第238話「英雄との問答①」

英雄の迷宮、最下層地下10階層……


ソヴァール王国建国の開祖アリスティド・ソヴァールの記念碑前で、

ひざまずくリオネル達。


ひたすら、建国開祖の冥福を祈る。


……当初は何も起こらなかった。


だが……

リオネルが、以前ローランドに告げた自分の夢と希望を、

アリスティドへ向け、心の中で語ると……


『ふむ! 実に変わっておる!』


と感嘆したように言い、


『面白い! ……お前の夢、我が後押ししてやろう! たぐいまれな『全属性魔法使用者オールラウンダー』よ!』


謎めいた重々しく低い『声』は、はっきりと、リオネルの心に響いたのだ。


これは念話……魂と魂の会話だ、とリオネルは確信した。


そして、驚くべき事に、

リオネルが『全属性魔法使用者オールラウンダー』なのを、

はっきりと把握していた。


更に更に!

もしも伝説の開祖アリスティド・ソヴァール様なら、

このような口の利き方はまずい!


と思いながらも、リオネルはつい、フレンドリーに尋ねてしまう。


「我が後押ししてやろう!」と、

リオネルへ『好意』を示してくれた……からかもしれない……


『へえ、変わっていますか、俺?』


リオネルが尋ねると、やはり『声』は怒る様子もなく、即座に答えを戻して来る。


『うむ! 相当変わっておるわい!』


『はあ、相当変わっていますか? ……まあ、自分でも変わっているとは思いますが、改めて言われると』


『改めて言われると……何だ?』


『自分は、もっともっと変人だと、しっかり自覚して、今後生きて行こうと思います』


リオネルが、素直に心のまま、決意を伝えると、


『もっともっと、変人だと!? ははははははははははははははははは!!!!!!』


と、高笑いが響いた。


そして高笑いは、しばし続き…………………………………………


頃合いと見たところで、リオネルは尋ねる。


『……………………ええっと、あの、そんなにおかしいですか、俺?』


『……………………うむ、最高だ!!! やはり最高に面白い奴だ!!! お前はな!!!』


『俺が? 最高に面白い……ですか? ありがとうございます。素直にめ言葉として受け取らせて頂きます』


『ははははは! 誉め言葉か! そう受け取って構わん! 何故なら、死して1,000年、古代からの言い伝えも含め、我が知る全属性魔法使用者オールラウンダーは、何人もおる! しかし全員が、お前のような奴ではなかったからだ!』


『俺のような奴ではない、と、おっしゃいますと?』


『うむ! 例えば……そうだな。……あのふたりを上げるか』


『あのふたり……ですか?』


『うむ! 思い出した! 名前は敢えて伏せるが……記録によれば、ふたりとも人間族であり……ひとりは魔法学者! 創世神様より授かった、たぐいまれな才能をとことん極めたい、それだけを追求し、独りで家へ閉じこもって過ごし、己自身のみ満足して、人生を終えたという』


『成る程……自分の限界に挑むのに徹底し、他の事には眼もくれなかったんですね』


『うむ! そうだ! そしてもうひとりはな、貴族だ! 同じく授かった、たぐいまれな才能を、金、権力、名誉など、己の欲望だけに使い、身内にねたまれ、憎悪された挙句、罠にはめられ、無残に殺されてしまったらしい』


『成る程。こちらも良く言えば、先ほどの方同様、自分の思うがままに生きた方ですね』


『うむ、その通りだ』


『成る程。全属性魔法使用者オールラウンダーでも、人生はいろいろ……ですね。しかし、おっしゃられたおふたりと、俺とは、生き方が違うようです』


『まあ、お前とは違うだろうな』


ここで頃合いと見て、リオネルは名乗る事にした。


『ところで……俺は、貴方様がお創りになったソヴァール王国の国民で、リオネル・ロートレックと申します。本当はリオネル・ディドロという名前なのですが』


リオネルは本名を含め、素性を素直に名乗り、


『ここまでお話ししておいて、今更感が凄いですが、貴方様は、ソヴァール王国建国の開祖様、アリスティド・ソヴァール様でしょうか?』


改めて尋ねると、


『うむ!!! 我はアリスティド・ソヴァールである!!!』


と、謎めいた重々しく低い『声』は、はっきりと、大音声で応えたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


