第227話「主があっさりと壊れたら、……つまらぬ」

上位不死者アンデッドマミーを倒して、忽然と現れた謎めいた豪奢な宝箱。


カミーユが、シーフ職の本能で、というか冒険者なら当たり前の感情で、

宝箱に近づいた、その瞬間。


とんでもなくヤバイ気配を感じたリオネルが、間に入ったところで罠が発動。


宝箱に仕掛けられた転移魔法を仕込んだ特異な罠『テレポーター』により、

いずこへと飛ばされたリオネル。


その行方、安否を懸念しながら、再び探索に出発したブレーズ達……


……ここで、場面は切り替わる。


一方、飛ばされ、全員から心配されているリオネルはといえば、

死んではおらず、異次元にも飛ばされていなかった。


主人公が死んだら、そこでこの物語は終わり!

という声がした気がしたが、申し訳ない、スルーさせて頂こう。


そう、リオネルは……

完全に意識を失い、真っ暗な空間の中であおむけに横たわっていた。


どこからともなく、リオネルの心へ、『呼びかける声』が聞こえて来る。


む?

……この声は?


完全に聞き覚えがあるぞ。


大が付く『ありあり』何度も、嫌と言うほど聞いた声だ……


念の為、呼びかけるのは、リオネルを導く内なる声ではない。

まあ、同じく導く声ではあるのだが……


と、意識を回復しつつあるリオネルは考える。


『……おい、あるじよ、生きているか? まあ生命反応は全く消えていないから、大丈夫とは思っていたがな』


『……ああ、ケル。生きてるよ。けがもダメージもない、少し「くらくら」するだけだ』


リオネルの心へ、呼びかけていたのは……従士、魔獣ケルベロスであった。


『くくく、どうやら、テレポーターの罠で、この迷宮の石壁の中には放り込まれなかったらしいな』


リオネルの生命反応を確認した上で、ケルベロスはわざと皮肉を言う。

思わず、リオネルは苦笑する。


『ふっ、ケルは、それがお望みか?』


『とんでもない……これからも、嫌と言えなくなるほど我の声を聞かせてやろう』


俺の心が読まれていたのか、とリオネルは苦笑した。


そんなリオネルに対し、ケルベロスは更に強烈な皮肉を放つ。


『主と共に遊んでいて、我は最高に楽しい』


『最高に楽しい? そ、そうか? 俺と遊んでいるのか、お前』


『ああ、人間たる主の限られた生と死の狭間で遊ぶ、最高に楽しい遊びだ。そんなパートナーの主があっさりと壊れたら、……つまらぬ』


『ははは、一緒に遊んでいて最高に楽しい俺が壊れたらつまらないって、……俺は、お前の玩具おもちゃかよ』


『くくくく、まあ、似たようなものだ。我慢しろ、人間風に言うのなら、言葉のあやという奴だな』


『……まあ良いや。ケル、お前が意識を失い、無防備になった俺を守っていてくれたのか? 俺の周囲は……敵の気配でいっぱいだからな』


そう、リオネルの周囲は、おびただしい敵の気配で満ちていた。

リオネルの存在を認識し、凄まじい殺気を放っている。


それゆえ、意識を回復しながら……

リオネルはいつものように魔力感知による『索敵』を行っていた。

すぐ戦えるよう、体内魔力も上げている。


そして、リオネルの指摘通りであった。

ケルベロスは、リオネル守護の『対応』を肯定した。


『うむ! 強き思念で我の「幻影」を送り、そのフロアに出現する魔物を威嚇いかく、もしくは牽制けんせいしておいたぞ』


『おお! だから俺は敵に襲われず、ノーダメージで無傷だったのか?』


『そういう事だ』


『ありがとう、ケル。……って、おいおい、お前は遠隔の思念、魔力で、幻影を送り、俺を守護するとか、そんな事も出来るのか?』


『うむ、この迷宮は、思念や魔力伝達をさえぎるレベルがそう高くはないからな、楽勝だ』


『そ、そうか……思念や魔力伝達をさえぎるレベルがそう高くはないから、楽勝なのね』


簡単に言うケルベロス。

魔法学校を始め、いろいろと学んで来た。

だから、論理は理解出来る。

しかし、リオネルにとって言うはやすく行うはがたしである。


しかしケルベロスは、嬉しい事も告げてくれる。


『うむ、主はもう少し心を鍛えれば……』


『俺が、もう少し心を鍛えれば?』


『うむ! 我のように、いずれ遠距離の思念、魔力の伝達が行使可能となる』


『そうか! 俺もいずれ、遠距離の思念、魔力の伝達が行使可能なのか……ああ、地道にこつこつ頑張るよ』


『うむ、たゆまぬ努力と忍耐を、そして己を信じ、常に前向きで行け。さすれば主は我の力を遥かに超える』


『ありがとう、ケル。励みになるよ、そう言われると……でも』


『……でも?』


『改めて、気になるんだ、あの宝箱……俺がこの場所へ飛ばされた転移魔法の罠を仕掛けたのは、一体、何者なんだ?』


リオネルが疑問を持つのはもっともだ。


しかし、ケルベロスの答えは素っ気なかった。


『さあな。あの宝箱を用意し、テレポーターの罠を仕掛けたのが、人間なのか、魔族なのか、今の時点であまり考えても仕方がない』


『仕方がないのか?』


『うむ、これから突発的に何か起こる可能性だけ考え、備えておけば良い』


『これから、突発的に何か起こる可能性だけ考え、備えておけば良いのか?』


『ああ、備えあればうれいなし、主がこの場で必死に考えても時間の無駄だ。それより他の事を考え、実行した方が賢明だ』


『他の事を考え、実行した方が賢明?』


『そうさ、せっかく久しぶりの「ぼっち」となったのだ。やるべき事、試せる事はごまんとある』


『成る程』


『うむ、主よ。魔力感知――索敵を発動させているのなら、現在居る場所がどこなのか……分かるだろう?』


ここでリオネルは目を開けた。


ただ革兜に装着した魔導灯の明かりで、そして魔力感知から、

自分が居るのは英雄の迷宮内だと分かる。


『ああ、……既に俺達一行が戦った奴ら……オーガやゴーレムの気配を感じるから、ここはさっきまで探索していた英雄の迷宮、地下8階層のどこか……いや、通路の形状がほんの少し違うから、1層下の地下9階層へ飛ばされたな』


『ふむ、魔力感知の精度が増しておるな。大当たりだ、良くやったぞ、主』


相変わらずケルベロスは、リオネルに対し、教師然としてふるまった。


そして、ほめるだけじゃなく、締める事も忘れない。


『いつまでも寝そべっていないで、そろそろ起きろ。さっさと必要な用事を済ませ、我の居る8階へ戻って来るが良い。魔力探知を使えば、上層への階段発見はたやすかろう。「ひよこ」達が、主を心配して泣いておるぞ』


びしばしと指示を与えるケルベロス。


『りょ、了解!』


リオネルは、返事をし、慌てて起き上がった。


ケルベロスの言う通り、ミリアンとカミーユは心配しているだろう。

特にカミーユは、責任を感じ、ひどく落ち込んでいるに違いない。


やる事をやって、早く戻って、皆を安心させてやろう!


リオネルは、『最終目的』の地下10階層へは行かず、一旦、8階層へ戻り、

クランメンバー、従士達と、合流すると決めたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る