第282話「お前、俺と同じ18歳だよな?」

リオネルから心の中を言い当てられ……

新たな再スタートを決意したジェロームは、晴れやかに笑った。


リオネルも己へ、改めて「トライアルアンドエラーで行く!」

と告げたのは言うまでもない。


決意を新たにして、遅いランチを終えたふたり。


「腹ごなしにワレバットの街へ出ないか」


と、リオネルが誘う。


「腹ごなし? さっきいろいろワレバットの街について、説明して貰ったが……散歩に行くのか?」


ジェロームが尋ねると、リオネルは笑顔で頷く。


「ああ、散歩だ。冒険者ギルド総本部へ行き、周辺をぶらつく。ジェロームは、しばらくワレバットを拠点にするんだろ?」


「ああ、そのつもりだ」


きっぱりと言い切るジェローム。


少し目が遠い。


故郷の王都に対する、いろいろな想いが巡っているのかもしれない。


やはり、以前の俺と同じだ。


リオネルは思い、『散歩』の趣旨を告げる。


「ならば、ギルドの位置を中心に、街の勝手に慣れておくんだ。今後、何か行動する際、スムーズに事が運べる」


「成る程! そういう事か」


「ああ! という事で、早速出かけよう。ギルドがラッシュになる前に」


「ギルドが? ラッシュ?」


「ほら、朝夕の繁忙タイムだよ」


繁忙タイム……


前述したが、冒険者ギルドの窓口は、午前7時から9時。

夕方5時から7時が旅行でいう『繁忙期』なのである。


「あ、ああ、そうか! 朝と夕方の業務カウンター大混雑の事だな?」


「そうだよ。ラッシュは王都支部も、ワレバットの総本部も同じだ」


「……すまん、リオネル。俺さ、ギルドの担当者へ任せて、クランの臨時メンバー募集で、依頼遂行していた。だから、あまりピンと来ないんだ」


ジェロームは、冒険者登録後、ギルドに頼りっぱなしだったようだ。

最初はそれでも構わない。


しかし自立心を持って貰いたい。


ここは、ジェロームへしっかり告げるべきだろう。


「そうか。でも今後、ジェロームは個人事業主だ」


「個人事業主? 何だそれ?」


「ああ、個人事業主とは個人で事業を営んでいる人の事を指すのさ。つまりお前は、ジェローム・アルナルディという店の店主、個人事業主だ」


「成る程。……でも、俺は冒険者ギルドに登録し、所属もしているぜ」


「確かにジェロームの言う通り、お前も俺も冒険者ギルドには所属している。所属しているから代行して貰ったり、いろいろ優遇される部分もある」


「だよな!」


「しかしギルドには感謝し、尊重しつつも、割り切った方が良い」


「感謝し、尊重しつつも、割り切った方が良い? どういう事だ?」


「最後に頼れるのは自分自身だからさ。それゆえ冒険者ギルドとは、仕事を貰い、遂行するだけの関係だと割り切った方が良い。基本は自分の仕切り、裁量で、どう修行し、生計を立てて行くのか考えるんだ」


リオネルが言えば、ジェロームは不安そうな表情となる。


「でもさ。ギルドとはそういう関係でも、リオネルは、俺を助けてくれるんじゃないのか?」


ジェロームの不安はもっともである。


しかし、リオネルは更に言う。


ジェロームの問いかけを肯定した上で。


「助けるさ。俺はジェロームの師匠だ。アドバイスはするし、フォローもする。しかし、俺はそう遠くない日に、この家を引き払い、ワレバットを出て、隣国アクィラ王国の迷宮都市フォルミーカへ向かう」


「え? そ、そうなのか?」


「ああ、何があるか分からないから、しょせん予定は未定だが、そう決めている。俺は、フォルミーカの迷宮へ行く」


「そうなんだ……」


「ああ、俺は少し前に別れた仲間とクランを組んでいたが、彼らは己の人生を歩む為に旅立った。俺も自分の道を行くからな」


「自分の道かあ……」


「ああ、俺には俺の、ジェロームにはジェロームの道がある」


「…………………」


「だから、はっきり言っておく。……俺はジェロームとは心の絆を結びたい。お前の人生の良き脇役でありたい。しかしジェロームの人生において、主役はお前自身だ。自分で決め、自分の足でしっかり歩いて行くんだ」


リオネルの言葉をじっと聞いていたジェローム。


まじまじと、リオネルを見つめる。


「……………リオネル」


「ん?」


「お前、俺と同じ18歳だよな?」


「ああ、そうだよ」


「俺と違い、全然大人だ。しっかりしてるんだなあ」


「大丈夫。ジェロームも経験を積めば、しっかりもして来る」


「そうかなあ……俺、大丈夫かなあ……」


「大丈夫! 俺だって、実家を追放された時は不安で、王都の中央広場で泣きそうになっていたからな」


「そうなんだ……」


「ああ、でも俺は多くの人に出会い、助けて貰い、経験を積んで今がある」


「そうか! 俺もリオネルに出会ったしな!」


「ああ、俺達は多くの人達と出会い、支え合って生きて行く。そして生きるだけ生きて人生を全うするんだ」


「そうだな!」


「よし! 行くか!」


「おう!」


という事で……

リオネルとジェロームは、ワレバットの街中へ、出かけたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る