謎めいた声は、ソヴァール王国建国の開祖様、アリスティド・ソヴァール様だと、

はっきり名乗った。


同時に圧倒的なパワーに満ちた強烈な波動が、リオネルを包み込んだ。


この波動のパワーは、今までに対峙したどのような敵よりも、

桁違いで圧倒的であった。


ちなみに……

これまでに最大のパワーを感じたのは、味方でありながら、

冒険者ギルド総本部サブマスター、

『氷のやいば』もしくは『凍結の魔剣士』と呼ばれるブレーズである。


ブレーズが敵との戦いに身を投じた際、フルの本気でないのにもかかわらず、

感じた波動のパワーは、父ジスランのフルパワーを遥かにしのいでいたのだ。


しかしさすがに伝説の英雄……

亡霊でありながら、アリスティドの放つパワーは、

生者のブレーズを軽く超えていた。


リオネルは、わくわくして来る。


本気のブレーズの力、

そして彼の主、竜殺し――ドラゴンスレイヤー、ローランド・コルドウェル伯爵。


亡霊たる開祖アリスティド・ソヴァールが戦ったら、果たして誰が最強なのか?


そしてやっと『レベル20』となったひよっこの自分は、

この『3巨頭』に対しどこまで通用する、否、食い下がれるのだろうか?


興味は尽きない。


また、上級レベルの念話を習得。

サトリのスキルを得たリオネルには分かっていた。


リオネルへ呼びかけ、今、話しかけている波動は、正真正銘のソヴァール王国建国の開祖様、アリスティド・ソヴァール様だと。


相手の正体を確信したリオネルへ対し、アリスティドは言う。


『リオネル・ロートレックよ!』


『はい』


『先ほどの、お前の問いに答えてやろう』


『はい、ありがとうございます!』


アリスティドは、先ほどのリオネルの問いに答えようとしている。

「お前は変わっているぞ」と指摘した理由である。


『我の経験上、全属性魔法使用者オールラウンダーたる者は、抜きん出たおのれの能力を認識し、覚醒かくせいした場合……』


『……………………』


『己の能力を極める事のみに徹した、ストイック過ぎる『求道者ぐどうしゃ』と、なるか……』


ストイック過ぎる『求道者ぐどうしゃ』?


求道者って、悟りや真理などを求めて修行をする人の事だ。

または、魔法、武技、スキルなど、技能を極めるもの全般についても使う……


創世神や天の使徒のような、『人間を超越した存在に近づきたい人』を目指す、

というニュアンスが強い。

また、修行僧のようにストイックに頑張っていたり、禁欲的にその道に励んでいる人も指すだろう。


ストイック過ぎるって、よこしまなものは一切否定するのは勿論、

絶対に甘えを認めないとか、妥協は全くしないで真理を求める者って事か?


全属性魔法使用者オールラウンダーの自分という存在を絶対視させ、

他の価値観は全て認めない、とか?


うわ!

怖いなあ、それ。


『……………………』


と、リオネルは思うが、黙っていた。


アリスティドの話は更に続く。


『または、こちらの方が圧倒的に多いのだが……己の能力に溺れ、金、権力、名誉を求め、肥大した欲望の泥沼へ沈む『下卑げびた野心家』になり果てるかの、どちらかなのだ!』


こちらは分かりやすい。

言葉のままだ。

人間の欲望に染まり過ぎた者……重き罪を犯し、地獄に落ちるような者の事……


ここでリオネルは口を開く。


『……………………ストイック過ぎる『求道者』か、肥大した欲望の泥沼へ沈む……『下卑た野心家』ですか?』


『ああ、そうだ! あくまでも大まかな分け方だが……リオネルよ!』


『はい……』


『お前はな、その要素は、それぞれ持ちつつも、どちらにも当てはまらない! だからこそ、面白いのだ! ははははははははははははははははは!!!!!!』


アリスティドは再び、思い切り高笑いしたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る