しで剣の刃を叩きこむ。


たあおっ!


気合一閃!


ざしゅっ!


攻撃の後、身体が伸びきり、スキが生じたオークオフィサーの左わき腹へ、

ジェロームの剣はダメージを与えた。


ばばばっと、血が飛び散った。


オークが苦痛の唸りをあげる。


しかし!

打ち込みは浅い。

致命傷ではなかった。


なので、オークオフィサーも、ひるまずジェロームへ襲いかかって来る。


ただ一撃を加えた事で、硬さが取れ、

ジェロームの気持ちに落ち着きが戻りつつあった。


さびついたおもちゃのようにギクシャクしていたジェロームの動きが、

どんどん滑らかになって行く。


たあおっ!

やああっ!

はああっ!

ていやっ!


ジェロームの振るう剣は、騎士学校で習った事もあり、基本に忠実である。


冒険者ギルド総本部の講座で習得した実戦的な、悪く言えば急所を徹底して狙う剣はまだ封印されている。


というか、長年慣れ親しんだ剣技が自然に出てしまう。


しかし、リオネルが認めた通り、ジェロームの実力は中々だ。

俊敏さというよりもパワーで押すタイプらしい。


徐々にオークオフィサーは、押され始め……


ついに打ち負かされ、身体がよろけたスキを衝かれた。


ずばばあっっ!!


これまでに何か所も傷を負っていたオークオフィサーであったが、


袈裟懸けに斬られて、致命傷を負い、絶命したのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


一騎打ちでオークオフィサーを倒したジェローム。


リオネルがいたわる。


「お疲れさん、ジェローム、良くやったな」


対してジェロームは、大きく息を吐き苦笑。


リオネル、アスプが倒した都合9体のオークを見たからだ。


「ふうう~。ようやく1体かよ」


「ははは、でもさ、ジェロームの倒した1体は上位種のオークオフィサーだぞ」


「え? 上位種? オークオフィサーだと? 俺、上位種と戦っていたのか……って、こら、リオネル! 何で教えてくれないんだ!」


「ははは、悪い。でも下手に教えるとジェロームの事だから変に力むだろ。だから教えなかったんだよ」


「そ、そうか……確かに途中で余分な力が抜け、集中出来たような気がする」


「だろ? ……と言ってる間に、第二弾、第三弾が来るぞ」


「え? ま、まじかっ!」


「まじっ! ほらゴーレム達を見てみろよ」


「へ?」


リオネルに促され、ジェロームは前衛、中団のゴーレム達を見た。


「おわっ!」


リオネルの言った通りである。


白煙たちのぼるふるき砦から、あふれて来たオークどもとゴーレムが、

入り乱れての乱戦となっていた。


当然ゴーレムがさばききれず、オークどもは先ほどより更に多く押し寄せて来る。


その数は100体以上!!


「ジェローム!」


「ん?」


「『全快』……かけとくぞ」


100体以上との『激戦』に備え、

リオネルは回復魔法『全快』をジェロームへ行使した。


「お、おおお! ふっか~っつ!!」


もう何回も経験して、リオネルの『全快』の効用はしっかりと認識している。

まるで強壮剤を飲んだように気合が入るのだ。


ジェロームにあったわずかな疲れが取れ、体力が満タンに。

気力もみなぎり、ジェロームの双眼が「ぎらぎら」と光る。


「はは、リオネル。この魔法……結構やばいんじゃないか、やる気がびんびんだ! 怠け者をガンガン働かせるとかさ」


「はは、そうかもよ。怠け者ジェローム君」


「バカヤロ! 俺は怠け者じゃねえ!」


「ああ、怠け者は俺かもな……という事で今度は俺が前に立って戦うぜ」


「お、おう!」


言葉通り、リオネルが剣を持ち、ジェロームを護るように立ちふさがる。


押し寄せるオークの数は更に増えていた。

100体が倍近くになっている。


ここで指示が出たのであろう。


ケルベロスとアスプ4体が200体のオークへ向け、突っ込んで行く。


乱入したケルベロスとアスプは無双無双無双!


あっという間に数が減って行く。


「おお、やるなあ!」


感嘆するジェロームだが、更に凄い光景を目にする事となる。


ケルベロスとアスプを突破して来た100体のオークへ向かい、

リオネルが凄まじい速度で駆け、単身で突っ込んだのだ。


「はああああっ!!」


気合一閃!


ずば! がん! どがっ! びしゅっ! 


オークの群れ100体へ突っ込んだリオネルは、剣、シールドバッシュ、格闘、

そして魔法を駆使。


何と何と! わずか10分余りで、100体全てを倒していたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る